昨日は、前々から告知していた、


セミナーの講師役を務めてきました!


行政書士のせきぐちかつお先生主催の、行政書士(士業)向けセミナーです


せきぐち先生のブログ

http://ameblo.jp/sekiguchikatsuo/


私は、


「司法書士の仕事内容の紹介」 で40分


「ふたば事務所の営業法の紹介」 で40分


の時間頂いて、お話しさせていただきました。



最初、せきぐち先生から「士業の連携の重要性、実践、実例」


のお話を聞いていまして、


さすがだなあ、と感心すると同時に、若干のプレッシャー



ほとんど一方的にこちらが話すような機会は、



恥ずかしながら今回が初めて



最初、前に立った時に緊張してしまいました


立つ前はそうでもなかったんですけど



お客さんとお話しする時は2時間くらいしゃべっている時もありますが



お互いに話し合いますからね




最初の40分の講義は、あまりユーモアも交えられず


緊張で言いたいことの7割くらいしかしゃべれなかったと思います



最初の時間はあまり面白くなかったかも・・・



10分の休憩後、私の営業についてのお話は、


なんとか緊張が解けて


スムーズに自分のペースで話せたかと思います




今回の講義の自己採点は、70点くらいかな(ノ_・。)



ただ、


「そんなに緊張してるとはわかりませんでした」


と、せきぐち先生も言っていただけましたし(フォロー?)



研修生から、


「今日の講義でこの値段は、お得でした」


と言っていただけたのは、



素直にうれしかったです


涙が出てきそうでしたよ



結局、研修生交えて二次会まで突入(せきぐち先生は他の打ち合わせのため、一次会で帰られました)



楽しい時を過ごさせていただきました


二次会まで含めると、合格点をあげられるかなo(^-^)o



今回の件で、講師としてしゃべる面白さが感じられたかも


次の機会があったら、もっとうまくしゃべりたいですね




皆様のおかげで現在1位です!

ありがとうございます!!

かわらぬ応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ