満月だし夜中に更新してみようかな | しあわせのもと「ここ」にあります

ひと月に2回満月があると
それをブルームーンって言うんだってね。


でも、月は月で周期的に動いているだけで
それを太陽暦と重ね合わせた時に

「ひと月」に2回満月がきたからってそれがどうなの?

と思っていた。


たまたま太陽で作った暦の周期と月の周期が
バチバチバチって来る時が3年か5年周期でやってくるだけでしょ?


でもあんまりみんながブルームーンってさわぐから
ブルームーンって検索してみたら。


本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、
1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、
ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになった

(wiki情報)



そうなんだー。
誤解だったんだー。

ま、その情報だって正しいのかどうかは
分からないけど(笑)


本来は大気中の塵の影響で月が青く見える現象のことをブルームーンって呼んでいたのねー。

その青い月は見てみたいなー♪





とは言え、
「見ると幸せになれる」?
「パワフルな月」?

そんな話があって、
日本中の決して少なくない人数の人たちがそれを信じているのなら

きっとそんな不思議な力も生まれそうじゃあーりませんか(笑)



満月



今日の満月もとてもきれいです。


たしかに幸せになれそう。

たしかにパワフルだ!



踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪


ってわけで、お月様に幸せもらってくるのも
一興かもしれませんよ(笑)







いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ










愛してる メールレター『しあわせのもとお届けします』

  しあわせ体質になるヒントを綴ったお手紙を
  
あなたのお手元までお届けしております(不定期配信/無料)


※登録後、すぐに自動返信メールが届きます。
 メールが届かない方は迷惑メールに入っていないか確認願います。

 携帯の方で自動返信メールが届かない場合は、
 @funwari-sora.main.jp のメールが届くよう設定をお願いいたします。





ニコちゃん 心屋塾オープンカウンセリング
   
   オープンカウンセリングの詳しすぎる説明(笑)はコチラ

   9/17(月祝)11:00 板山美奈子(お気持ち制) 
   9/17(月祝)15:00 こうさかあきこ(お気持ち制)  ←丑
   9/17(月祝)18:00 サトーマサト(お気持ち制) 
         
   お申し込みはコチラ