第四回社長大学@名古屋「三厨万妃江社長編」


午後からの社長大学@名古屋は三厨万妃江社長登場です!


社員教育で実績24年と名刺に書かれているので、

ほぼほぼ僕と同じ年かな?と勝手に思っていましたら、・・・

5歳も歳上でした!え~若い!若すぎる!(見た目がです)

社長ってキラキラしていてギラギラしていて年取らないのかな?

いいなぁ~(^^)



文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ


三厨さんのライブ写真撮り忘れちゃった・・・(汗)


だって、迫力があって圧倒されちゃったからです・・・

申し訳ないですが、再び僕とのツーショット写真で勘弁してください。

文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ

「社員の心に火をつけ、自ら考え、笑顔で行動する社員を育成!」

社員力向上コンサルタント兼ホスピタリティコンサルタント

有限会社キャリア・サポート代表取締役の三厨社長です(^^)


そばにいるだけで気合が入ってしまうようなオーラを出してる女性です。

本当に元気が出ますよ~



著書を紹介しておきますと、


ホスピタリティの心で変わる 大人のマナー/あさ出版
¥1,470
Amazon.co.jp


三厨さんのお話の中での、僕の引っかかりです。


1、ロールプレイングで問題解析する。


新入社員にも、中堅社員にも、ロールプレイングいいですね!

問題解決の手法を共有化出来ますよね。

仕事なんてワンパターンが多いから、とっても有効ですよね。

先輩社員がどう客先の難題に応えるかなんて・・・わくわくするよね~

これはぜひやってみます!


2、企業理念に共感できる人を採用して教育する。


採用の段階で企業理念を納得させるなんて、・・・

昔は全く出来ていなかったけど、当たり前なのかなぁ・・・

ここの部分はちょっとリサーチします。

でも、出来ていないとしたら、即実行ですよね!


3、当たり前のことを当たり前に出来るようにするからスタート。


当たり前のことを、どこまで「当たり前」とするのか、

これはリーダーとしても、企業としても、大きな課題です。

「当たり前」とか「常識」に取り組まないと

サービスの標準化と向上はありえないからです。

ここです!ここ!ぜひぜひ取り組みたい課題です!(^^)





三厨さんの会社HPとブログを紹介しておきますね♪


http://www.career-support.net/

アップ

有限会社キャリア・サポートのホームページ


http://ameblo.jp/mikuriya-makie/

アップ

ビジネスマナー講師養成熟✩塾長三厨万妃江のブログ


http://ameblo.jp/m-mikuriya/

アップ

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法



ペタしてね