保健室と講座、始めます | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、おはようございます!

fusaeですニコニコ

2月から、まんまる笑顔のみんなのおうちにて、
保健室を始めることにしました。

これこれ↓ 
夏にビジョン動画制作の予定だったので、
保健室のイメージを書いたり、
原稿を書いたり、
準備をしていました。


2015年から10年間のヴィジョンを動画でお知らせしています。
動画はこちら
で観ることができます。
私の黒服、珍しいですにひひ

動画にあるヴィジョンを叶えるために何をするか? 

そのひとつが保健室です。

みんな抱えていることがある。




病院や公共の場では聞けないことも、
みんなの居場所だったら、
話せちゃう!!



そう!
私はまんまる笑顔のみんなのおうち
そういうストレスの無い場所にしたい
と考えているのですニコニコ

みんなが安心して暮らせるまちづくり
を目指していますニコニコ


*****


まずはこれまでいただいてきた
ご縁ですぐにできることとして、
子育て応援で
おっぱいサービス地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクで実践することにしました。

おっぱいサービスを受けた人へお渡ししているカードです↓




おっぱいサービスについて、
詳しくはこちらお読みください。

ヴィジョンでは、地域活性や少子高齢化の予防も考えています。

その第1弾
やっと始めることが出来ますニコニコ


*****


それが保健室ですニコニコ

女性県議さんが
「fusaeさん、子育ての終わったママへのサービスも欲しいな」
地域まるごとコミュニティカフェ
おっぱいサービスを知って、言われた。

もちろん、考えていますとも~~~ラブラブ!


まんまる笑顔のみんなのおうちでは、
一人ひとり、み~んなが主役!!

私がこれまで30年の音楽教育で培ってきた、
引き出す教育
(これがホントのEduce)。

これを皆さん同士のかかわりの中で、
コミュニケーション・ツールとして、
このfusaeメソッド
どんどん体験していっていただこう
と思っています。

秘訣は”ほめる”んです。
それが嘘やおべっかではなく、
自分の感性で感じ取って行うんです。

”心から行う”ことで、
相手との信頼関係が確立します。
口の上手い人がいらっしゃいますが、
残念ですが、あとでバレます叫び

ご自分の感性で感じ取る

そのために、感性のアンテナを磨きましょうチョキ

私が先頭きって見せていきますべーっだ!


*****


このfusaeメソッド
おうちで実践するママ、
男女問わず大人のお客様たちが出てきましたきゃっ

お料理、
会話、
子育て、
服装、
そして笑顔ドキドキ

すると、
可愛く、
ニコニコ、
優しいママを見て、
家族も幸せ連鎖モードに入り、
ママ自身に愛されオーラが出て、
増々,家族全員の幸せ度がアップしますドキドキ

おひとり様も、
笑顔が増えて、
心配ごとも深く考え込まなくなったりして
情緒安定合格

地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクへご来店の度に、
みなさんが素敵になっていくのを嬉しく感じていますニコニコ


*****


そんなみなさんから、
「fusaeさんいいですか?あのう・・・」と言って


「子どもが欲しいけれど最近うまくいってない・・・ 」
「先輩たちはどうしてきたのかな?」


と質問が来ました。

お答えしている途中で、
地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクでは、
ちいさな人たちが
「ふさえちゃん、見てて~」など、
大人同士の会話が中断してしまうことしばしばしょぼん

ーみなさんの問題解決すべく、
じっくり話合いたいー


そして私だけの知識や経験でなく、
みんなでぶっちゃけちゃお~!!と思いましたのアップ

私の周りには夫婦円満ラブラブも、
夫婦不仲ダウンも、
別れちゃった人も、
10年プラトニックも、
いろんなケースがたぁくさん!!

少子化ストップ!!
日光・こども産め産め大作戦!の保健室スタ~ト~~~アップ



*****


今後は「こどもだけの保健室」
「発達障がい」「思春期」テーマなどもやっていきますニコニコ

お待たせいたしました!!

それでは、詳細をお伝えいたしますニコニコ


看護士さん第1回みんなのおうち保健室
      日にち:2016年2月13日(土)
      時 間:16時30分~18時30分
      内 容:女だけでパートナーとのSEXを考える
          別室での保育付き ※人数に限りあり
          (申込時にお申し出ください)
      対 象:成人した女性ならどなたでも。
          閉経後のかたもどうぞ、ご参加ください。
          市外、県外からのご参加も大歓迎!!
      参加費:無料 
        ※活動への協力募金をいただければ幸いです。
      場 所:まんまる笑顔のみんなのおうち
          栃木県日光市所野1541-50
      問合・申込:0288-25-7021
            常時、留守電が作動しております。
            お名前と連絡先をゆっくりお話しください。
            折り返しご連絡させていただきます。

”女だけ”があるのだから、次回は”男だけ”です。保育付きにしますから、ママにひとりの時間をつくってあげて下さいニコニコ


*****


もうひと~つ!! 新しい試み始まりますニコニコ


ラベンダー第1回みんなのおうち講座「アロマできれいになる教室」

香りで心と体をバージョンアップしてみませんか?
寒くて乾燥するこの季節、
お肌にとっても厳しい季節、
今回は香りの持つ不思議な力を
フェイスローション、フェイスオイルにブレンドします。
あなたにぴったりの香りで
毎日使えるローションとオイルを作ります。

好きな香りで一日が始まり、一日が終わる。
そんな素敵な毎日をいかがでしょう。

      日にち:2016年2月13日(土)
      時 間:13時00分~14時00分
      内 容:・アロマセラピーの肌への作用の説明
          ・ローション、オイル作成
          ・オイルを使ったフェイルトリートメント
            の方法解説
          ・効果的な使用方法

        *講習終了後、オリジナルブレンドのハーブ
         ティーをお出しします
      費 用:3000円
      講 師:アロマ香房 阿部晴美
          AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、
          JAA認定インストラクター

      場 所:まんまる笑顔のみんなのおうち
          栃木県日光市所野1541-50
      問合・申込:0288-25-7021
            常時、留守電が作動しております。
            お名前と連絡先をゆっくりお話しください。
            折り返しご連絡させていただきます。

チラシが届きましたニコニコ


ではまた!


fusaeホームページ
まんまる笑顔のみんなのおうち
地域コミュニティカフェ・カヌク
元気魂JAPANクリスマスライブ映像
子どもに温かい食事と居場所を 25日に「こども食堂」 日光・今市