おとなのABC♪ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

昨日はチャイルドアカデミーの英語講師向け勉強会。

ということで、いきなり腹ごしらえをして・・・
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

しかし、この歳になるとラーメンは危険です。

半年に一回くらいしか食べませんけど、

なんだか罪悪感が募る・・・。

で、講座。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

このシリーズ、名古屋・福岡・大阪とやって参りまして、

今回最終回の東京。

テーマはアルファベット。

え?

アルファベット?

そうなんです。アルファベットです。

このアルファベット、実は、、、

我々正式に学んだことが無かったのです。

小学校でも中学校でも教えてくれない。

参加者には数名TOEIC満点の人も英検一級の人がいましたが、

その人たちも、アルファベットのことを良く知らないんです。

てなことで、一文字ずつ丁寧に
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

まぁ、三時間かけてじっくりやった訳ですが、

「楽しかった」

「勉強になった」

「次はいつ?」などなど、うれしい感想をいただきました。

しかし、何でアルファベット教えないんでしょうね。学校では・・・。