昨日のブログで紹介した、フロントアンダーパネルを当社NB8黒ロードスターのフロントバンパー下からエンジン手前まで簡易取付けし、ストレートの長い鈴鹿サーキットで、有り無しテストをして来ました。
の、前に
皆様、本年も宜しくお願い致します。
昨日の写真では
簡易取付けなので、フロントバンパーからは1cm程しか出さず'(風圧で外れるので)、バンパー下からエンジン手前迄をフラットにすると、本当にストレートスピードは上がるのか?
よく○Km上がった。
など聞いていましたが、コレぐらいで?
って実はちょっと疑いが残る疑問だったんですよね。
あくまでも僕の個人的な意見です(笑)
で、12/31にパネル無しで走行したのと、本日走行したのをGPSロガーで比較検証してみました!
鈴鹿サーキットのストレートで僕のノーマルNB8ロードスターは194Kmあたりが最高速になります。
因みに、今日は朝イチ枠でオイルを1周回全域に撒かれてタイムは望めないな。
って思っていましたが、鈴鹿サーキットのスタッフの懸命な処置のお陰様で、なんとベスト更新できました!
ただ、テスト材料のトップスピードは伸びるか?案件は、、、
まったく伸びず、同じでした。
気温も大体同じぐらいで、ロガーのブレーキ位置、加速位置もほぼ同等でしたが、変わらなかったです。
12/31 アンパネ無し、ベストタイム
2'35'4 周回時 トップスピード194Km
1/9 アンパネ有り、ベストタイム
2'34'7 周回時 トップスピード 192Km
ストレートは何本かありますが、全て同じでした。
僕が慣れただけ?かな?
(笑)
イヤイヤ、本当は今日は空いていてあまりラインを何度も外さなかった。
ってのがタイム更新につながりましたよ。
因みに、アンパネ付けたら水温と油温が上がってました😭
いいテストが出来たし、ベスト更新も出来たし、初走りから楽しかったです!
一緒に行ったユーザーさんもベスト更新したから更に嬉しかったです!
幸先がいいサーキット走行になりました!