まさにJAZZの演奏のような、その場での「 即興能力 」が必要。 | 短パン社長こと奥ノ谷圭祐のアツいブログ

まさにJAZZの演奏のような、その場での「 即興能力 」が必要。

■ まさにJAZZの演奏のような、その場での即興能力が必要。


Q. 朝礼暮改ってコトバを知ってます?


Ans. 朝出した命令(指示)が、夕方にはもう改める、変わってしまうこと。



一昔前は、あまり良いコトバじゃないように取られてた感もありますが、
今では普通に捉えられているような気がします。


だってさ。


明日何が起こるか分からない時代だから。


それは、地球がどうこうとか、命がどうこうとかではなく、(笑)
日々、情報がめまぐるしく変わっているからなんです。


2012年(昨年)の流通した情報量は、、、

なんと「 日本経済新聞の約700万年分 」


いやいや、700万年分って、、、?!


全く想像ができないですけど、
それだけ、ネットの普及、更にソーシャルメディアの台頭で、
情報の洪水が起きてるって事なんです。


そんな時代に、3か年計画とか、長期経営計画とか、、、
そんな計画を立てていいのか?って。


3年後より、来年、いや、もしかしたら、明日。かもしれない。



一昨日のセミナーの中で、そんな事を藤村先生がアツく話されてました。

アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
「 藤村先生の講演は、アッツアツでした! 」



それだけ・・・


明日何が起こるか分からない時代。
環境が1日でガラリと変わってしまう時代。


---


マニュアルでは対応できない想定外の事が起きた時、
そこで大切なのは「 現場力 」。


まさにJAZZの演奏のような、その場での「即興能力」が必要と。

即興演奏、インプロヴィゼーション。



藤村先生のコトバより


---


とってもボクの胸に響きました。


( あ。JAZZの事はよく分かりませんけど・・・ )


よくあるじゃないですか。


「 ウチの社長、朝、ああ言ってたクセにさ~。」

「 〇〇(上司の名前)さん、もう昨日言った事変わってるよ。 」


こんなコトバ、昔?よく耳にしませんでした?
いや、もしかしたら今でも言ってませんか?



これからは、

「 朝はこう言いましたが、やっぱりこういう方向性で行きます。」

と、トップが話しても、誰に1人文句を言わず、
仕事に向き合う時代が来るかもしれない。


そしてみんなが「 しょうがないよね。3時間前と状況変わったから 」って、

社員同士が話し合い、柔軟に仕事をする時代になるかもしれない。


っていうか、かもしれない、じゃなく、



そうならなきゃいけないんだろうな。



こんな事しゃべってるんだから・・・。



ちなみに、ちなみになんですが、、、


ボクがいつも参加するエクスマセミナーでも、
毎回、即興演奏、つまりインプロヴィゼーションが試されます。


アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
「 まさひろの部屋は常に即興演奏のようなモノ(笑) 」




だからキンチョーして何一つしゃべれない時がよくあります。







アンタ、いつもめちゃめちゃしゃべってるから!!




(笑)



とにかく。


毎回そうですが、

一昨日のセミナーは特に!!


とても刺激的で、とても気づきの多いセミナーでした。



だからエクスマセミナーはやめられない。



あ。



藤村先生のブログはコチラから↓


アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
「 毎日のブログの内容、マジでハンパないから。 」

画像をクリックすると、藤村先生のブログです。



3万円のエクスマセミナーは高いか、安いか、、、


決めるのはアナタ次第。


(笑)


1日仕事を休んだって、行く価値があると思う。


お店の看板に、お店のブログやFacebookに、


「 ○日は、お客さまに、もっともっと楽しんでもらうために、

喜んで頂くために、1日勉強をしに行ってきますので、

お休みさせて頂きます。 」


って書いてね♪



では。では。


今日も楽しんでいきましょう~。