2023年7月 長野の旅①~サービスエリアで食べまくり!~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
毎日のように報道されていますが
中国からの嫌がらせ電話、ホント腹立ちますねムキー
 
日本も人のこと言えないけど、
中国は分母(人口)が多いだけに
ロクでもない奴らの数もハンパないようで真顔
 
ほどほどにしておかないと、こういう報道が日本でバンバン流れて、どんどん中国のイメージ丸ごとダダ下がりですからね。
そもそも中国って先進国なんだっけ?
政治・民度共にレベルが残念すぎてそこすらも私の中では認識あいまい。
 
個人的には中国からの団体ツアーが解禁されてどうなることかと危惧していただけに、ちょっとホッとしてたりして。
中国からのツアー客に期待していた旅行・観光業の方々には申し訳ないけど…。
 
我が家も海外で生活していた時があっただけに、完全アウェイである中国で生活している日本人の方々の不安な心中お察しします…嫌がらせの被害に遭われませんように。
 
 
これ以上書くと、こんな人知れずやってるブログも消されちゃうかもしれないんで、この辺にしておきます予防
(普段はネガティブな発言しないように努力しているけど、今回は高齢のおばあちゃんをはじめ何の関係もない市井のお店や施設・人々に対しての嫌がらせ電話が多発しているようなので我慢しきれず書いてしまいました…)

 

 

 
2022年7月の長野旅行記を終えたばかりですが
今年も7月に長野旅行してきたので、忘れないうちにレポしたいと思います。(目指せ!年内完結アセアセ
 
 
2023年7月14日(金)
午前8時45分
 
フン太の運転で自宅を出発車ダッシュ
 
image
 
今年はこのぶーちゃんがお供します豚飛び出すハート
(東京ディズニーシーで買ったトイストーリーのハムです)
 
 
去年は小さいサイズのぶーちゃんを連れて行ったけど
(このサイズ↓)
image

 

 

 

今年はフン太の1番お気に入り、大きい方のぶーちゃんです。(毎晩抱いて寝ているコ)
 
道中、私の膝上やフン太の膝上、ダッシュボードなどいろんなところに乗せて楽しんでいたのですが…
 
東名の序盤、町田あたりでの渋滞でノロノロ走っている時、
隣りの車線を抜きつ抜かれつしていた大型バスに乗った女子小学生たちに見つけられ、手を振られる(笑)
 
もちろん、ぶーちゃんもお手々を振り振りしましたよ豚飛び出すハート
 
確か同じ東名川崎インターで乗ったと思われる、どこかの小学校の遠足バスだった模様。3台くらいで走ってました。
 
小学生の女の子たち、可愛かったなぁ~ピンクハート
 
 
渋滞があったとはいえ、自宅を出発してそこまで経ってないので海老名サービスエリアに寄ることもなく、海老名ジャンクションを経て圏央道へ。
 
特にトピックスもないので厚木PAをスルーしてしばらく走っていましたが…
行けども行けども次のサービスエリアの案内が出てこない。
 
そろそろトイレ休憩とかしたいんだけどな…
と思って調べてみると、なんと厚木の次は狭山までしばらくSAもPAも無いアセアセアセアセ
 
ここに来て厚木や海老名に寄らなかったことを悔やんでも後の祭りガーン
 
その後、そこまでトイレに差し迫ることはなかったけど、
1回目の休憩として狭山PAに着いたのは、自宅を出て2時間近く経ってから…。
 
 
【教訓】圏央道に入る時は厚木PAまたは手前の海老名SAに寄ること真顔
 
 
ということで
午前10時30分
狭山PA到着
image
↑こののぼりにある通り狭山茶ソフトが名物とのことですが、今回はパス。
(抹茶味のソフトクリームではなく、バニラソフトの上に抹茶の粉が振りかけてあるらしいと知り、やめました←単に個人の好みの問題です)
 
 
ちなみに今回のドライバーですが
私、このあとハーフマラソンを控えてるし、病み上がりだし、と理由を並べ立て…辞退!!
(フン太、すまんのう~お願いアセアセ
 
 
おじさん、頑張って運転車ダッシュ
 
関越道に入り、高坂SAを通り過ぎ…
 
 
午前11時10分
嵐山PA到着 ※「らんざん」と読む
image
 
 
ここではこれを!
image
 
 
嵐山プリンソフト指差し飛び出すハート
image
 
ソフトクリームはバニラとブラックのハーフをチョイス。
中年夫婦なのでね、この後のことも考え、2人で1つをいただきます。
 
プリン好きのおじさんがモグモグ…
image
 
嵐山プリンは卵の風味が濃厚で美味しかったです飛び出すハート
 
 
その後、寄居PA、上里SAを通り過ぎ、上信越道へ…
 
 
午後12時
甘楽PA
image
 
ここではお昼ご飯を食べようと思い立ち寄りましたナイフとフォーク
 
事前にクチコミを調べると
もつ煮アジフライが人気のようです。
 
食券システム。
image
 
こじんまりとしたパーキングエリアの為そこまで大きくない飲食スペースでしたが、お昼時真っただ中にも関わらず回転が良いようですぐに座れました。
 
私はそこまでお腹が空いていなかったこともあり、2人で1つのアジフライ定食をいただくことにしました。
image
 
例のごとく待ちきれなかったフン太がかじりかけてますが…
大きなアジフライが2枚ピンクハート
 
image
 
クチコミの高評価通り、大きくてふっくらとした揚げたてのアジフライはめちゃくちゃ美味しい飛び出すハート
 
トラックドライバーも多く利用するであろう場所で、このボリュームは人気が高いのもうなずけます。
アジフライ大好きな我が家も大満足ピンクハート
そして量も2人でちょうどよかったアセアセ
 
もっとお腹が減ってたらもつ煮も食べてみたかったけど…
実際、アジフライよりはもつ煮を注文してる人が多かった感じでした。
意外とカレーも多かったような…。
 
他は試してないけど、ここのアジフライは確かにおすすめ指差し飛び出すハート
 
上信越道だと横川SAでおぎのやの釜めしやだるま弁当も食べられるようですが、穴場的な食事スポットとして甘楽PAもいかがでしょうか~ルンルン
 
 
その横川SAはスルーして、デザートを食べに寄ったのがこちらピンクハート
 
 
午後1時30分
佐久平PA
image
 
 
神津牧場のソフトクリームが食べられると聞いて…ラブ
image
 
 
かわいこちゃんと記念撮影。
image
 
 
食べ過ぎ注意な中年夫婦なのでね、ここでもフン太と半分こアセアセ
image
 
濃いソフトクリームで美味しかったですピンクハート
 
 
その後の東部湯の丸SAでも長門牧場ソフトクリームをチェックしていたのですが…
さすがに食べ過ぎ!とフン太に注意され泣く泣くスルー悲しい
 
 
午後2時40分
小布施PA
image

 

野沢温泉へ向かうためこの先の豊田飯山ICで上信越道を降りるので、その前にトイレ休憩女性トイレ男性トイレ
ここでは渋川栗ソフトクリームが名物らしいとチェック済みだったけど、スルー悲しい(単にお腹いっぱいだったとも)
 
 
その後、一般道を一路、野沢温泉へ車ダッシュ
 
午後3時30分頃
無事野沢温泉「桐屋旅館」へ到着!!
 
そう、今年も看板猫がわんさかいるお宿
桐屋旅館へ宿泊します猫ピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
つづく。