韓国旅行記2005 8月14日(1日目) | ☆のほほん EveryDay☆

☆のほほん EveryDay☆

初めましてnacchiです。男の子2人(7歳・10歳)のママです。毎日子育てに追われていますが日々の出来事を日記にして綴っていきたいです。

今回の旅行は久しぶりの姉との二人旅でした。ことの始まりは溜めていたマイレージが今年で期限切れのポイントがあったこと。
旦那くんがもったいないと言うので姉と二人で韓国行き浮上してきました。
しかし、姉も私も子育て真っ最中。子供はどうする?と言うことでしたが、旦那くんのお盆休みに合わせれば子供は旦那くんが面倒見るということに・・・。
本当にいいのだろうか?心の迷いはあったものの気分はすでに韓国でした。(^o^)丿

中部空港発のアシアナを予約しました。と言うことでお盆に姉家族が来ることに・・・。12日の明け方に家を出て名古屋に到着したのが午前11時ぐらいでし た。とっても混んでいたようですが一休みして何と夕方からポケパークに行くと子供たちは大張り切り・・・。「あの~明日の朝一で旅行なのですが・・・。」 と出発前から慌しかった・・・。

朝は9時半発のアシアナだったので7時に家を出て金山まで旦那に送ってもらう。昨日の疲れが出たのかレオは起きませんでした。寝顔を見て後ろ髪引かれる思いで家を出ました。名古屋に来て電車と言う電車に乗ったことがなかったのでちょっと一苦労でしたがどうにか到着。
チェックインや出国審査などしてるとあっという間に搭乗時間になってしまいます。家に一度電話をしてレオにいい子でいることをお約束しました。

中部国際空港から韓国の仁川国際空港までは1時間40分のフライトでした。一応国際線と言うことで機内食も出ましたが本当に慌しいフライトでした。
本当にあっという間の韓国。国内旅行並みですね。飛行機の窓から韓国の地が見えてくると・・「あ~本当に韓国に来たのね♪
私の大好きなソン・スンホンのいる国♪」と興奮状態の私。ドキドキ・ワクワクの韓国旅行のスタートです。

朝の早い便だったためか入国審査もあっという間に終わり荷物をとって
まずは両替に行きました。まずは3万円を両替しました。
仁川からはリムジンバスにて今回宿泊予定のお決まりロッテホテルまで行くことにしました。4番の出口を出ると丁度リムジンバス乗り場です。
近くにいたアジョッシにロッテホテルと告げると13000ウォンでした。
仁川からソウルまでは1時間とちょっと。
もちろん昨日の疲れか爆睡しておりました。
ウトウトから覚めるとハングルの看板が目に付きました。
もうソウル市内にいるようです。
とそこに目に飛び込んできたのは大きな韓国の国旗、太極旗を掲げたソウル市庁でした。

そう8月15日は独立記念日なのでした。15日には式典などがあるらしくステージなどの準備に追われていたようでした。

ロッテホテルに到着しロビーに入ると今回の旅行での強力な助っ人が待っていました。姉の子供の同級生のお母さんでした。
その方は韓国人で日本人のご主人と結婚して10年日本で暮らしています。
ちょうど夏休みで帰省していたところ私たちが韓国に行くと聞いて子供を
お兄さんの家に預け私たちに3日間付きっ切りで韓国を案内してくれました。

まずはチェックインして遅めのお昼ご飯を食べにロッテデパートのフードコートに連れていってもらいました。ちょうどお休みということもあってかロッテデパートはとっても混んでいました。そしてフードコートも人・人・人
であふれかえっていました。
色々なお店がありどれもこれもおいしそう!!本当に迷いましたが定番のビビンバを食べることに・・・。姉は冷麺を選びました。
それにしても飛び交う言葉が韓国語(当たり前だけど)ドラマで聞いていた言葉が飛び交います♪こんなことにも感動。
フードコートには集中レジがありここで全てのお店の注文をしてお金を払い
番号札をもらいます。番号は食事をするところの何箇所かに電光掲示板がありその掲示板に番号が載れば取りに行くというシステムでした。

ビビンバは5000ウォン(500円)でとっても多くてビックリ!キムチと味噌汁(日本の味でした)が付いていました。
コチュジャンがかなりのっていたので少しお皿によけて調節しながら入れました。辛かったけど本当においしくて一気に完食してしまいましたぁ。こんなにおいしいビビンバは初めてでした。

姉は冷麺を食べました。こちらもお酢を入れたりして食べますがお酢も嫌味がなくマイルドでとってもおいしかったぁ。

とここまで来るとお分かりの通り3日間食い倒れの毎日でした。
まだ1日目の前半です。本当に濃い~ですよ(笑)