自分を大事にすることと | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

自分を大事にすることと、自分勝手することは違う。

自分を人生の中心にして生きることと、

自己中心的に人生を生きることも全く違う。


これまで、人に合わせて自分を生きてきていない人。

他者の評価中心で自分軸がなく生きてきた人。

自分を大切に生きるとはどういうことなのか、

自分の心の声を聴くってどういくことなのか、

それがわからないまま「他人軸」で生きてきた人が、


ある時「自分を大事に、自分を愛して、自分中心に

自分の心の声に素直に生きよう」とし始めて、


でもその「自分を大事にする」ということがズレて


なぜか


「自己中心的」


になってしまう人が多々いる・・・


まるで大昔の自分を見ているようで、恥ずかしいときがある。


自分の人生という名の舞台の主役は、自分。

だからと言って、脇役(周りの人間)はどうでもいいわけじゃない。


自分の心に素直に従って他者の意見は聴かない。

自分の好きだけにこだわって、耳に痛いことには蓋をする。

それは自分を大事にしていることじゃない。


ただ、現実から目を背けているだけ。


本当の意味で自分を人生の中心に置いて、

自分を愛し自分を大事にして生きている人は、

他人を大事に愛することができる。









この記事まだ書き足りないかも・・・


じゃあ、自分を大事にすることと我がまま勝手の違いはなにか。

具体的にどういうことなのか・・・


うまく文章にできるかなあ。できたら、また近日書いてみよう。