M3クラッチ交換 | フルステージ・オフィシャルブログ

もう10月になったと言うのに、今日の日中は暑かったですね。
どうやら、海水の温度が高い事と台風の影響らしいです。


そんな中、フルステージではM3の6TMのクラッチ交換に取り掛かっていました。

{C8225D4F-527C-405B-8CE7-179FFA1D24D3:01}

部品が来るまでにミッションを降ろして準備していますよ。

{98FB8F0A-2FD3-4AF5-BECA-CB24DEC3449A:01}

{734B1346-A952-42FC-BCF0-A6097198F4E4:01}

E46 M3なんですが、34GT-Rや80スープラにも使われていた、ゲトラグ製のミッションです。
やはり、フライホイールはダンパー付きの重たいタイプでした。

ギヤ鳴りを嫌えば、こうなるんですね。



調子が悪いとの事でしたが、なんとクラッチ板がバラバラに…

{5AF5B98E-1F3B-473E-87E5-77FE363ADA5E:01}

フライホイール側は完全に剥がれてしまっていて、
カバー側は

{2E10CC59-E0F3-48E6-8FF0-12C31425ABA1:01}

もげて、数箇所が剥がれていました。

プロでも滅多に見れない状況でしたが、
そんな事より、よくこの状態で自走出来たなと感心しています。

次はかなりレスポンスが良くなりますよ!