シンギングボール 初体験 | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


週末、シンギングボールのワークショップへ

行ってきました。



Nana♪さんとこで

この記事 を 読んだら、

シンギングボールが

妙に 気になって、気になって。


検索して 見つけた、このお店。

ベル amanamanaさん



そのまま 購入しても よかったのですが、

音が 出せないのでは

ハナシになりません。


初心者向けのワークショップが

開催されることを 知り、

まずは それで

シンギングボールなるものを

体験してみることにしたのでした。



会場には・・・


ふんわりすとへようこそ! ふんわりすとへようこそ!


所狭しと

さまざまな大きさ、色、カタチの

シンギングボールが 並べられ、

ワークショップは スタート。



ふんわりすとへようこそ!


写真では わかりづらいかもしれないけれど、

こんなに 大きいのも あるんですよ。



シンギング・ボールの音は もちろん

なのですが、

先生の声が 優しくて 柔らかくて、

なんだか とっても 和みます。


お話を 少し 伺った後、

さっそく

2種類の大きさの

シンギング・ボールの 鳴らし方の

練習に 入りました。



最初は なかなか 音が出ないのかな?

と 構えていたのだけれども、

わりと すぐに 鳴り始めました。


ただ、 同じ大きさのボールでも、

すぐ 鳴るものと

いくら やっても 鳴らないものがあるのが、

不思議。



大きめサイズのものの方が

音は 出やすいけれど、

支えている 左手が

すぐ 疲れてしまいます。


また、「鳴ったぞ!」 と 喜んでいても、

ふとした拍子に

うんとも すんとも

言わなくなってしまったり。


焦れば 焦るほど

ボールは 黙りこみ、

あきらめて ふっと 力が 抜けると

また 鳴り出す。


↑ ナンカに似てる?(笑)


生きものみたいですね。


最後は みんなで

合奏?して しめくくり、

あっというまの1時間でした。



さて、私の本番は、ここから。


だって、やっぱり

シンギングボールを

連れて帰りたくなったんですもの。



この大きさで この色のタイプが、

私にとっては

いちばん 音が 出やすいらしい。


ワークショップ中に

それを つかんでいたので、

まずは 片っ端から

鳴らしてみました。



やはり、相性があるのでしょうね。


鳴らしやすいもの、

鳴らしにくいもの。


手の平へ

ぴたっと おさまる感じ。


音も、柔らかめで 優しい

安定した感じが 好きかな?



最後の最後

2つに 絞ったのですが、

決めきれません。


目を 瞑って 座った横で

先生が 1つずつ 鳴らしてくださり、

その音色で

決めることにしました。



だけど、おもしろかったのは・・・


そうやって 決めることになったら、

「やっぱり、こっちのコは 置いて帰れない!」

という想いが

ふつふつと 湧いてきたんです。


そんな気持ちを 抱えつつ

「最初の音の方が 好きです」 と 告げ、

目を開けると。


ふんわりすとへようこそ!



めでたし、めでたし。


「置いては帰れぬ!」

と 私が 心に決めていたコが、

そこに・・・。



帰宅してから さっそく 浄化し、

鳴らし始めました。


会場で 聴いていた音と

自分の部屋で 鳴らす音とでは

また 違うんですね。


大勢の中で 鳴らしていると

自分の音が

わからなくなってしまうのですが、

ひとりだと

微細な音も ちゃんと 聴こえるから、

いくら やっていても

飽きません。



心配していた 猫娘にも、

イヤな顔は

されませんでした。


特に 気に入った様子でもないけれど、

許容範囲のようで。


フルートや オカリナよりは、

いいみたい(笑)



これから やってみたいのは、

シンギング・ボールを 鳴らしながらの

ナーダ・ブラーマ瞑想。


あ、実は きのう

クンダリーニ代わりに やってみたのだけど、

あまりに 疲れていて

途中で 倒れて 寝てしまいました(爆)



あと、レインドロップのセッションで、

蒸しタオルタイムのときに

これを 鳴らしているのも、いいかも。


そのほかに

ちょっとした秘法?も 教わったので、

チャンスが あれば

それも 試してみたいです。



シンギングボールについては

もうひとつ

おもしろい体験をしましたので、

それは また 明日 書きますね。



ベル amanamana ワンコイン・レッスン

「はじめまして!シンギングボール」


アメーバ アメブロ 見っけ!

amanamana スタッフのブログ



流れ星 ふんわりすとのレインドロップ


シンギングボールに ご興味のある方は

ふんわりすと おうちサロンで 体験していただけます。

どうぞ お気軽に お声かけください。



ありがとうございます。





おにぎり 東日本大震災の影響で

いまだ 炊き出しを 必要としている方々が いらっしゃるんです。

食材提供等に ご協力いただけませんか? ⇒ こちら


モノ・労力以外で ご支援くださる方は・・・ ⇒ こちら

丁寧な事務局さんで、安心して 託せます。






ふんわりすとへようこそ! http://www.funwarist.com


ブーケ1 お問い合わせは・・・ こちら

(ブログの左サイドバーにも お問い合わせフォームが あります)


チューリップピンク お得な情報を お届けする ふんわりすと通信

ご登録は、こちら から、どうぞ。


ドキドキ ふんわりすとでは、2013年3月31日までの間、

ふんわりすと おうちサロンでの施術 1件につき 2,000円を、

被災された市町村役場・団体へ 寄付しています。

自分のために 時間とお金を使うことが、誰かのためになる!

そんな輪(和)に、ご協力いただけると 嬉しいです。



やぎ座 Relaxing the Body- Mind by Gopal

ゴパルのガイドによる瞑想CD、入荷しました。


キラキラ輝く女性のためのチャリティーセッション

2013年3月までは、1,000円です! 対面または電話にて。

ふんわりすとのセッション体験談は、こちら