入れ過ぎ失敗の土瓶蒸し | 働くママの日記

働くママの日記

小6の息子と、
旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。

こないだ作った 丹波しいたけの土瓶蒸し がまた食べたいとコタに言われ、



そのとき、丹波しいたけを買ったスーパーではなかったので



大しめじでやってみようと 1パック298円もする



働くママの日記


大しめじを買いました!



丹波しいたけに勝つには これくらいじゃないと あかんと思いまして



んで、こないだは 丹波しいたけxカマボコ だったんですが、



カマボコを買い忘れてて、冷凍庫にあった ちくわで代用



土瓶蒸しの容量ってとても少なくて



なのに、えーいっ!いってまえーっ!ってちくわを1本



大しめじを1本 いれて 土瓶蒸しに。



今回の炊き込みご飯は、人参、うす揚げ、マイタケ



働くママの日記



海の精ショップファンサイト参加中


海の精 炊き込みごはんの味 ショップページ


これ便利で美味しいよ、お塩屋さんの炊き込みご飯の素


洗ったお米、具材、素をかけて、炊くだけ!




1合土鍋便利で好き❤



てか、うちに炊飯器がないのですよ。ププ



魚屋さんで 天然のはまちが売ってたので 煮つけに




さーさー 晩御飯ですよーっ



働くママの日記


いただきまーすっ





マイタケの炊き込みご飯を食べて



「・・・。」



どうした?



「これ、大きすぎて 食べにくい!」



マイタケが大きかったようです



おいしいのにー というと



「おいしいけど、食べにくいから おいしくない!」



なかなか 言うやんけー くっそぉ



んで、コタが楽しみにしてた土瓶蒸しを 一口飲んで



働くママの日記


「うえーっ ちくわの味しか せーへん まずぅー!」





(≧Д≦ノ)ノえー!!




そんなバナナと 味見すると




・・・。うん、なかなかの竹輪味やねー




ねー❤じゃなかったようで、ちくわ入れ過ぎやねんとか




けっこう文句言われてね




旦那なら鬼対応ですが、愛する息子なので




「ごめんねー入れ過ぎ注意します」 と素直な私




やっぱり入れ過ぎよね?



働くママの日記


Σ(;´д`;)アゥ



ちょっと便秘気味だったので、ねばねばサラダ



働くママの日記


リケンの海藻サラダ(青じそドレッシング付)に、



チンして輪切りのオクラと、



さいの目切りにした長芋を合わせて 



金ゴマかけて、ねばねばサラダ~❤



おいしかったわ♬



んで、焼酎にかぼす絞って、ソーダ割りで 晩酌♬



働くママの日記


炭酸作る と、コタがコップ持って並ぶ(笑)



コーラとジンジャーエール楽しんでおります(・∀・)ニャハ♪




デザートは、さつまいものハニーバター❤



働くママの日記


ではなく、バター風味のマーガリンと、てんさい糖をかけて レンチン



さつまいもには黒ゴマでしょーで かけてみた



おやつ作らないけど、どうでしょうかと食べてもらうと



すこぶる美味しかったようです



働くママの日記


「ぼくが 選んだ さつまいも 最高や」



そらよかった。





もういっちょ便秘対策で、玄米を炊きました!



働くママの日記


アルファー食品株式会社ファンサイト参加中


なんとも、便利な玄米でして、



漬け置きなしですぐに炊ける



アルファ化米で、パサパサ感、玄米臭を解消



パッケージにチャックついてるから 1合づつ炊ける!



こりゃえーわー❤



働くママの日記

土鍋で、白米炊飯と同じように炊きました


上手に炊けた♬


炊飯器ないから すぐに炊けるのってめっさ ありがたい


コタが 食べ盛りになったら 炊飯器は買う予定


いつまでいけるかな?とけっこう土鍋炊飯楽しんでますよ



んで、玄米のお味はー



働くママの日記


玄米独特の ぷちぷち感と、



もち米本来の もちもち感で



おいしーーーー❤



両方味わえるなんて ラッキー☆



ぷちっともち玄米 なかなかイケます❤



ぷちっともち玄米Webサイト




ごちそうさまでした❤










ママブロ今日の晩ご飯 )からの投稿





❤ おまけ ❤





昨日、運動会の親子ダンスの練習があったので



早退して ♬るんるんと参加



めっちゃ嬉しそうなコタと ぽんぽこ踊りして



女児の問題勃発も まぁなんとか解決したみたいで、



(タオルを頭の上で絞ってびしょびしょにさせたとか


砂をかけられたって言ってた子が、かけてたなど)



ご飯めんどいなー ちょっと行こうかーと、母子3組で 居酒屋へ



会社帰りやったので、座敷にあがり、すぐに 汗ふきシートで足をふいた(笑)



んで日替わりサービスの300円ビールで乾杯をし、



途中、うちのじゃない、ばあちゃんが参加して 一緒に呑みだし



おでんがおいしくて、おでんはやっぱり熱燗でしょーと、



熱燗1合頼むと 「これ 6せき やな。上げ底や」 と言うばあちゃん



ばあちゃんは、もう引退されましたが、飲み屋を経営してましたので



飲食にはうるさいのです



私たち3人は (´・ω・`)モキュ? となり



キャリアーウーマンママが、すぐに ポコパン中のコタからスマホを取り返し、



せき を検索



一勺は18ml



(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ



こんな単位初めて知った!



日本酒業界では この単位が主流だそうです



呑兵衛なのに 知らんかった!!!



1石 = 10斗 = 100升 = 1000合 = 10000勺



ほぇぇー




呑兵衛師匠に弟子入り志願!



すると 「もう私は引退したから あかん」



そんなぁ~



またのもうね!と、お金をねえさんに渡して さらっと帰って行きました




キャリアーウーママが、会社で早退することに嫌な顔をされて



飲んでる間も会社から電話があり



朝から仕事が山積みや、憂鬱やーと嘆くので



まぁーまぁーまぁーと 熱燗飲んで、ワイン飲んで、ハイボール飲んで



20時には帰るって約束して お店に入ったのに



遠い記憶では 22時過ぎてて



その辺からの記憶がさっぱりなくて



コタに昨日ママ酔ってた?ときくと 「うん。おもろかったで」



愛の言葉をいただき。



詳細は怖いので聞きませんでしたが、



シェイク買ってくれるってゆーたのに、マクドが閉まっててと聞いて



あぁ、23時過ぎてたんやなと ビビり



夜中に帰ってきた旦那に テレビつけっぱなしと言われ



そりゃ がっつり二日酔いの 寝不足やわと



ただいま お得意の



(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】で、ございます



太田胃散飲んで、アリナミン飲んで、水飲んで



必死に あれを我慢しておりまする



今日は、もう、絶対に 飲まへん!!!



キャリアーウーママは 大丈夫だろうか



私はお金を払ったのか。



心配だ。ヾ(-ω-;)ォィォィ