新春エクスマセミナー (支配人セミナーデビューについて) | 『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分

新春エクスマセミナー (支配人セミナーデビューについて)

先日12日


当館の支配人の エクスマセミナーデビュー


たくさんの あたたかい応援を頂いて


なんとか 無事 終了いたしました





たくさんの エクスマの先輩 仲間が


感動して 泣いちゃうくらいの ブログを書いてくださっているので


読んでみてください。


エクスマの先輩 イッシーのブログ


↑ エクスマセミナーについて書いてあるブログを

まとめてくれています。


みんさん 本当にありがとうございました。



支配人は 3.11から 


ずっと スタッフみんなを引っ張って来てくれました


“ 大丈夫だよ こいとは終わらせない ”


そう言って がんばってくれました



しかし 


スタッフや 私たちより


津波被害のボランティアに行ったり 遺体捜索をしたり


原発事故の詳しい情報を聞いていた支配人は


本当は 一番傷ついていました


気丈に 笑顔でがんばってくれてはいましたが


どこか 以前の 支配人ではありませんでした



私も スタッフも 


エクスマに出会い 


”  がんばってきたら なんだかちょっと 仕事が楽しくなってきた” 


そんなときの 3.11でしたので


今までやってきたことと 全然ちがう仕事内容になり


やはり どうしてもモチベーションが下がってしまいますが


でも 人が少ない分 掃除・料理 と やることはたくさんあったので


スタッフたちは それなりに変化に対応してきていました




しかし そんなみんなを 元気づけている 支配人は


実は どんどん とんがって行き


イライラ しているように見えました。




「地震だけだったら・・・」 と よく 口にしていました



どこに ぶつけていいのかわからない 怒り 悲しみ


身体や・雰囲気から 


” くやしい” と にじみ出ていました



それは 私だけが感じていたのではなく


スタッフ・従姉


そして エクスマの先輩・仲間にも 伝わっていたようです



そんな みなさんが


いろんな形で 応援してくれました



実は その エクスマセミナーで 今回初講師を


させて頂いたのは


藤村先生の下 エヴァというコースに入って


(自分の発信力を高める特訓)


そういう勉強をして それが 無事卒業 した方だけが


エクスマセミナーで 藤村先生といっしょに セミナーをさせていただけるのです


先生いわく


「エヴァンジェリストとは「伝道師」のこと。
各業界でエクスマを伝え、その業界がどんどん良くなっていくことを目的に
「伝道師」を育成しているんです。」

  って。



支配人は そのエヴァの卒業式一週間後に控えての


3.11 に 遭ってしまいます



半年間 一緒にがんばってきた仲間と


一緒に その日を迎えたかったのだと思いますが


もちろん 行けませんでした。


「仲間たちが 初デビューの時は 手伝いに行くから!」と 


楽しそうに言っていましたが


それさえも 行けませんでした。




皆さんの 活躍を ブログなどで見て


「すごいなぁ~ すごくよかったみたい!」 と 


自分のことのように 喜んでいましたが


私は その姿を見ていて せつなかった



そして 私と同じことを 感じてくれていたのでしょう


エクスマの先輩たちが


「 ゆう、 今のこの経験は 無駄じゃない!」


「 いっぱい 写真とっておきなさいよ!」


そう 励ましてくれてました



花田先生も 心配してくださり


「そろそろ セミナーに出てきて勉強しなきゃ!」


と 言って 励ましてくれていました



そして


塾の同期の仲間のかた方が


自分の会社や仕事で


支配人に 「セミナーの講師をやって! 」と頼んでくれました



きっと


「 そろそろ やってみろ!」


「 うちで 練習しなさいよ!」 と


さりげなく手を出してくださり

胸を貸してくださったのだと思います いえそうなんです、 きっと。



そのセミナーには

わざわざ 仲間の方が応援に来てくれて・・・


この みなさんの あたたかい思い そのお陰で 


支配人の 


とんがったココロが まぁるく なってきました


 (そんなことは 本人はまったく気づいてマセンヨ)^^;」



そして そして


「新春セミナーで デビューするから 準備しておいて!」


と 藤村先生に 言われた


そう 聞いて 私は 


「 新しい年を迎えたんだ ゆう ここからだ、がんばれ!」 と 


応援してくださっているのだと 思いました



『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分-ipodfile.jpg


一緒にセミナー講師をした アロハこと 

仁愛クリニックの天才歯科医の中村 諭先生 と 藤村先生


 アロハ先生も 震災後心配して 忙しい中飛んで来てくれました!

   アロハ先輩に 助けていただきながらの セミナー終了後


    


支配人は 


   ゆうは・・・


この セミナーデビューを きっかけに


やっと 3.11 から


一歩 前に踏み出せると思います





そして


セミナー終了後の 打ち上げで


なんと なんと サプライズ!


藤村先生が 同期の仲間が 見守ってくれる中


エヴァ卒業式を やってくださいました!


「 大変だったね ゆうは ずっと仲間です

 根拠はないけど 大丈夫!


 ゆうの 勇気を誇りに思います!」


そう 言って 卒業証書(?) を 渡されて


ゆう 男泣きでした


私も 泣いちゃって 写真撮れませんでした^^;



エクスマ カッコいい~~~!





みなさん


本当に ずっと ずっと


あたたかく見守っていてくださり


ありがとうございました



きっと これから また 楽しいこと大好きな


支配人に 戻って がんばってくれることと思います




でも やっと 闇の中から抜け出したところですので


ずうずうしいようですが


これからも 応援してやってくださいネ



もちろん わたしも スタッフも がんばります^^



『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分-ipodfile.jpg
スタッフ まい&まな 

 短パン社長と ピース





ランキングに参加しています

 たくさんのかたに 湯本温泉が 頑張っていることを知って欲しいので^^


『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分