完全無添加!九州くまもとの老舗ホシサン☆無添加合わせ味噌 | 働くママの日記

働くママの日記

小6の息子と、
旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



ホシサン株式会社



ホシサン 老舗の味噌・醤油醸造元、九州は熊本の会社です


今回は、無添加あわせみそのモニターに参加させていただきました。




image


image

創業百年の老舗みそ屋ホシサン☆の


麦麹と米麹を2種類贅沢に使った合わせ味噌です。




image

しかも、熟成を抑制するための酒精までも使用しない


☆完全無添加☆




image

大麦、米、大豆、食塩のシンプルな原材料で仕上げるので、


味噌職人の技が光る、まさに昔ながらのお味噌です♪



ちろっと味見したら、あまっ!


麹のうまみ!!!


このお味噌、このままで全然いけます!


胡瓜や大根なんかのスティックにつけて食べたくなるお味噌♡


これは色んなお料理に使えそう♪



ということで、まずは、完全無添加みそで


鶏だんごのお味噌汁




image

鶏だんごから、ええおだし出てくる~


麹の甘味を味わえる、ほっこりお味噌汁♡


おいし~~~


つらいとき飲んだら、泣く味です(笑)


作り方は、鶏だんごとお野菜を炊いて、


無添加みそをといて完成!


簡単なのに、うますぎ♡





お次は、


味噌とマヨネーズの最強コンビの、茄子の味噌マヨ焼き♡



image


男子ごはんで、茄子に格子状に切り込みをいれて、


ごま油を塗って、グリルで焼いてから


たれを塗って焼き色をつけるやり方で作りました。


無添加味噌とマヨネーズを混ぜて、ちょっと濃かったので


お水を小1でのばしました。


うまうまー!!!


ビールでも、焼酎でも、熱燗でも、レモンサワーでも♡






〆は、きのこの味噌クリームパスタ




image

なんでしょう、お味噌パワー?


いつもはコンソメ使ってますが、不必要!


きのこ、たまねぎ、人参。


バター風味のマーガリン、小麦粉、塩胡椒、牛乳、無添加味噌。


食べるときにパルメザンチーズ♡




image

うまうまの味噌クリームパスタでした♡



ホシサン大好きなんですよね~


一番すきなのは、だし醤油!


これ、楽天で買いましたよ♡



またモニプラでも企画してほしいな~


熊本万歳♡


素敵な無添加お味噌、ごちそうさまでした♡


















九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ



こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」