アルミ ホイールについて | フルステージ・オフィシャルブログ
今日は昨日迄と違い、10月半ばらしい気温で過ごし易かったですね。

ただ朝晩は少し寒く、体調管理が大変ですね。


先日から入庫していた33GTーRの点検をしていて気が付いた部分なのですが、アルミホイールは消耗品?なのでしょうね。


勿論レースシーンでは当然の事なのですが、サーキットによく行く方は特に注意するポイントでもあります。


何故サーキットによく行く方は特に、と言ったか。


やはり通常の街乗り走行のみの方よりもホイールを脱着する回数が大幅に増えます。

メンテナンスの為やサーキットでのタイヤ&ホイール交換。

サーキットでよく目にする光景ですが、走行終了後まだ熱くなったままの状態でトルクレンチをかけている方。

熱膨張によりホイールナットが緩む可能性も高いです。

しかし、かなりの高温になった金属(特にアルミ材)を締め付ける行為は良くありませんので、出来るだけ冷える迄待ってからシッカリと締め付けて下さい。

{7580C128-34CF-4CFC-A4B2-C0CE223C990D:01}

{73C4698D-38AB-4549-B610-3B81002C57A7:01}

2枚共に良くない状況です。
4本共全てのナットホールがダメージを受けていて、少し危険な状態でした。


既に取り付けている、高額商品を交換するのは勇気もお金もかかります。

しかし、安全性は見過ごす訳にはいかないですね。


皆さんも行きつけのカーショップで、締めすぎや緩みがないか、シッカリとチェックしてもらって下さいね。