福島へ下見に行って来ました! | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、おはようございます。

土曜の夜から福島へ行って来ました。

昨年、Mory&fusaeのプロモーション活動の中でMoryは色々、考えました。そして

「ふさえのパパ、福島だよね?そしたら福島でコンサート出来たらいいね!調べてみよっニコニコ福島のどこ?」

ってんで

「白河だよニコニコ」と言うとあっという間に白河駅で行われているミニコンサートを見つけて10月に実行委員会の会長さん、遠藤さんとお会いしました。

その日は夜、二本松にある旅館「松渓苑」さんでのコンサートがあるので顔合わせだけで失礼しました。「顔合わせだけ」だったのに遠藤さんは「こちらは・・」と次々の町の方をご紹介して下さり、おまんじゅうをくれたり、面倒見の良い優しい方でした。

「松渓苑」さんでコンサートの仕込みをしていると社長の”あそ坊くん”から「こちらへ来る前に白河へ行きましたね?遠藤さん達がいらっしゃるそうですよ」とわざわざコンサートを聴きにさん人で来られました。そしてその中の渡辺さんという方が大きな山を持っていて「響きの森」と命名して森林セラピー、食育、コンサートをしているということでした。

Moryも私も食育や自然には関心があるのでよく話し合うキーワードでもありました。私は子どもを産んでからずっと「五感すべてに関わるお仕事をしたい!」と夢見て来ましたきらきら
「セラピーには音楽が一番だと私は思っているのです。とにかく一度見に来て下さい」とのことで今回お邪魔しました。

渡辺さんのお宅には夜に着いたので早速、畑で採れたお野菜と自家栽培の椎茸のお鍋を囲んで酒盛りが始まりましたお酒飲んだ、飲んだ、2升近く三人で飲みましたべーっだ!渡辺さんザルです~ショック!
お野菜が甘くておいしいので子ども達もお代わりをしてよく食べましたニコニコ


あんなに飲んだのに6時頃から渡辺さんはお仕事されていました。
うっすら雪が降った林の中を歩いて行くと息子さん宅の薪をくべて、枯れ葉を集めて燃やしています。枯れ葉をどかさないと山菜が採れないからなのだそうです。
「春はもうすぐそこまで来てますからな」と渡辺さん。
東京生まれ、東京育ちの私にはそういう一つ一つが新鮮で、「あぁ、こうして自然の恵を、顔も知らない人たちのお世話になって私は生かされているのだなぁ」と思います。


$fusae ブログ-雪の田んぼ

渡辺さんのお宅はなんと!築280年で有形文化財になっています。


$fusae ブログ-文化財看板

渡辺邸。向かって左には池や灯籠がありました。蔵もいくつか。家の奥には林と息子さんのお家。

$fusae ブログ-渡辺邸

玄関には有形文化財の看板?があります。
$fusae ブログ-渡辺邸玄関

子ども達は軒下に見つけた”つらら”
$fusae ブログ-つらら

つららを見つけて嬉しい”あいみ”

$fusae ブログ-つららとあいみ

しばし雪合戦。の後、小さな雪だるまを作っていました。

$fusae ブログ-雪だるま

10月にお会いした福島県ミニコンサート実行委員会会長の遠藤さんもやって来ていよいよ「響きの森」へ。
20ヘクタール、東京ドーム7個分の大きさです目

広すぎて全景は写せません。

$fusae ブログ-響きの森

ここがステージです。

$fusae ブログ-森のステージ

KAWAIのグランドピアノがありましたニコニコなかなかいい音の子です音譜
$fusae ブログ-モリのピアノ


遠藤さんと白河駅前コンサートの下見へ。駅前にある「駅カフェ」でお茶を頂きました。昨年9月にオープンしたばかりでキレイですよニコニコ料金もリーズナブルです。
$fusae ブログ-駅カフェ

そしてミニコンサートが行われるステージ。

$fusae ブログ-白河駅ステージ


渡辺さんご家族と写真を撮りました。撮影は影で参加の遠藤さんですニコニコ
おばあちゃん今年92歳!!元気、元気~ニコニコ渡辺さんは67歳!そしてお肌つるつるの奥様ニコニコファンデーションも何も付けないんですって~お二人とも働き者で、お元気で、ガハハ~ッと笑うご家族でしたニコニコ
$fusae ブログ-集合写真

「響きの森」でのオリジナルソング・プロジェクトが実現するかな?ニコニコ


最後にラブラブ福島おすすめ所ラブラブ
遠藤さんに紹介していただいたおそば屋さんです。
「きんしょうじ」
住所 〒9610083 福島県白河市金勝寺15-1
電話 0248-22-0590
ごめんなさい~また食べ終わったあとに写真撮りましたガーン美味しかったですニコニコ

$fusae ブログ-きんしょうじ

ラブラブ福島おすすめ所ラブラブ
私の従姉夫婦が営んでいる洋菓子店「アンブロス」
従姉の”英子ちゃん”も”バムとケロ”大好きなんだって!血は争えないわニコニコケーキ、ご馳走になっちゃったドキドキ優しい味で美味しかったニコニコ


$fusae ブログ

0248-42-4025
福島県西白河郡矢吹町小松175-2
ニコニコオススメ
米粉のフルーツロール 1,260円
レアチーズケーキ 315円
シュークリーム 158円
~お店からのメッセージ~
おいしいお菓子を、安全で安心な素材を使って手頃な価格でご提供しています。すべて手作りですので、ぜひ一度ご来店ください!

ラブラブ福島おすすめ所ラブラブ
白河駅前ミニコンサート
月一回の開催です。詳しくは「福島で音を楽しむ」で検索を!
Mory&fusaeの出演はスケジュールが合えば4月に開催です音譜