郡津駅ってどこ?ってお思いのあなた!

枚方市駅から出てる交野線。そこから4駅目が郡津駅です。

駅前には何もない静かな駅にあるとてもおいしいお蕎麦屋さんが「乃田」です。



初めて食べた時はおいしいお蕎麦に超感動でした。

それから1年ぐらい通い続けてます。

去年の大晦日には年越し蕎麦食べに行ったけな。

日本酒飲みすぎて記憶がなくなったのは言うまでもないですが…。あちゃ。



いつもの恒例で蕎麦は最初に頼まずアテとお酒から注文です。

じゃこおろし

この日の大根は乙女心くすぐるほんのりピンクの色した綺麗な大根おろしでした。

とても辛い大根おろしが日本酒を呼びます。



きたきた日本酒

日本酒はとてもかわいい徳利と盃で出てきます。

日本酒には肉味噌がついてきますがこれがまた旨い!



鴨の冶部煮

おいしすぎるー!他のところでも食べますがここのが一番おいしい。

ワサビを汁に絡めてネギと一緒にぱくっと。

あー幸せー。



日本酒を3杯飲んでお酒を堪能したらおいしい蕎麦で〆。

おろし蕎麦

ほんのりピンクの辛味大根をちょっとつけて食べるのもよし。薬味をつけて食べるのもよし。テーブルの上においてあるお塩をつけて食べるのもよし。

付出汁もとっても香りがよくちょっとつけるだけで十分です。


そしてお蕎麦はほんのり黄緑色。

噛めば噛むほど蕎麦の香りが口の中で広がります。

おいしー!最高です!



この「乃田」は唐変木蕎麦之曾々員(難しすぎて読めません…)の店のうちの1つだそうで、

私が何度か行った「一会庵 」などのその一員でした。

どうりで一会庵とお蕎麦の味が似てると思った!



やっぱり今年の大晦日もここで年越し蕎麦決定ハート

今年は酔っ払ったりしないからね。




■■乃田■■

住所:大阪府交野市松塚14-5-104

電話:072-892-2301