ザリガニのお墓 | ふにゃ的生活

ふにゃ的生活

ちびっ子ネタの他、お出かけや美容やその他色々、アンテナにひっかかるものを気ままに書いてます。

この間のザリガニ釣りから、
幼稚園で飼われていた3匹。

週末のお世話のため、
水槽を預かったのですが、
園で渡されたときには、
1匹はお亡くなりに、
もう1匹も鋏を切られて虫の息でした。

ほぼ命がない状態だったのですが、
生きているうちに埋めるのも忍びなく。。。

結局、2日続けて
我が家の庭に埋葬することになりました。

水槽の中は生存競争が激しいのですね。

お墓作りは、
2日ともちびダーがしてくれました。

亡くなったザリガニ、
さすがに触る勇気はないなぁ・・・と思っていたら、

「ちびダーが、ぜんぶ、お墓作るよ。」

と、さっさと穴を掘りだしました。

ザリガニを入れて、土をかけて。

最後に
一緒にお祈りして、埋葬しました。

「ザリガニ、1匹になっちゃって、さびしいだろうね。」

と、優しい言葉。

でも、その1匹が、
2匹が死んだ原因なんだよ~。

なんてことは、言わずにいたわたし。

そんなわけで、
今週は、命とのお別れが多い週末でした。

1日違いで埋葬された2匹。

近くに
去年のクワガタとカブトムシも埋められているので、

「みんな一緒でさびしくないね。」

と、ちびは言っていました。