思っていることはいっぱいある | しあわせのもと「ここ」にあります

ここのところずっと、
私、しゃべらない人なんだよー。
雑談苦手な人なんだよー。
それでも大丈夫なんだよー。と

うまくしゃべれないと思ってる人に安心してもらいたくて、書いてきましたが。



私のブログを読んでいると
「この人しゃべりそう」と思う方もいらっしゃるみたいです。

これだけアウトプットが多ければしゃべるだろう、ということなんでしょうね(笑)



もやっと思ってることはいっぱいあります。
たぶん今なら、聞かれたら答えることはできると思います


いままではそれも時間がかかってましたねー。

なんせそれが「牛」の由来ですから(笑)



聞かれた問いにすぐには答えられない。
いったん飲み込んで腹に落として、自分の気持ちを探らないと
自分の答えが出てこない。
だから自分の気持ちを言おうと思うと、ものすごーーーーく時間がかかる。

なぜ時間がかかるか。
もともとそういう性質だ、ということもありますし

もうひとつは
「自分の気持ちをずっと隠してたから」っていうのが大きいかなと思います。

自分の本当の気持ちを出すまでの、その妙な時間が嫌で、
タテマエな思いを用意しておく。

相手の気持ちを察して「相手が望んでるであろう」言葉をタイミングよく出す。

すると、テニスでラリーが続くように
スムーズに会話が続くようになる。


それでコミュニケーションがうまくいくならそれでいっか、と思って
自分の本当の気持ちを心の中に押し込める。

いつしか自分の気持ちがあった事を忘れる。

でも本当はあるから心の奥でなんだか苦しい思いをする。

いざ、「本当の気持ち」を自分に問うと
自分でも驚くくらいの時間がかかる。

牛が消化するまでに何度も何度も反芻するように。
飲み込むまでに時間がかかる。


- - -


私のところにくるクライアントさんにも
話すのが苦手という方がちらほら見えます。

本当にゆっくりペースで
自分の中の気持ちを探るように話されます。

でも、あとからメールをもらったりすると
本当に同一人物?!と思うくらいの長文で思いが綴られていたりするのです(笑)

その気持ちよく分かりますww


「話す」ということに慣れていないだけで
思っている事はいっぱいあるんですよね。

というか「話せない」からこそ、自分の中にたまっているものが
いっぱいあるんでしょうね(^^)





もやもや
どろどろ
カタチにならない自分の気持ち。



そんな気持ちがあなたの中にある。
もやもやもどろどろも悪くないんですよ。

人の心の中なんて、きっとみんなそんなカタチのないものばかりです。



他人に分かってもらうために「言葉」というカタチに作り変えているだけ。

その「言葉」も他人のもとに届いたときには
あなたの中にあったもやもやどろどろした
「本当の気持ち」とは全く違うものとして受け取られる事でしょう。


そうやってすれ違いを繰り返しながらも
自分で自分の思いに気づいていく。


その過程がなんだかとてもおもしろいなと思う今日この頃なのです。










↓みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます(*^▽^*)↓ 


人気ブログランキングへ













ニコちゃん 心屋塾オープンカウンセリング
   詳しくはコチラ

   ↑東京、京都、福岡などなど
   4月5月はオープンカウンセリング祭りです祭






えんぴつ パステル教室のご案内

   
次回の教室は4月29日ペコリ 
   詳しくはコチラ


   ↑満員御礼(^人^) 5月の教室は近日公開予定☆








◆個人対面カウンセリング(名古屋/京都)◆

 ○メニュー