ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪


 ☆はじめてブログへお越しの方は、まずこちらをお読み下さい。

 虹 【はじめまして】
 虹 【私ができること・あなたに届けられるもの】

私があなたに届けられるもの。
それは、このブログやメルマガ、本、
イベントでのプレゼント、講座、セミナー、セッション・・・
すべてあなたに笑顔になって欲しい。
幸せな方向に進んで欲しいという思いで届けさせていただいています。


 天使キラキラ HPはこちら

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

今日は朝活@富山の、朝じゃなくて午後から始まる講座に参加してました♪

13時からだったからワンチャン富山まで日帰り参加可能かもっ!!

と思ったのだけど、自分の出版企画書作成の勉強と先月から一人暮らしを始めている次男ちびがうちに帰ってくるというので、リアル参加は我慢してオンライン参加しました。

 

参加したのは、2月に参加したこちらのお話のアンコール開催。

お話してくださったのは、

「終身現役、一生勉強」を座右の銘とされている上牧文佳さん。

上牧さんのブログは↓

朝活読書愛好家シモマッキーの読書感想文的なブログ

 

今回も上牧さんの読書愛がびしびし伝わって来て、画面越しにも熱を感じる時間でした。

 

1・図書館活用法

2・毎日が楽しくなる読書法

3・人生が豊かになる読書の活用法

 

読書で人生ってホントに豊かになります。

 

上牧さんがおっしゃってた「人生が豊かになる読書」、

その豊かさの根拠をピックアップすると・・・

 

☆費用対効果が高い

 数千円程度でコスパが良い。著者の叡智がいっぱい詰まっている。

☆言葉や知識、表現力、読解力がつく

☆歴史を知る、英雄と出会える 

☆疑似体験ができる

☆人生の選択の幅が広がる

 

読書することで、毎日が楽しく健康的に人生が豊かになるよー!とのことに、深く深くうなずいてしまいます。

超読書家のシモマッキーさんこと上牧さんならではの視点からのお話を、今回もとても楽しくたっぷりと聞くことができて大満足!

 

あととってもありがたいなと思ったのは、読書家さん視点からの本の選び方、まえがきや目次の見方、読みたい気持ちになる見出しについてなどが聞けたこと。

私は本を読むのも好きだけど、自分の書いたものが本という形になって手に取って読んでもらいたいという気持ちもあるので、実際に読書が好きでいろいろな種類の本を読まれている上牧さんの視点はとても参考になる部分が多く、とても学びになる時間でもありました。

ついつい前のめりになって聞いちゃったよね!

 

ワクワク、ドキドキ、楽しい気持ちが伝わってくる熱い時間をありがとうございました♪

 

そして、

朝活ネットワーク富山を主催されている永吉隼人さん。

いつもありがとうございます(*^^*)

 

 

 

以前、富山の文苑堂書店さんで朝活講師をさせてもらった時、書店内に自分の本が並べられてて感動しました(*´ω`*)

 

【おまけ】

上牧さんが紹介してくださってた『華氏451度』読んでみたいと思います!

本が忌むべき禁制品となった未来を舞台にしたSF小説だそうです。

 

 

 

kokko'sプロフィール / ホームページ / メルマガ / オンラインkokkoくらぶ