雨の月曜日!八女市『鉄板ハンバーグ クマと太陽』でランチ♪元気隆盛粒~♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 こんにちは。。。kosumosu☆☆

いやぁ、よー降った雨、、、。昨日の月曜日は、私の住む福岡県筑後地方には

しつこい雨雲が停滞し、朝からずーっとかさ。、、、。あ、そうそ、土日月と~熊本で

キャンカーショーがありましたネ、、。行かれたかたは土日だとお天気でヨカッタ

ですねっ照れハート最終日の昨日は、熊本も雨だったようで少なかったカナ?!…汗

ハリキッテた私は~、、とうとう行けずじまいデシタ・・・がくっ。。。

、、、っというのも~、こやつ⇒ひげのせい・・・顔汗。。。散々な週末だったーゲッソリ

土曜日の夜遅く、突然「アイテテテ…」びっくり!右眼が真っ赤に充血っ充血!

激痛が走ったらしく、タオルで目を押さえてる∑!!。休日当番医(眼科)を慌てて調べ

るも八女には無く、、とりあえず後の治療も考えて、総合病院へ。。

当番は外科のセンセだったゆえ、目の洗浄と目薬出して頂くだけの簡単な処置…。

痛み止め飲んで、お風呂も入れずこんこんと眠り続け、、ボンと私はオロオロ寒い。。

翌朝には少し充血と腫れもひき、日曜日は休息して1日中寝てタ、、、。外傷は無い

ので、目の奥の小さな血管が切れてんじゃなかろうか…なんて、心配心配。。

びっしょり寝汗かいてたので、身体拭いて着替えさせたり、食欲も無いっつーんで、

玉子うどんこさえたり、、世話焼きばばに徹したくるくるくるくる。。。

マスクマン・・・「目ぇ休めて、大人しく寝てなさいヨ」。別室でブログ更新でもしようかとPC座り、

アメブロ開くと文字バケして打てなーい笑い泣き

マスクマンPCと格闘する午後、ひげは痛みも軽減したらしく、タイクツ気味くるくる。。

「おぉい、おい」…あ!また痛み始めたのか…って慌てて部屋行くとー、「ソコのお茶、

取って」、、、キョロキョロ。・・・の後も、「林檎、むいてー。」、、、キョロキョロ。「(足にのってる)ボン、どか

してー。」、、、キョロキョロ。、、、おめぇは、寝たきりじじいかっ真顔。。数回構ってムシしてたら、、

携帯するってー奥のTEを使ってきやがった、、、orz。。。

そう遠くはない老老介護を想像させる日曜日じゃった・・・ガックリ。。。

と、いっても、、心配は心配である。。月曜日、朝イチで病院へ…くるまb⇒ダッシュ

、、、お留守番の出来ないイヌは、長い時間駐車場で待ってたー汗。。。

戻ってきたら、泣きそうな顔してル・・・。キミが一番心配してたよネ・・・はーと。。

・・・中1日あいたので、すっかり症状もおさまってたし汗、先生の所見によると、

現状では検査の必要無しってショック。。

数年前から、目を酷使すると同じような痛みを感じてたので、一緒に診察室へ

入ったマスクマンは長々と説明し~汗「神経では?。奥の方の血管が切れてるとか?。

CTは撮ってくれないんですかい汗」・・・←こんなオバチャン、いるよネチュー。。

Dr.・・・「その状態充血の時ではないと、何とも言えません」。。。ダウン

、、、だけ、土曜日の夜だったんですってば。んーな都合よく、病院の診察時間内

になりますかってんだ…うーん。。まぁ、言ってある事も良くわかりますがね、、顔2。。

じいひげよ、、今度は平日に充血発症してくれるか。。。顔汗

花花花花花花花花花花

、、、目のモンダイは解決しなかったけれど、とりあえず痛みもなくなったし、お腹も

空いたチュー。。↓病院近く(車で3分)に、新しくオープンしたハンバーグ屋さんへくるまb⇒ダッシュ

、、、7月30日のオープンだったので、ま新しい店内は気持ちがいいハート

白を基調とした割と広い空間に、カウンター席、大小のテーブル席が

並んでマス♪正午過ぎだったので、お客さまがけっこー多く、店内は

カメラ撮れずー汗。。

、、、ランチは、♦レギュラー鉄板ハンバーグランチ♦ロコモコランチ

♦ハンバーグカレーランチの3種類。。。桜価格はいずれも¥850+税♪.・。*

、、、ダーは、鉄板ハンバーグ。。。バラ

↓サイズの選べるご飯(白or十穀米)と、コンソメスープ、ミニサラダが付いてマス桜

オリジナルのソースは5種類♪.・。*ダーは、和風オニオンでお願いしてマシタ桜

、、、“オーダーを受けて焼き始めるので20分程かかります”って書いてあったケド、

ランチ時で準備してあったのか、そう待たずに済みマシタへらっ♪.・。*

けっこー厚みのあるじゅうじゅう焼きたてがやってきました~はーと

、、、↓私は、、ロコモコ。。。バラ

コチラもご飯が選べたので、十穀米のご飯中盛りで。。。ぺろりハート(大・中・小有り)

、、、ハンバーグは、100%国産牛&国産豚を使用し、オリジナルの粗挽きと細挽き

で、肉汁が溢れ出てしまわぬよう焼き方にもひと工夫。。。ハート

、、、お米は、八女市上陽町の打越米ハートお野菜も地元のものを使ってあり、卵も

厳選されたものだとか。。。ウインクハートふんわりと優しいお味のハンバーグでしたs.usa*音符

、、、そうそ、コチラのオーナーさんは、同じ市内で、八女茶を使ったスイーツ店

『なつめ』さんを営んでありマス♪そして、そのお隣にはバウムクーヘン専門店

『サクラノキ』さんもオープンされましたねぇ♪、、、そのオーナーさん、大のハン

バーグ好きが高じ、研究を重ね試行錯誤して、このハンバーグを作りあげられた

んだとかハート“美味しいハンバーグを食べて頂きたい”とコチラをオープン。。。ウインク

、、、お会計を済ませると、、その『なつめ』さんの看板商品である、その名も

「なつめ」っていうおまんじゅうを1人に1個プレゼントされてマス。。。akn

、、、生クリームやバターをたっぷり練り込んだ洋菓子に近い“焼きまんじゅう”桜

餡には、星野村の抹茶と粉茶を使い、お茶とミルク風味を活かした人気商品デスハート

コチラのレジ横にも、5コ入り(税込¥346)が置いてありましたヨ♪

、、、千円以内のランチ、おひとりさまもいらっしゃり、気軽に入れるお店で

いいですネっハートハンバーグは、お弁当仕立てでテイクアウトも可能なようデスハート

ランチは3種類のみの提供みたいでしたが、夜は、とろーりチーズハンバーグ

なんてのも良さげぺろりハート

『クマと太陽』さん音譜  福岡県八女市本町2-681

 ℡ 0943-22-2671  ランチ/11時~15時 ディナー/17時~21時

花花花花花花花花花花

、、、雨は一向に止まず~、食後、病院(後ろに写ってル)近くでボン散歩。。。ワン子と散歩する人ハート

、、、以前もこのブログには書いてますが、八女の『伝統工芸館』。。。kosumosu☆☆

月曜日は、定休となってます。。。藤棚の下はそう濡れないだろうとココで

お散歩。。。ハート2こ

雨宿りの物産館(コチラも月曜定休)前に、、↓「八女福島の町並み」がありマシタハート

、、、関ケ原の戦い後、筑後一国の領主となった田中吉政が、慶長6年(1601)に

柳河城の支城として福島城(元々は天正15年築城)を改修し、城の周囲を三重の

堀で囲む城下町を整備しました。。。↓1688年の復元図デス♪

、、、人口7万人にも満たない福岡県南西部の小さな市、八女市が私の地元デスハート

観光にも少し力を入れられ汗、、この城下町のあった白壁通りなどはけっこー訪れる

かたも増えたように存じますハート県の中心・福岡市から南へ50キロ強、緑豊かな自然

いっぱいの地へ是非遊びにいらして下さいナkosumosu☆☆(行楽シーズンなので、地元の宣伝

も放り込んどこっウインクハート)珍獣一家ひげイヌマスクマンも、この地の片隅で今日も元気に過ごして

ますっウインクハートハート

花花花花花花花花花花

、、、昨日帰ったら、↓新しくポチってみたひげ用のサプリが届いてマシタハート

、、、「元気隆盛粒」、、、何だかパワーを感じるネーミングありがとう。。。

にんにく卵黄エキスに青森産濃縮にんにくパウダー、宍道湖産しじみ

エキス、沖縄産ウコン、亜鉛を配合。しかも無臭の腸溶コーティングの

糖衣粒に仕上げてあるというもの。。。

、、、サプリメントって、即効性もないし、正直、飲んでてそう効果を感じるもの

ではありませんよネ。。じゃー、何で飲んでるのよー!!、、←ひとりツッコミ爆  笑

、、、日本国内での、サプリメントを含む健康食品の市場規模は、1975年(今か

ら約40年前)は、500億円弱に過ぎず、マイナーな業界といわれていました。

それが、およそ40年を経て、市場は25倍の1兆2000億円に成長していますポーン

そういえば、TVをつければ何かしらのサプリを目にし、ネットでも美容関係を始めと

する様々なサプリがたくさん出回っています。

サプリは医薬品ではない為、効果を証明する医学論文やデータなどのエビデンスは

存在しないのが現状です。。医学的・栄養学的な見地からその効能は・・・??????キョロキョロ

しかし、体調が気になる時は、つい頼りたくなるサプリメント。。。顔2汗

ダンナさんには、数年来、にんにく卵黄辺りを飲ませてマス・・・。別の会社のを長年

愛飲してましたが、亜鉛がプラスされてるコチラの商品に変えてみまシタ。。。

“病は気から”、、。“サプリも気から”。。。果たして、効いてんのか、効いてないのか

定かではありませんが~、、ぺこり、、まとめ買いがお得だったので、しばらくはコレを

続ける予定ですっウインクハート

                         手とハート