Eテレ(特におかあさんといっしょ中心)に綴るブログ

Eテレ(特におかあさんといっしょ中心)に綴るブログ

おかあさんといっしょを始めとしたEテレについてぼちぼち綴って行こうと思ってます。
ゆっくり不定期になるかもしれませんがお付き合い下さいませ

玉)!!


申請はこちらから


もうひとつ、NHK教育の番組好きな人集まれ!っていうのもつくったからそっちもよろしくね!!


フラットさんチーボーシャープくんアリアさんジャーニーさんはに丸くんゴン太くんノッポさんわんわんうーたんことちゃんじゃじゃまるぴっころぽろりスプーアネムズズぱんくろうトイレ様


申請はこちら


久々にグルッポ作ってみました。


キッズソング(子供向け楽曲)大好き♪です。


申請はこちら




ブックマークの仕方をようやく覚えたのでリンクを張ってほしいという方大歓迎!


待ってるよ!


私のブログのリンクを貼りたいという方は一言でもいいのでメッセージをお願いします。
ただし、いかがわしいなどまったりなこのブログにふさわしくないリンク先の場合はお断りさせていただきます。
Amebaでブログを始めよう!
はい、いよいよ夏も本番になってまいりましたね。
おかあさんといっしょも今週から新しい月歌が流れています。
今月は遊佐未森さん作詞作曲のなんでもあらいぐまという曲です。
曲調はさわやか+かわいらしい感じですね。
すべてアニメーションですが、イラストのあらいぐまもプリティで癒されます。
数年前の同じく7月の歌だったおさんぽくんくんも同系統でしたね。
今週の放送でもいろんなことがありましたが、月曜日のなんだっけ?でのたくみ姉セーラー服コスは反響が大きかったようですしリアルタイムで視聴してて可愛かったです♡
再放送されるときにまた見たいと思います♪
金曜日はリクエストで「きみ」が流れましたが、後に続く月歌や今週流れたみんなのリズムと良い構成だなと思いました。
そろそろ夏特集やスペシャルステージの時期が来ますが、今回はSSはテレビ放送されるまで待ちたいと思います。
それでは、夏特とSS放送を楽しみにしつつこの辺で〆たいと思います。
気が付けば2015年も半分を過ぎようとしているんですね~。
早いです!
そして、もうすぐ梅雨入りですが、今月の歌はそんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるようなさわやか系です。
タイトルは、ひかるみらい。
PVにはたくみ姉とだいすけ兄の2人が出ており、途中でアニメーションも挟まってます。
系統としてはぼくらのうたやまんまるスマイルのような感じですね。
番組の方も気になった内容としては、6月5日分のOPトークでだいすけ兄とたくみ姉のやりとり後にだいすけ兄がセリフを噛んでたのが印象的でした。
ポコポッテイトの方はメーコブのパンダ姿がゆるキャラっぽくて可愛かったです。
はい、オンエア終わりましたので書いていきたいと思います☆
今回、初めてNHKホールで観てきました。
長くなるかもですがお付き合いくださいませ。
まず、セットリストは
オーバーチュア
たのしいね(ポコポテ三人衆)
カオカオカーオ(兄姉登場、2階席にりさ姉が来ました!)
かぜよふけふけ
じゃがいも星人にあいたいな(公演タイトルにもなってる三拍子の曲)
うさぎのダンス
たなばたさま(放送ではカット)
メリーさんのひつじ
かにダンス(放送カット)
あめふりくまのこ
ほしぞらカーニバル
おばけなんてないさ(ポコポテ三人衆)
すごいぞじゃがいも
カレーライスのうた
アイアイ・アイスクリーム(すごいぞじゃがいもからアイアイ・アイスクリームまでの3曲まるまるカット)
しゅりけんにんじゃ
はじめてはじめまして(たくみ姉、メーコブ、後述するじゃがいも星人ダンの3人での歌唱)
ぼくときみ(兄姉、ポコポテ、じゃがいも星人達)
みんなだれかがすきになる
ブンバボーン
地球ぴょんぴょん

今回、だいぶカットも多かったですね(セリフ等も含め)。
セリフ、シーンの主なカットはよし兄が一人でキラキラバンド装着の腕を回し宇宙船が動かずりさ姉が説明書を読んで突っ込んでたところ、すり替え仮面のクイズ、惑星にぶつかりそうになってたくみ姉が強引にハンドルを奪って操作し着陸するとこの一部のセリフ(放送ではよし兄の「たくみお姉さん、どこかに着陸して~」だけだった)、よわむしモンスターズをやっつけるとこの一部(2回目に現れたヘンカオンを倒すところ)、再びじゃがいも星に向けて出発した後のシーン、その他体操の前後で準備待ちの部分などはカットされてました。

ストーリーは望遠鏡でじゃがいも星を見つけた兄姉&ポコポテ三人衆がじゃがいも星人を探して宇宙へ行くというストーリーでした。

よし兄が宇宙船をネットショッピングで購入したことを語るとこやたくみ姉がハンドル奪って着陸するとこのやり取り、現れたよわむしモンスターズに対して逃げ腰なだいすけ兄、よわむしモンスターズを倒した後にやって来たよし兄をまたモンスターが現れたと思い込み、二人して拍手やあわあわ攻撃しようとしてよし兄がきょとんとしてたところ、今回カットされてしまいましたが、りさ姉がたくさん食べてきた(牛丼を並、汁だく、卵かけ、それから……と言ってた気が)のにまたお腹空いたと言ってたところ等は笑いが起きてて私自身も楽しませていただきました♪

じゃがいも星に着いた後はセットの裏にじゃがいも星人の3人が隠れていて、2階席以上からは頭の一部が見えてました。
少し出て来ては隠れてを繰り返していたのですが、午後回を見た時は隠れた時に一部の子供達が後ろー!あ、隠れた!と親切に教えようとしてたのが印象的でした(前後しますがかにダンスの時も曲が終わる時の「かにダンス」の後にかにダンス!と元気な声がして、この回のノリがいい感じだなと思いました、出来ればDVDでこのノリをまた感じてみたいです)。
それぞれに分かれて、じゃがいも星人を探しに行き、最初に見つけたのはムテ吉そっくりのじゃがいも星人ピザっち。
赤と青のサッカーのユニフォームの様な服に赤と黄色のたてがみ、なかなかの恥ずかしがり屋さんでしばらくムテ吉も気づいてませんでした。
よし兄とりさ姉も駆けつけ、しゅりけんにんじゃで遊ぶ事に、初めは躊躇してたピザっちでしたが、後半になり加わって楽しんでました。
次はミーニャがお花を摘んでると現れたこれまたミーニャそっくりのじゃがいも星人ペペローナ。
ミーニャより髪が長くヘアバンドをつけ、スカート部分が風船をつけたような感じの服でした。
勝手に摘まないで欲しいし、私(ペペローナ)より摘んだ花の数が多いと口論に。
そこへかぞえてんぐが登場(実はじゃがいも星に向けて再び発進したときに宇宙船の上に乗っかってついてきてたのでした、りさ姉が何か重くない?と言ってましたね)。
まず、ミーニャとペペローナの数を数え、それからお花の数を数えたのでした(お花を数える前にミーニャとペペローナの喧嘩に割って入り、ふたりから猫パンチを喰らい、くすぐったいというやりとりもありました、午前に同シーンを見た時は気持ちいい♪と言ってました)。
結果お花の数は同じ、私達は似たもの同士かもね、ということで仲良くなったのです。
3人目はメーコブそっくりのじゃがいも星人、ダン。
緑の服にお腹の斑の部分が月や星の形になってました。
ここまで来たのに勇気が出なくて恥ずかしがってるメーコブを奮い立たせるたくみ姉、するとダン自ら二人の元に来て、「何故そんなに弱気なんだ!」と言いました。
たくみ姉はダンに色んな人がいると諭し、歌で仲良くなろうとメーコブにアドバイス、はじめてはじめましてを3人で歌いました(ダンはツーコーラス目から)。
歌で仲良くなった2人、ぼくときみでほかのメンバーも合流して歌っていました。
歌が終わったところで何故かムテ吉のおばあちゃんの声が。
地球に帰らなくてはならなくなり、3人とずっと友達でいて、と約束し、みんなだれかがすきになるを歌いました。
地球に帰って来て、ポコポテ三人衆はお風呂掃除をしなくてはという事で一旦捌け、よし兄も体操準備のため、1度ステージから捌けました。
準備待ちの時はいつも通り2階、3階のお友達は席に座ったままでとの呼びかけ、体操がおわり、席に戻る際もきちんと戻れたか気遣ってました。
ラストは無事戻れたので地球の歌を歌いましょう、とのことで地球ぴょんぴょんをうたい、幕が降りました。

テレビ放送では、2階席からわかりにくかった衣装の細部、表情がわかったのでこれも楽しめました。

今回の出演者やスタッフについてですが、じゃがいも星人の3人はそれぞれ、野沢雅子さん、千葉千恵巳さん、そして番組OBの速水けんたろうお兄さんでした。
みなさん、いろんな予想をされてましたが当たっている方が多く、流石だと思いました。
メーコブ役のひなたおさむさんとのコラボもなかなかの見ものでしたよ♪
けんたろうお兄さんは今年度のポコポテ公演の方にも出る様なので是非、見に行きたいです。

振り付けはお馴染みのかぶきもんさんで、脚本はくるくる商店街も担当された杉山王郎さん、演出は先代のドキドキ!みんなの宇宙旅行(偶然にもこれも宇宙に行くストーリーですよね)も手がけられた永井寛孝さんでした。

数ヶ月後にはDVDも出るので今回カットされた曲やセリフも楽しみたいです♪
長くなった&わかりにくいかもですが、見てくださってありがとうございました!
気づいたら大分空いちゃいましたね~、すいません!
このGWの間、私はファミリーコンサートに行ってました!
NHKホールは初だったのでワクワクしながら見に行っちゃいましたよー♪
17日(日)にオンエアされますが私が行ったときちょうど収録が入ってたようで撮影用の機材、スタッフさんなどがたくさんいました。
これは見終わったあとにまた書きたいと思います(今月に入ってからの通常放送でコンサートでも歌われた曲が何曲か流れましたね)。
さて、今月の歌はシールハレハレ。
軽快な曲調にペタペタの振りが可愛らしいと思いました。
作詞は桑原永江さん、作曲は大橋恵さんです。
アニメーションが西内としおさんということで途中に出てくる飛行機にきつねのイラストが描かれていたのですが、きつねのコンピューターを思い起こさせました。
そして、雑誌の方も本屋で買って来ましたがスペシャルステージの詳細が載ってましたね。
この頃の予定がまだ未定ですが見にいけたらいいなと思ってます。
さて、先週(月)より新年度放送が始まりました。
おかいつもちょっとだけコーナーの放送順が変わったりぽていじま放送局が始まったりしました。
そんなおかいつの4月の歌はおひさまーち。
ちょっぴり可愛らしさの中に勇ましさもあります。
途中の「だんだん(まだまだ)増えてくともだち~」の高音も気持ちいいですね。
他番組ではみいつけた!といないいないばあっが子役さんの変更で大きく変わりましたね。
3代目スイちゃん、ゆきちゃん共に可愛らしいと思いました。
今週は春特集で月曜から水曜は集まれ!土曜日名古屋(遊び歌)、木曜は歌しりとり、金曜はミニミュージカル、そして今年度ラストの放送は渋川市からのコンサートの模様でした。
遊び歌では今年度の新曲、イチゴロリンリンゴロリンとたからさがしも流れましたね。
歌しりとりでは、みつばちはどこへとたんぽぽ団にはいろうが新たなクリップとして登場。
みつばち~のダンスは意外と激しいかもと見てて思いました。
ミニミュージカルは妖怪をテーマにしたもので、特によし兄さんのあまのじゃくキャラと喋り方に萌えてしまいました。
やだやだツイスト間奏でのよし兄のやだやだ~!の言い方にも萌えましたがこういう風にたまに子供っぽい口調やるとハマりますね。
さて、月曜から新年度放送になりますが、他番組含めリニューアルした部分を楽しみにしてます。
3月に入って新たなクリップが2つ、しかも同じ日に流れましたね
一つはあっちっちのフライパン、もう一つはとうめいにんげんなんだけど。
どちらもおさむ兄、ゆう子姉コンビ時代の月歌です。
あっちっち~の方はだいすけ兄とたくみ姉2人でフライパンを手に持ちノリノリで踊っています。
とうめいにんげん~は4人全員が出ていてちょっぴりストーリー仕立てっぽくなっていて楽しいです(ちなみにとうめいにんげん役はよし兄)。
次年度も全員続投とのことで嬉しく思います。
これから年度末恒例の地方コンサートでのミニミュージカルも放送されますしそれも楽しみの一つです。
はい、気がつけば2015年に入りひと月過ぎました。
番組の方も2月の歌が放映され始めましたね。
今月は「あくびがビブベバ」という曲でゾンビ、車、バナナ等に呪文を掛けるといった楽しい歌詞になってます。
最後は自身に掛かってしまい寝てしまうといったオチも。
この兄姉達の寝姿がまた微笑ましいです。
その後のクリップ曲も繋がりを意識した選曲となってました(夢のなか、ゆめいろワルツ等)。
子守歌系の曲も多いのでこのひと月でいっぱい流して欲しいですね。
皆さん、あけましておめでとうございます!
新年最初の記事ですね。
一昨日から番組もいつも通りの構成に。
ここ数日は冬ならではの歌が多いですね。
今日出たコンコンクシャンの歌はクリップは初めてかもしれませんね。
そして、今月の歌はゆきだるまのルー。
曲調が可愛らしいのと兄姉のハモりが印象的でした。
かぞえてんぐは牛乳の本数をカウント。
鼻から牛乳(瓶)を出してました♪
oh…随分間が空いてしまった。
さて、久々の記事はおかいつネタで。
今週は冬特集と言う事で月曜は夏にやったムテ吉の旅館修業をまとめた物、火曜~木曜は兄姉がナーニくんが船長を務めるノエル号と言う船に乗ってふねのたびに出るというストーリーでした。

初日はナーニくんに足りないものを持ってきてもらうと言う企画で、歌コンビはツリーのてっぺんのお星様、体操コンビはケーキのクリームを泡立てるための道具をお願いしてました。
何だかいつもよりお得感がありましたね。

二日目はかぞえてんぐが登場し、様々なものの数をカウント。
三日目はすりかえ仮面が船室内の5カ所をすり替えて相変わらず兄姉達を悩ませてました(二日目と三日目はそれぞれの素の姿と共演シーンはあるか気になりましたがどちらもありました)。

歌の方は兄ソロのイメージが強い僕はキャプテンをワンコーラスでしたが2人で歌ってたのが印象的でした。
ダンスもウィンターワンダーランド、夢の中のダンス等がかっこよくて良かったですね。
それから、二日目のハンドベル演奏も素敵でした。

ポコポテの方もぽていじまを飛び出し、3人がそれぞれ気になる物事を調査するというもの、これは以前放映されたはてなたんていしゃに近いものがありますね。
ムテ吉は煎餅が出来るまでを調べるために草加せんべい職人さん、ミーニャはファッションデザインとショーを学ぶために服飾の専門学校へ、メーコブはオーケストラの楽器を調べるためにNHKの交響楽団へと足を運んでました。
ミーニャが普段と違う服を着てたり、メーコブがオーケストラに合わせて歌ってたのはかなりレア感がありました。

これから年末年始にかけても特別編成で放送があったりするので楽しみですね。