Deep  ラフマニノフの世界 | ふんわりシンプルなライフスタイル

ふんわりシンプルなライフスタイル

好奇心いっぱいなブロガーとAccess BarsⓇ(アクセスバーズ)な日々

音楽が大好きな、体育苦手でもダンサー♪梨理です。
お友達のLuchさんが講師の
”ロシアてんこ盛り講座 No.4 ~Deep ラフマニノフ~”
に行ってきました。

大好評だったこの講座、私も前回はダンスと重なって参加できず、
アンコール開催をお願いしたんですよ('-^*)/

Luchさんの講座は、本当に信頼できるんです。
前回好評だったからといって、そのままにせず、
更に深化して組み立て直された事は、
言葉にされなくても、全身から伝わるんです。

講師としての姿勢、私が最も共感するところです!

講師自身も進化していくなら、
講座もレッスンも”一期一会の精神”でありたいです。
・・・と熱く語ってしまいました・・・(;^_^A


今年は、ラフマニノフ生誕140年で没後70年に当たるそうです。
ロシア時代~ソ連時代に至る歴史的背景、生い立ち、作曲の背景。
そして、彼自身による演奏もたっぷりと聴かせて頂きました。
背景を知って演奏を聴くと、本当に言葉もなくなる感動があります。

この記事は、講座の余韻の中で、
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聴きながら、書きました。

Luchさん、素晴らしい世界をありがとうございました。