自分を大事に、自分を愛するってどうすればいいのさ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

書きかけの記事があるっていうのに、こっちを先に書きたくなっちゃって。

書きたくなったら止まらないのは、いいことなのか、悪いことなのか(^^ゞ


今朝のこれ→自分を大事にすることと


FBの方に「いいね」やコメントまたはメッセージなどなど、

思っていた以上にいただきました。

月曜の朝から皆さん、ありがとうございます<(_ _)>


「自分を大事にするって、どういうことだろう?」って、
20代のある日あることがきっかけで考えるようになりました。

そのあることって、だいぶ前に書いたこの連載記事これ→例の真冬の湖の話、ね(^^ゞ


このことがあったあと、少し経ってから母に

「あれほど自分を大切に生きなさい。と教えてきたのに・・・」

って言われたんだよね。

で、この時頭の中が「???」でいっぱいになって、

そんなこと教わったことあったっけ?

自分を大切に、ってなに?どうすればいいの?

って思ったんだけど、聞くことができなかったんだよね・・・




とてもわかりやすい「自分を大事にするための方法」をFB友達であり、

音の葉 Home Concert を主催されているながはらゆうこさんが、

FBの方にコメントで伝えてくださいました♪

以下、ゆうこさんからいただいたコメント。
(ご本人に許可をいただいて掲載しています)


【いつも私が思うのは 自分の小さな良いところにたくさん気づくこと。
毎日ひとつそれを書いていく。

例えば「ニコッと笑って おはようと言った」とかそんなことを。

1週間経てば 7つの良いところが、
1ヶ月経てば 30の良いところ、
1年経てば 365の良いところが。
それが何年かすると、、、。

そうしているうちに 自分はとても大切な人間であることに気づくと思います。
それが 自分を大事にすることじゃないかなぁ、と思います。

自分の小さな良いところに たくさん気づいたら、
周りの人の小さな良いところも 気づくようになるんじゃないかと。


音の葉のライブの後で この話をすると
何名かの方が 涙を流されます。
みんな自分を大事にしたいんだ、とそう思います。】


「自分はとても大切な人間であるということに気づく」

だからこそ、周りの人の良いところにも気づき、

人はそれぞれみな大切な人間であると、

周りの人のことも大切にできるようになる。


周りの事を考えずに自分の好き勝手に生きることは、

いつかだんだん周りに嫌がられて、

それはやっぱり自分を大切にしていないことになる。


だって人は一人では生きていかれないのだから。



自分を大事に、自分を愛する、自分の心の声を聴いて生きるって、
自分の好き勝手をする、イヤなものから目を背ける、
自分勝手にわがままするって意味じゃない。

本当の意味で自分を大事に生きようと思えば、人を大切にできる。

自分を評価してもらう、愛してもらうために人にいい顔するのは、
人を大切にしているとは言えない。

人の気持ちを配慮せず、自分の気持ち、感情だけで物事を進めるのは、
自分を大切にしているとは言えない。

「私はもう、人の顔色をうかがわないで自分を大事に愛するって決めたんです!」
と言いながら、関わる相手を不快にさせたり配慮することができなくなるというのは、
「自分を大事にしてる」とは言わない。

私はこれまでの自分の経験上そう思う。

20代、「自分を大事にする」と「自分勝手」をはき違えて、

人に迷惑かけたり人の気持ちが考慮出来てる風で出来ていなかったときがあるから。


だから、 


「自分を大事にする」ということがズレて

なぜか「自己中心的」になってしまっている人を見ると、
まるで大昔の自分を見ているようで、恥ずかしいときがあるんだよね。