うまくしゃべれないんです | しあわせのもと「ここ」にあります

うまくしゃべれないんです。
このままではちゃんと仕事もできないし、自立したいんです。。

そう一生懸命話してくれたYさん。
ぽつぽつと語るその言葉。

言いたい事はあるのに「音」として出てこない感じがしました。


その心の奥には「何も感じてはいけない」という呪いがかかっていました。


- - - 

先週はありがとうございました。
あれから家に帰って、言われた事を何度も声に出してみました。

「お母さんのせいだ」「お父さんのせいだ」
「私、悪くないもん」「なんで私の事、空っぽだって決め付けるの」

言うたびに涙がぼろぼろ出てきて止まらなくなって、
気の済むまで言い続けました。

私は自分で思っているよりずっと怒っていたんだ。
小さい頃からものすごい怒りを溜め込んでいたんだ、と気づきました。
いつも、怒ったら怒鳴り返されたり、私が悪いことにされていたので、
いつのまにか何にも感じない様にしていたんだと思います。

学校で苛められたり友達がいない事を、父に馬鹿にされたり笑われた時も、
弱い自分が悪い、喋れない自分が悪いんだから仕方ないんだと思って耐えていました

私は怒っていいんだ。
「私、悪くないもん!」「お父さん、お母さんのせいだ!」って
声に出して泣いていたら、心の底からふつふつと元気が出てくるのがわかりました。
しっかりしなきゃ、明るくならなきゃ、と自分に言い聞かせるよりよっぽど効果がありました。

だからこれからも言おうと思います。
他人から見たらいい年して親のせいにして、と思われるかもしれないけど、
私にとって怒ることは、何より自分を大切にすること、大事にすることなんだと気付けました。




(Yさま 20代 女性)

- - - 




うんうん。
本当は怒りたかったんですよね。
ずっとずっとその思いを押し込めてきたから、
怒りたいなんて気持ちがあることすら分らなくなっちゃってたんですよね。

怒りを抑えると、喜びも楽しみも悲しみもぜーんぶ押さえちゃうんです。

Yさんはしゃべれないんじゃなくて、感じちゃいけないと思ってただけなんです。
自分が何を感じているかを自分で掴んでいけたら
次にその気持ちを外に出したくなりますから。

ゆっくり進んでいきましょ。
大丈夫ですよ☆





手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー










いよいよ近づいてきましたー。
丑祭りのこうさかオープンカウンセリングDAY☆

うん、さすがにね。
こんなに枠があると、まだまだまだまだ入れる感じです(^▽^;)

さあ、私を助けると思って(?)オープンカウンセリングに遊びにきませんか♪

4/8(日)京都 11:00 こうさか あきこ(お気持ち制)
4/8(日)京都 15:00 こうさか あきこ(お気持ち制)
4/8(日)京都 18:00 こうさか あきこ(お気持ち制)

[会場]
京都四条烏丸(しじょうからすま) ㈱グロウスサポート
(心屋)セミナールーム 606号 



詳細・お申し込みはこちら


ドタ参加OKですよ~。
※↑ドタキャンの反意語。申し込みなくふらっとやってくること(笑)

※上記からお申し込みいただいても、現在確定メールが送れないようです。
 確定メールが届かなくてもふらっとお越し下さいね(^^)

 








↓みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます(*^▽^*)↓ 

人気ブログランキングへ







ニコちゃん 心屋塾オープンカウンセリング
   詳しくはコチラ

   ↑東京、京都、福岡などなど
   4月5月はオープンカウンセリング祭りです祭






えんぴつ パステル教室のご案内

   
次回の教室は4月29日ペコリ 
   詳しくはコチラ











◆個人対面カウンセリング(名古屋/京都)◆

 ○メニュー