問題は 自分が つくっている | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


問題は、自分自身が つくっている。



私は、これまで この言葉を、


ささいな出来事を

おおげさに とらえて、

わざわざ 「問題」として

扱っている


そんな意味として

理解していました。



けれども 最近 思うのは、

これには

また 別の意味も あるのかな、

ということです。



いわゆる 「問題」 の中には、

いろいろなものが

隠れています。


‘自分が 直面すべきこと’

と 言えば いいのでしょうか。


それを 直視せずに、

環境や 他者のせいにしたりして

あやふやなまま

やり過ごすと・・・


場所を 変えて

相手を 変えて


同じような本質を持つ

出来事が

また 起こるんですよね。


↑ このことに 気づくまでに

いったい 何十年を

過ごしてきたことか!? (笑)



私が 思うに、

問題 =problem ではあるけれど、

それと同時に

question でもあって。


自分が 自分に

問いを 突きつけているようなもの

なんです。



その問題を

出しているのは、自分。


その問題に潜んでいる本質(答)を

見つけるのも、

自分。


ひとりで

‘なぞなぞ’をしているようなもの、

なのかな。



出来事の 表面的な部分に

とらわれずに、

本質を 見極めて

その仕組みを 理解する。


言葉面での理解だけではなく、

自分の芯の部分で

本当に 理解すると・・・


‘癒し’と ‘受容’が 起こります。



そのとき 「問題」 は

消え去っている (かもしれない。)


消え去っていないにしろ

(状況は 以前と 変わっていなくても)

それを 気にしていない

自分がいる(かもしれない。)



いちいち 「(かもしれない)」 と

付けているのは・・・


そこで 起こる(かもしれない) ‘変容’は、

目的ではなく

結果にすぎないから。



ひとつの問題に 答が ひとつ、

というわけでも ないのが、

これまた 複雑なところでは

ありますが。


私が 出来ること、といえば、

自分の受容性を

地道に 育てていくこと。


それしかないのでしょうね。



ありがとうございます。



(関連記事)

星? 理解が癒しとなる

星? 数秘カード

星?No!に Yesを





キラハート いま自分に起こっていることを 理解し、受容する

までのプロセスを サポートする・・・

光に触れるボディワーク サイキック・マッサージ



ふんわりすとへようこそ!

http://www.funwarist.com


ブーケ1 お問い合わせは・・・ こちら

(ブログの左サイドバーにも お問い合わせフォームが あります)


ドキドキ ふんわりすとでは、2013年3月31日までの間、

ふんわりすと おうちサロンでの施術 1件につき 2,000円を、

被災された市町村役場・団体へ 寄付しています。

自分のために 時間とお金を使うことが、誰かのためになる!

そんな輪(和)に、ご協力いただけると 嬉しいです。


ぶーぶー ふんわりすと文庫 できました。



やぎ座 Relaxing the Body- Mind by Gopal

ゴパルのガイドによる瞑想CD、入荷しました。


キラキラ 輝く女性のためのチャリティーセッション

2013年3月までは、1,000円です! 対面または電話にて。

ふんわりすとのセッション体験談は、こちら


モグラ 東北振興サポートセンター 甦れ!はまなす Hamanasu

目に見える部分だけでなく、多方面からのサポートを 展開中です。

ご支援くださる方は・・・ ⇒ こちら

ふんわりすとでも、おうちサロン寄付金枠より 年間支援をしています。

丁寧な事務局さんで、安心して 託せますよ