韓国旅行記2005 8月15日(2日目後半) | ☆のほほん EveryDay☆

☆のほほん EveryDay☆

初めましてnacchiです。男の子2人(7歳・10歳)のママです。毎日子育てに追われていますが日々の出来事を日記にして綴っていきたいです。

二日目後半は・・・。
仁寺洞でお茶した後にいろいろなCDや本を見たかったので教保文庫へ行くことに・・・。
教保文庫は大きな本屋さんで支店が江南などにもありますが教保文庫でも一番大きなお店に行くことにしました。
またまた地下鉄に乗り光化門で降りる。
すっごい人・人・人でごった返していました。
それは今日が独立記念日でソウル市庁で式典などの催し物があった為と思われます。
そう、韓国で言う独立記念日とは日本から開放された日なのでした。
当初旅行を考えていた時は中国で反日の暴動が起こったりしていた時でした。
韓国も中国までとは言わずもかなり敏感になっていた時期でしたので姉と色々な情報を探して安全に旅行が出来るか心配していました。
姉のお友達がいるとは言え大丈夫なのかな~と思っていましたが、本当に心配することは何一つなくてかえってソウル市庁周辺の人ごみに苦労しました。

話は戻って・・・光化門の駅から教保文庫は直結しているのですぐに分かりました。店内もすごい人でしたが、掻き分けながらCDを物色していました。
韓国のCDはアルバムでだいたい13000Wから18000Wぐらいかな?日本円にすると2000円以下で買えます。
私が言った時は「私の名前はキム・サムスン」が終わったばかりでしたのでOSTがいっぱい並んでいました。
このドラマKNTVで放送が決まっていましたので早速購入!!その他にCDとDVDが入っているNO.1バラードのVo.1というものを購入。
そして何故か小野 リサなんかを買ってきました。(-_-;)
キム・サムスンは今ドラマを見ているところなのでとても良かったです。

教保文庫を後にして一旦ホテルに戻ることに・・・。
今日の夜ご飯は姉のお友達のお友達(まったくの韓国の方)と一緒にサムギョプサルを食べることになりました。
まずは前日メガネをお願いしていたビエンナメガネで出来上がったメガネをとりに行きました。
外はとても蒸し暑くて歩くとすぐに汗が・・・。
ここビエンナメガネは必ず飲み物をサービスしてくれるのですがメガネを作ったのは私と姉だけなのに姉の友達とその友達の分まで
しっかり頂いちゃいました(笑)
さあ夕ご飯ですが姉の友達もその友達もソウルの中心から少し離れたところに住んでいるのでたまにしかソウルには出てこないので
あんまりお店が分からないらしい・・・。でもお友達もおいしいものを食べさせたいと思っているらしく色々探してくれました。
入ったお店の名前は分かりませんが地下にお店があるところで姉と二人ならば絶対入らないような韓国語オンリーのお店でした。

注文してもらうとすぐに次々と色々なものが運ばれてきました。サンチュにエゴマの葉そして青い色をした唐辛子などなど
そして分厚いお肉が運ばれてきました。

こんな感じで焼いて食べるのですが、まず鉄板はお肉から出る油を落とすため斜めになっています。
で鉄板の下のほうには穴が開いていてその穴から油が落ちる仕組みになっています。
そしてお肉が焼けたらハサミで一口大に切ってサンチュやエゴマの葉に巻いて食べるのです。
ばら肉なので油はどうかな?と思いましたが外側はカリッと焼きあがっていてとてもおいしかったです。
姉のお友達を通訳として韓国語と日本語が入り混じりながら韓国についてや韓国の俳優さんのお話も色々しました。
そして割り勘のない韓国でお友達に夜ご飯はご馳走になってしまいました。
あんまりありがとう!とかこの間はありがとう!というのはおもてなしが良くなかったのかととられてしまうと姉のお友達は言っていました。
なので私たちもここは韓国式に従って「チャル モッゴスムニダ~」と挨拶しました。

お腹がいっぱいになったところでミョンドンの町をプラプラしました。
ミーシャという化粧品やさんでアイシャドウなどが一つ3000W(300円)など破格の値段で売られていました。
結局安さに釣られてアイシャドウ3つと口紅を買いました。
でまたまた韓国俳優グッズを冷やかしたり32cmソフトクリームを食べたりカフェでお茶したり。
そのどれをとっても韓国の食べ物の量は本当に多かった・・・。
あんなに食べた後なのにさらに飲み物を飲んだりしていたので3日目の朝はとうとう胃薬を飲む羽目に・・・(-_-;)
そんなこんなでまたしてもいっぱい食べた一日でした。