福岡からの箱根タビ!羽田から直行バスを使って♪芦ノ湖海賊船に乗る♪☆① | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

こんにちは。。。ハート

昨夜は中秋の名月でしたネハートお出かけしてたんですが、帰りにすごく綺麗な

月を見れて~ラブはーと

丸ひと月経ってしまいましたが汗、、箱根タビを書いてみようと思いマス。。。

(時間が経ち、記憶が…くるくるくるくる

花花花花花花花花花花

まず、この旅は誕生日である父が主役ゆえ、なるべく歩く距離が少ない

コトが第1条件デシタ。羽田から直行バスを使いましたが、まぁこれが大変笑い泣き。。

後々、書いて参ります顔

↑ 箱根といえば~、大まかにこんな感じの場所ですが、赤と青で囲った部分が

私たちの足跡デスぶーぶー。。

九州からの1泊2日という強行スケジュールで、、皆様がされているであろう美術館

巡りや観光なんてのもそう出来ず、、芦ノ湖と大涌谷くらいしか行けませんでしたが、

よろしかったら、おつき合いクダサイませへらっ♪.・。*

↑ 箱根には、こんな感じの楽しい乗り物がございます♪

乗り物大好きな父、いずれも乗った事はありますが亡母との旅行で遥か昔~

のオハナシハート足の悪い父でも愉しめるよう、“コレに全部乗っちゃおうハート”って

のが、この旅のコンセプトでもありました♪*。。。

花花花花花花花花花花

福岡から羽田へ飛んで~飛行機、、↓箱根行きのバスは、第2ターミナルの12番

乗り場ハート(ANAを使ったので、ココが近し。空港では、他に、国際線と第1ター

ミナルからも乗車可能デス。)

箱根入りするバスは、「桃源台行き」の(羽田線)と「湯本行き」の(箱根湯本エ

アライナー)の2ルートが出ていて、両路線とも横浜駅他数ヵ所で乗降可能な

高速バスハート走るルートが若干違うので、車窓からの風景も愉しめるよう、往復

それぞれの便に予約を入れていまシタハート(往路は桃源台行き、復路は箱根湯

本から乗り込むエアライナーを。)、、、ドライブも好きで、路線にも詳しい父は

子供みたいに窓に流れる風景を愉しんでいまシタはーとその点はヨカッタ照れハート

、、、羽田着9:45。バス発車は、10:35。桃源台着は、13:02の予定。。

向こうへ着いてから、遅めのランチでも…と思ってましたが、朝早かった事も

あり、、↓バス乗り場前の空港内ショップで軽食を購入。。。ぺろり桜

、、、好きな天むすが並んでたので、モンドセレクションも受賞したコトがあるらしい

ヨネスケサンのこだわり天むすを~ハート。。(空弁・駅弁を食べ尽したヨネスケの…って

書いてありましたが、特別…ではなく、ふつーに美味しかったデスぺこり。父は、天むす&

カツサンドの方。コレも同じ感想デシタ。こんな箱ものはどれもそう変わりないですネッ顔2

、、、↓足りないかなーと、コレは『地雷也』さんのハート、、、。。。

、、、ここから乗り込んだのは、私たち3人のみありがとう。。一番前のお席にどっこいしょキャー

後部にはおトイレも付いていて、オバチャンらには助かるーOKハート

姉と並んで座ったので、ずぅーっとおしゃべりキャー。父がこのところ、モスグリーンの

風呂敷みたいな汗シャツ↑ばっか着てるネっつったら、姉プレゼントのシンプルライ

フらしい顔。。(旅費は出さんケド顔2、プレはしてたのネっ…ウインク。アナタの方がずっと

安上がりやー・・・爆  笑ハート

、、、ポーンポーンポーン!横浜駅でパラっとお客様を拾い~、横浜町田ICから東名入って

しばらくは順調に定刻通り走ってたバスが~、、、渋滞っ滝汗汗汗

何でも、吾妻山トンネルで停止したトラックが道を塞いでいるらしい・・・笑い泣き汗

う、、動かーーーーんネコ・むふふ顔。。着いてから、海賊船(芦ノ湖)の時刻とお宿までの時間

を計算してたマスクマンは気が気ではナイ真顔。。少しムリしてでも、新宿まで出てロマンス

カーで向かっておけば・・・と、さんざん悔やむショック汗(お年寄りが一緒じゃない場合

は、断然ロマンスカーをオススメしますっ!早いし、安いakn

、、、何とか切り抜け~、御殿場を経て↓ 車窓からの仙石高原。。。ハート

↓ やっとやっと、終点・桃源台に着いたのは予定を大幅に遅れた14:47。。ダウン

、、、バスの中に、4時間以上も閉じ込められていたという・・・がくっ。。。

運転手サンは、想定内の出来事なのカナ、、。「ご乗車、お疲れ様でした。」ってー、

↓ 涼しい顔で去ってく小田急バス。。。小田急 バスハート

、、、この建物が、海賊船とここから出るロープウェイ乗り場を兼ねていて、

まずは、B2Fにあるお船へと~、、、ハート^^。皆さん撮ってあったので、私も父と

記念撮影。。。ありがとう

、、、びっくり、平日でも、切符売り場は混雑ー。。。涙多いんやなーガーン。。

、、、海賊船は、「ヴィクトリー」「ロワイヤルⅡ」「バーサ」と3つの船体があるようデスハート

、、、ちょうど乗った便は「バーサ」ハート1Fが普通船室。運賃(¥1840)に船室

料金(往復¥770)をプラスすると、2,3Fの特別船室が使えるとの事で、そち

らを購入ハートむかーし乗ったのは赤い船体だったので、ロワイヤルだったのカナハート

、、、桃源台港から乗ると~、箱根町港・元箱根港に泊まり、途中下船も可能デス。

乗ったままだと又ここへ戻り、約1時間20分。下りて散策もしたかったのですが、時

間がなく諦め~、周遊を愉しみマシタ。。。ハート

、、、箱根のシンボル・芦ノ湖は、紀元前、箱根火山の爆発により生まれた湖で、

湖周は約19㎞ハートお天気だと富士山が望める事もあるそうですが、この日は雲が

多く、確認出来なかったーウワーン!。。。曇りのち少雨の予報が出てましたが、何とか夕方

までは降らずに、クルーズは爽快っ照れのばし

、、、↓2Fへは、この入り口でチケットを提示して入室しまスハート

ステンドグラスの天窓がオサレ水玉

、、、外国人のかたも多く、ブロンドに青い瞳の2歳位の女の子がベリー

キュートハート*まるでお人形サンみたいきらハート可愛いっハート

、、、バーサの旅客定員は、650名はーと

唯一現存する17世紀の戦艦バーサ(初代スウェーデン国王)をモデルに

造られた船で豪華な彫刻に飾られています~

、、、3F部分にある遊歩甲板には、海賊の姿ハート

ココと後方(一番下のカメラ)にシンボルとなる海賊サンがいて、人気の記念撮影

スポットになってマスおんぷ

、、、箱根町港へ寄り、元箱根港へ。。。ハート水色

、、、ここで乗降されるかたが多かったデス。というのも、ココから徒歩15分の

場所に箱根神社があるからハート

↓ 船内からカメラはーと。。757年の創建と伝えられる歴史ある神社は、源頼朝・

北条氏・徳川家康など多くの武家に崇敬され、境内には、縁結びで名高い

九頭龍神社の新宮も。。。ハート、、、立ち寄れなかったので、ここから祈るハート

、、、そうそ、箱根では“スイーツコレクション2017秋”が開催(9/1~11/12)

されていまス♪↓その中のひとつ、金塊パウンドケーキは船内のみの販売と

いう事で購入ハート(コレはまた別記します♪)。お値段も430円と手頃だったので

いくつかお土産に買い、一つは船室で温かい珈琲とおやつに食べてみまシタ照れはーと

、、、湖面の風も心地よく、他の海賊船とのすれ違いも愉しめて、素敵な湖上遊覧

デシタハートもう少しすると、色鮮やかな紅葉の季節モミジ紅葉紅葉ハート。機会があればまた訪れ

タイですハート

『箱根海賊船』音譜  http://www.hakone-kankosen.co.jp/index.php