神楽坂「ふしきの」 営業日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

スタッフ募集のご案内

【スタッフ募集のご案内】

いつも“ふしきの”をご利用いただき、誠にありがとうございます。皆様のお陰でお店の営業は8年目を迎え、昨年は「Salon du Saké」「ジャポニズム2018」というパリでのイベントへの参加、また「asobi sake ceramisc」というオリジナル酒器を発売開始することができました。
2019年も今まで以上に料理、お酒、サービスの更なる向上に努めて参りますが、様々な新しい取り組みも予定しており、一緒に働いていただけるスタッフを以下の通り募集させていただきます。
日本酒や陶磁器、茶道といった日本文化に関心の高い方、また一緒にそれらの文化を国内外に発信していくことに興味のある方の問い合わせをお待ちしております。ぜひ一度、ご来店いただいた上で、詳しいお話ができればと思っております。皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
<スタッフ募集の内容>
募集人数:調理スタッフ 1名
     サービススタッフ 1名
採用時期:2019年4月以降、本人と相談の上、決定致します。
処遇条件:現在の処遇、本人の能力をもとに給与等を決定致します。
必要資格:調理スタッフは、和食経験は問いません。フレンチ等の洋食経験者を歓迎致します。
     サービススタッフは、利酒師、酒匠、SAKE DIPROMAの資格があれば歓迎致します。
その他 :若い方、特に20代の方を歓迎致します。
     英語等の外国語ができる方は歓迎致します。
     国籍は問いません。
     ※外国籍の場合、ビザ取得申請をサポートします。
 
<応募方法>
以下の内容をメール(fushikino@gmail.com)もしくはMessengerにてお送り下さい。内容確認後、ご連絡させていただきます。
①氏名
②性別
③生年月日
④現住所
⑤簡単な職歴
⑥志望動機

asobi sake ceramicsを発表

 
昨日、「ふしきの」が開発した新しい日本酒の酒器「asobi sake ceramics」について、お世話になったメディアの方をお招きしての商品お披露目会を開催させていただきました。
これまで延べ1万人以上のお客様に日本酒ペアリングを提供してきたノウハウを最大限に活かし、味わいが異なるよう、細部にまでこだわって作った3つの酒器がセットになった商品です。
それぞれ「TYPE DRY」「TYPE MILD」「TYPE RICH」と英語名がつけられていますが、まさに手品のように同じお酒がそれぞれの名前の通りの味わいの変化するという、非常にユニークな商品です。
昨日もご参会いただきましたメディアの皆さま、その味わいの違いに驚かれていらっしゃいましたが、実は先月、パリで開催された「ジャポニズム2018」「Salon du Saké」でも先行してお披露目をさせていただき、フランス人の皆さまにも大好評を得ております。
そしてこの酒器の面白いところは、単に日本酒の味わいの違いを楽しむだけでなありません。お酒の特徴に合わせて、味わいをチューニングして楽しむことができますし、料理とのペアリングの精度も高めることがができてしまいます。そのようなノウハウをまとめたオリジナルのテキストがセットしているため、この「asobi sake ceramics」を手に入れたその瞬間から、新しい日本酒の扉が開かれるに違いありません。
正式な発売は12月4日(火)からを予定しております。皆さま、ぜひ楽しみにしていて下さい!

【asobi sake ceramics】
http://asobisakeceramics.com/

12月よりコース料理変更のご案内

いつも「ふしきの」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2011年にオープンしました当店も8年目を迎えることができ、 これもひとえに日頃よりご愛顧いただいておりますお客様のお陰と、スタッフ一同深く感謝しております。
 
今年は、地震や台風などの様々な自然災害の影響もあり、原材料の価格が高騰している状況が続いております。でき得る限り、現状の価格を維持しつつ、且つお客様のお声を反映しながら、 より質の高いものをお客様に提供し続けるため、2018年12月より、ご提供させて頂くコース内容の変更を予定しております。
 
変更は、これまでもご要望を頂いておりました、お食事の量を調整しましたコースと、 より内容を充実しましたコースの2本立てを予定しております。
 
【コースの変更につきまして/2018年12月1日より】
■コース料理7品12,000円(香箱蟹が出ます12月のみ13,000円)+ 日本酒ペアリング5,000円
■コース料理9品15,000円(香箱蟹が出ます12月のみ16,000円)+ 日本酒ペアリング6,000円
※別途サービス料10%・消費税となります。
 
・12,000円のコース料理は、お食事(ご飯物)が付かない、お料理7品の内容になります。
今まで食事の量が多かった方、お酒中心でご飯物が不要な方にお薦めです。
・9品15,000円のコースは、7品のコースにプラス1皿とご飯物をお付けしたフルコースとなります。
よりしっかりお召し上がりになりたい方にお薦めです。
・12月のみ、コース料理の料金は、香箱蟹をお一人様一杯ずつ出させて頂くことから、
上記の金額とさせて頂く予定でおります。
 
【営業時間について】
営業時間は、11月より18時30分からもお入り頂ける様に致しました。
WEB予約では、19時からのみの予約となっており、18:30をご希望の場合、 別途お問合せ下さい。
 
今後とも、何卒皆さまの変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

10月2日(火)から10日(水)までパリイベント、豊洲市場移転のためお休みを頂戴します。

さて、いよいよ10月上旬のフランス、パリでのイベント開催まで一週間を切りました。
 
今回は、日仏友好160年を記念して日仏両政府が進めている「ジャポニズム2018:響きあう魂」にて、国際交流基金からのお話をいただき、10月3日から5日に掛けて、一般のお客様向けのワークショップとインポーター向けの日本酒ペアリング体験などを担当させていただく予定です。
 
そして10月6日から8日までは、EU最大の日本酒イベント「Salon du Saké」にて、こちらも主催者のシルヴァンさんからお話をいただき、お燗と備前焼に関する2つのワークショップを担当させていただきます。
 
つい先日、ジャポニズム2018の一般のお客様向けのワークショップの受付が始まったのですが、何とたったの3時間で満席となってしまい、長いウェイティングリストが出来てしまうほどだったそうです。そのワークショップは、パリ市内のグランドコントロールという会場で開催するのですが、そのグランドコントールでの日本酒イベント用のFacebookページは、「興味あり」がすぐに1,000名を超え、今や1,600名を超えるほどの大きな反響とのこと。
 
今、ワークショップを追加で開催できないかという有難い依頼をいただき、目下、調整を進めているところです。
 
フランスに限らず、海外での日本酒に対する関心は高まるばかりですが、そのような状況の中でアンバサダーとしての貴重な役割をいただけたことを、とても嬉しく思うと同時に、皆さまの期待を裏切ることのないよう、身の引き締まる思いで一杯です。
 
「ジャポニズム2018:響きあう魂」「Salon du Saké」の開催、それと10月11日(木)の築地市場の豊洲への移転もあり、10月2日(火)より10月10日(水)まで約一週間、お店はお休みを頂戴する予定です。また現地での様子はFacebookやInstagramでご報告させていただきますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
 
【グランドコントロール】
https://www.facebook.com/events/1825559170868684/

オープン7周年およびスタッフ募集のご案案内

 
【スタッフ募集のご案内】
いつも“ふしきの”をご利用いただき、誠にありがとうございます。お陰様で来月9月1日(土)に、オープンしてから7周年の節目を迎えられることになりました。これも偏に和食店として、またギャラリーとして、様々な形でご利用いただいている皆さまのお陰だと、改めて御礼申し上げる次第です。
さて、新たな節目を迎えるに当たり、スタッフ1名の採用を検討しており、以下の通り、ご案内させていただきます。10月には、フランス パリで開催される「Salon du Saké」「ジャポニズム2018」の2つの大きなイベントに協力させていただくだけでなく、10月以降も様々な新たな取り組みを予定しております。
和食店、ギャラリーが業務の基本にはなりますが、和食、日本酒、日本の陶磁器、そしてそららを含む日本文化の素晴らしさを国内外に広めていく仕事を一緒にできればと考えております。仕事はかなりハードだとは思いますが、詳細を以下にまとめさせていただきましたので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、お店にご来店いただき、お話ができればと思っております。
 
どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
 
<スタッフ募集の内容>
募集人数:1名
業務内容:飲食店でのサービス業務(日本酒のサービス等)
     ギャラリー運営のサポート
     その他新事業のサポート
処遇条件:現在の処遇、本人の能力をもとに給与等を決定致します。
     日曜日に加え毎月必ず連休あり。
     GW、お盆、年末年始は1週間程度の連休あり。
必要資格:利酒師、酒匠、SAKE DIPROMAの資格があれば歓迎致します。
その他 :若い方、特に20代の方を歓迎致します。
     英語等の外国語ができる方は歓迎致します。
     国籍は問いません。
     ※外国籍の場合、ビザ取得申請をサポートします。
 
<応募方法>
以下の内容をメール(fushikino★gmail.com)もしくはMessengerにてお送り下さい。内容確認後、ご連絡させていただきます。
※メール送信の際、★をアットマークへ変換下さい。
①氏名
②性別
③生年月日
④現住所
⑤簡単な職歴
⑥志望動機
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>