ここ数日の出来事。 | はっしーのぶろぐ

はっしーのぶろぐ

    
   

はっしーのぶろぐ-090508_111152.jpg
ここ数日ずっと雨で、なんだか気分もどよ~んとなりがち。


僕はGW関係ないんだけどたまたま3、4日て休みだったっけ、3日に友人に誘われY150っていう横浜開港150周年イベントを冷やかしに人で溢れかえっているみなとみらいへ行ってきた。
テレビのGW混雑予想とかでさ、他はなんとか祭りとかなのにみなとみらいは地域で5位に入るくらいだったからそれなりに覚悟はしていたんだけど、あそこまでひどいとは予想外だった。苦笑。
仮装パレードなんかもやっていて横浜の中田市長を生で見てテンション上がって、人の波にやられ、初めて目の前で見るサンバ隊の露出度の高さに友人と一緒に騒いだりと、なんだかんだで楽しかった。結局みなとみらい一周するのに2時間くらいかかった。
友人の嫁さんは今妊婦さんで、あと1ヶ月くらいで出てくる予定なんだけどでかいお腹で大変そうにも関わらず、とりわけいつもと変わらぬそぶりで母は強いなぁ。と関心した。

夜はお仕事だった君と合流して道頓堀ぽんぽこにてご飯。帰り際、君と二人友人嫁のお腹触らせてもらったんだけど凄い張ってて驚いた。僕のお腹とは大違い。もう少し肉感があってぷよぷよしてるのかと思ってたんだけど、かなりパンパンでさ。なんか触りながら゛この中にもう人間の形してるのが一人入っているのか゛とか考えたら物凄く感慨深くなった。9ヶ月前はペッタンコだったお腹なのにさ、10ヶ月そこそこで産まれてくるんだもんな。ほんと人間の神秘だ。


4日はこの友人夫婦の家の模様替えのお手伝い。
なにせ嫁さん重いもの持てないっけ、これから子供が産まれてきた時の為にベッドだーなんだーって動かしてきた。やっぱり子供産まれたら完全に子供中心の生活になるんだなぁ。
その後我が家へ移動し、大阪に転勤中の友人が帰ってきてて結婚式のビデオが見たいって言うっけ4人で上映会。
まぁ偉そうながらこいつはまだまだ教育しなければいけないところが沢山あるんだけど、今の家庭事情を聞いたらさすがに同情せざるをえなかった。今現在家庭内別居状態で子供ともろくに顔を合わせていない、抱く事も出来ない状態なんだって。ご飯は作ってくれない、洗濯物はもちろん自分で、給料は全額預けて小遣いゼロ。日々のご飯代だけもらっていて、揚げ句の果てに慰謝料請求。聞いてるこっちまで怒りが込み上げてくるような話がぽんぽんポンポン出てくるっけ、早く話が片付いて肩の荷が下りるのを願うだけだった。
友人夫婦の友達も別れる別れないの話をしているって聞いて、できちゃった結婚だとそうなっちゃうのかな?なんてみんなで話をしていた。もちろんみんながみんなではないし、できちゃった婚でも上手くいってる夫婦だって周りに結構いる。それを否定する訳でもない。
だけど、二人の間に予定せず子供が出来、まだお互い心と体の準備が出来ないまま子供が産まれ生活していくって、考えてる以上に大変なんだろうな。ましてやそれが一緒に住んでいない状態だったら相手と子供の二重のストレスになったりしちゃうのかも。。。二人で暮らす事だって簡単な事ではないし、子供を育てるのだって並々ならぬ大変な事だと思う。それが二つ一気に訪れるとそりゃー大変だわ。
だけど二人で頑張ろうって決めたんだから、頑張らないとね。

うーん。
でも二人には二人の事情だってあるだろうし、第三者の僕がとやかく言う権利は全くないのも事実。ただ幸せを祈るだけ。

こういう話を聞くと改めて結婚生活って大変だな。って思う。
うちが何も問題なく(っていう訳でもないが。笑。)生活しているのは当たり前の事ではないんだな。って実感。なにが一番大切?ってやっぱり相手をしっかり想う事じゃないかな。


そんな訳で5日はお仕事。GWという事で超が付くくらい多忙な一日だった。
そんな中、友人夫婦から『今日実家の両親いないから、みんなで焼肉しようと思うんだけど来ない?』とお誘いメール。
お休みだった君と話し、翌日の6日は二人で休みだしで断る理由がない為、仕事後横浜でお土産買って合流。君の手の込んだご飯を久しぶりに食べれる予定だったのが流れちゃって少し残念だった。
で、結局9人かな?腹一杯焼肉食べて、僕らの結婚式のビデオ見たり大貧民やったりで結局家に帰ったのが明け方の4時頃だった。
この年になると仕事してたり家庭持ったりでこの人数が集まってバカ騒ぎするなんてなかなかないっけさ、トランプゲームで子供みたいに本気になったりしてるみんなを見るととても愛おしくなり、一緒になって楽しそうに笑ってる君を見ると感謝と共により一層の責任感が出てきたりと、とても楽しい一夜だった。

帰ってからは速攻爆睡。
お昼前に起きて、群馬土産があるって友達が持ってきてくれ、充電がもたなくなってきたiPodを買い換えに行ってきた。
で、前日の大貧民がよっぽど楽しかったのか『ちょっとトランプ買ってくるね☆』って君がトランプ買ってきた。笑。帰宅後友人と3人で大貧民。苦笑。小一時間大貧民大会したりばば抜きしたり。
晩御飯はまさかの二夜連続の焼肉。汗。さすがに…て思ったけど、なんの問題もなく食し帰宅。絶対太る。汗。


今回は特にGW休みではなく普通に仕事があったりしたけど、終わってしまえばなんだかんだでGWしたなぁ。なんて思ったりさ。

ずーっと雨降りだったけど、予定ぎっちりで充実した4日間だった☆