講演会@長岡 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

アオーレ・・・


長岡市役所・・・

アオーレ・・・


不思議な空間・・・

人が働いているところが丸見え・・・

アオーレ・・・


中空の金魚鉢の中で、

講演しています。


何が面白いって、

お客さんは通路を背に、

つまり、僕は通路に向かって立っている。

で、話をしています。

すると、

覗いて行く人がいる。

金魚鉢だから丸見えだもの。

でも、覗いて行く人たちは、

まさか、中の金魚(僕)が逆に、

外の景色を楽しんでいるとは思っていない。

(う~む、外の景色を楽しみながら講演できる余裕があるのか・・・)

水槽の中と外。

どっちが楽しいのか。

おそらく、自分が見ているのであって、

逆に水槽の中から見られている自覚がない、

無邪気な外の人たちよりも、

中の金魚の方が景色を楽しんでいるんじゃないのかな。

何の話じゃろねぇ。一体。

講演会は、いつもなら五時終了なんですけど、

今回は1時間繰り上げての開催。

う~ん、どうしようかな・・・。

だって、急いで出ても、

どうせ渋滞に巻き込まれる。

それならば、ということで、

ちょいと回り道して燕に。


友人家族と合流。

運転手さんには申し訳ないけど、

楽しいお酒を飲んでから

ゆっくり帰って参りました。

しかし、2日蓮チャンはちときつい年齢になって来たのかな。

疲れがすっきり取れません。

移動続きもきついよねぇ。

ということで、

次回講演会は暫く空いて、

4月12日の梅田です。

キチキチで200名の会場です。

8割方埋まっているようですので、

お申し込みはお早めに♪

↓↓↓クリック↓↓↓