私のチャクラは、どこ!? | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


先日の ワンコイン瞑想会では、チャクラ・ダンスを やりました。


5つのステージに 分かれている瞑想で、各ステージでは、

それぞれ 第1・第2・第4・第6・第7チャクラに 焦点を合わせ、

内側からのエネルギーを 表現しながら、ダンスします。



私は、 この瞑想、サイキック・マッサージのトレーニング中にも

たしか 2度ほど やったことが ありましたので、今回が 3度め。


あまり 好きな瞑想ではないような印象が あったけれど、

久しぶりの瞑想会でもあり、楽しみにして 出かけたら・・・


ちょっと ショッキングなことに 気づいてしまいました。



自分のチャクラを感じることって、

こんなに 難しいことだったの???




各チャクラの位置は、もちろん、知っています。


けれども、「知っている」 のと 「わかる」 のとは 違うのです。

そして また、「できる」 のとも、また 違うのですよね、

よく 言われることだけど。



まずは 第1チャクラ。


自分の 第1チャクラを 感じてみようとしましたが、

びっくりしたことに、第1チャクラが 見つかりません!


実際に 目に見えて 存在しているものでは ありませんから、

「見つからない」 というのも ヘンな 言い方なのだけど、

とにかく、 見つからないのです。


このへんのはず・・・なんだけど?


全神経、感覚を 集中してみますが、ピン!とくる箇所が、ありません。



このとき、ようやく わかりました。


いままでに 2回、この瞑想を やったときには、

私は、外側の「ダンス」という部分で、 周りの人に合わせることばかりを

考えていたのだ、ということ。


そして、 「ちゃんと やっている」 と 見せかけることを 意識するあまり、

実は、自分の内側のエネルギーを感じようともしていなかったのだ、

ということ。




音楽が 変わり、第2ステージに 移りましたが、

私は とうとう、自分の第1チャクラを 見つけることが できないままに

終わりました。


気分を入れ替え、第2チャクラに 臨んだところ、

第2チャクラは、見つける、感じることが できました。


が、 感じられるのは 一瞬だけで、感じ続けることが できません。


第2チャクラのエネルギーを 感じ、それを 表現するためには、

少なくとも それを 感じ続ける必要が ある、 と 考えていた 私は、

ここでも、焦りました。


すぐに 外側に 意識が 飛んでいきそうになるのを

自分の内側に とどまりつづけるのは、

私には 容易なことでは ありませんでした。



またしても 音楽が 変わり、第3ステージ。


第4、ハートチャクラは、いちばん わかりやすい部分でした。


ハートチャクラから ふんわりと 広がっていくものを

一生懸命 感じ続けようとしていたら・・・


私の手を取り、一緒に ダンスしようとしてくれるひとが あらわれました。


そうそう。

自分のチャクラ探しに 必死になっていたから 忘れていたのですが、

第1チャクラのときと、第4チャクラのときは、

自分のエネルギーを 誰かに シェアする、 誰かと一緒に ダンスするのだ、

と 説明されていたのでした。



私の手を取ってくれた まてぃさんと 手を合わせていると、

ものすごく 心地よいものが 私の全身に 広がってゆきました。


うわぁ、溶けていく・・・



私は、ここでも、自分が思い違いをしていたことに 気づきました。


いつも そうなのですが、

私は なんでも 難しく考えすぎる傾向が あります。


理屈で わからないと、身体が 動かない、というか、

まずは とにかく アタマで 理解しようと するのです。


それも、ひとつの方法であり、 悪いことではないのですが、

その方法にばかり しがみついていると、見逃す部分が たくさん あります。


あ、私、また・・・

小難しく 考えすぎていたんだ・・・


そのことに 気づいた私は、とにかく、そのとき、

まてぃさんから 伝わってくる、この 溶けていくような 心地よさを、

楽しむようにしました。


今回の この瞑想、

この時間だけが、 唯一の救いでした。



またまた 音楽が 変わり、第6チャクラのステージへ。


実は、第1、第2チャクラのステージのとき、

私が それを 感じようとすれば するほど、

びんびんと 第6・第7チャクラばかりが 反応してしまっていて、

アタマから 身体の方へ 戻すのに とても 苦労していました。


だから、 第6チャクラのときは カンタンだろう、と 思いきや、

とんでもない!


いざ、第6チャクラの番になったら、

第6チャクラは どこかへ 逃げ出してしまったようで、

はたまた 見つかりません!


おーい。

私のチャクラ、どこに 遊びに 行っちゃったのぉ?



第7チャクラのときも、同じ。


私は もう、途方に暮れるしか ありませんでした。




瞑想が 終わり、

何人かの方が 「どうだった?」 と 声を かけてくださいました。



自分のチャクラを 感じるのが こんなに 難しいことだとは

知らなかった。

おまけに、それを 知らなかったことにも 気づいていなかった。


・・・ ということを お話しましたら、 誰もが みな 口を揃えて

「 それに 気づけて、良かったね ^^ 」




自分が いままで、 いかに 外側の世界だけを 見て 生きてきたのか?

いかに 表面的に 生きてきたのか?ということに 気づき、

かなり ショックを 受けていたのですが、たしかに、 そうですね。


いままで 気づいていなかったことに 気づけたのは、よかった。


これから また、 再スタートです。




星 次回のワンコイン瞑想回は、2月25日(木) 19:00~

東急東横線 都立大学駅より 徒歩5分の会場にて。

IN TRANSITION ~生と死を超えて~ という、

死への移行を意識的に体験する ガイド瞑想だそうです。


ご興味のある方には メールで ご案内しますので、

お問い合わせフォーム より ご連絡くださいね。





ありがとうございます。






あし ふんわりすと は、 ‘触れる’ことを 通して、

あなたが 本来の カラダ と ココロ に 戻っていくのを お手伝いしています。


ご予約は、こちら から どうぞ。




ふんわりすとへようこそ!

http://www.funwarist.com




虹 虹の架け橋☆千羽鶴プロジェクト 2010 参加中です。


ふんわりすとサロンでも、折り紙を用意して、お待ちしております。

チラシは、 こちら を どうぞ ご利用ください。