門松・左新年明けましておめでとうございます門松・右

かがみもちくん2009年もよろしくお願いしますかがみもちくん


今年も林家ペー・パーのようにデジカメを持ち歩き、「今日は写真撮らなくてもいいん?」と周りのみなさんから気にかけてもらいつつ、ぼちぼちやっていきたいと思います。



さて風邪も依然治らずくずくずな私ですが、昨日は近所の居酒屋でカウントダウンの飲み会の途中に抜け出し、23時頃から年越し蕎麦を食べに、いつもお世話になっている「乃田 」へと向かいました。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


大晦日は夜中1時まで営業されてるとの事だったので、「これはゆっくり飲めるぞ。」


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記** 猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


相変わらず落ち着く店内です。羽子板が置かれてるあたり、年末~正月なんだなって実感。

蕎麦の本や交野の本(交野についてくわしく書いてあって、これまたコアな本です。)や雑誌類がいっぱい置いてあるので、いつも本コーナーを漁ってしまう私。



カウントダウンの飲み会ではやはり風邪の影響か?生4杯しか飲めず、ここでまた飲みなおしっと。
猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

日本酒頼むと肉味噌がついてくるという優しい心遣いがうれしいところ。



日本酒には何は無くともアテが必要なので。
猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記** 猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

じゃこおろしに板わさ

じゃこおろしの大根はピリリとアクセントの効いた辛味大根です。

ちょびちょび食べて日本酒ぐびっと。

うーん。日本酒が旨い。



猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

鴨の治部煮

これがまた柔らかく鴨とねぎにいい香りのわさびをつけて食べると最高の幸せ。

思わずがぶっと一口でいっていまいそうですが、やはり日本酒に合わせてちょびちょびとね。



ここまで来ると日本酒がとまりません。「追加で下さい。」
猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記** 猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

付き出しで出てくるそばの揚げたんをボリボリしながら日本酒を飲むのもよし。



でもやっぱりアテがほしーって事で。

初注文のこちら。
猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

じゃこと大葉のまぜごはん

ちょっと固めに焚かれたご飯に、じゃこと大葉とごまが混ざり合っててめちゃうま。

日本酒とご飯の組み合わせってあまりした事ないけど、このまぜごはんやったら確実にいいアテになる!



日本酒3杯目に入って「蕎麦をアテに飲みますか。」

猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

もりそば

今日は二人で食べるのでちょっと大目の大盛りにしてもらいました。

これで大盛りなんですが、結構普通の量に見えるでしょ?これが結構量あるんです。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

ほんのり緑色をしたとてもいい香りのするお蕎麦。

食べてびっくり!おいしすぎます。

いつ食べてもおいしいんですが、今日はまた一段とおいしく、なんて言うのか、もっちもちのつっるつる。

喉越しも良ければ、食べ応えも良し、しかもしっかりとお蕎麦の味がするー。

テンションあがりまくりの私。



日本酒のアテにと食べるはずが、思わずすごいスピードで蕎麦をすする私。

あっという間に完食なのでした。

当然「もう1杯蕎麦食べるか。」って注文したのがこちら。

猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

花巻そば(温)

初めて注文してみましたが、焼き海苔がふわっとのってる素敵なお蕎麦です。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

これまた出汁がおいしいの。

次第にとけてく海苔が出汁と自然に混ざり合っていい香りです。

温かいお蕎麦なのにずるずるにのびることなく、最後までおいしく食べちゃいました。

「うーん満足。」



今年1年も乃田さんにはお世話になることでしょう。

今年1年もよろしくお願いします。



さて、これを書いてる間も鼻水が止まりませんが、今日は京都あたりに初詣に行ってきます。

まぁ初詣とかこつけて、本当は出店が目的なんですけどね。

去年は伏見稲荷大社と八坂神社に行ったけど今年はどこ行こうかな。

混んでるの嫌だしなぁ。(正月はどこもかしこも混んでるって?)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お店:手打ちそば 乃田

場所:大阪府交野市松塚14-5-104

電話:072-892-2301

営業:11:00-14:30 17:30-20:00

定休:火曜日

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●