日本のエーゲ海!岡山県・牛窓でワンコと一緒にヨットクルーズ♪『オリーブ園』もチラリ♪☆⑤ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 お久しぶりでございます・・・(;^_^Aはーと

28~29日でちょこいお出かけしておりマシタ。。その模様は順を追ってメモハート

いやぁ、、毎日更新は、なかなか出来ないものですネやられた。。それでも、覗いて

下さったかた、アリガトーぺこりハート

そして~、、又、おバカをやってしまいマシタ。。。落ち込む

↓旅先にて、落としてスマホ破損・・・笑い泣き。。。画面真っ暗ざんすえーん

先日、DoCoMoショップへ駆け込んだら、1年経過なので機種変では

なく、修理を勧められ~、今、貸し出し用のスマホで過ごしてマス…汗

データも飛んでしまい、、LINEも出来ませんase(もしかしてlineくれた方、既読

無視ではナイので悪しからず~ぺこり。。)修理に1週間ほどかかるらしい…。

さぁて、どないしましょ、、滝汗。。。

、、、さてさて、夏タビ日記、どこまで書いてたんだっけ焦る...あまりのショックでぼぉ~っかお

思い出しつつ~、、再開っ・・・元気。。

花花花花花花花花花花

 時は8月17日、、11AMに『広島北ホテル』をチェックアウトし、前日も寄ったスーパー

(フレスタ・サンクス店)に行き、ボンご飯と~、私たちのお昼ご飯を買って高速へ車(MPV車)ハート

↑ 最寄りの、中国道・千代田IC。。。はーとこの日は、岡山まで行きますのんハート

ヨットクルーズの集合時間があるので、ノンストップで・・・レッツゴー。。時間設定を

ミスってしまい、ちょいと厳しめの移動時間、、、crml。。ひげはオニのような顔で

びゃ~っと飛ばすっチュー、、、ガマンできずに、おトイレに寄ったSAで~、びっくり!

数キロ先に渋滞があるコトを知る・・・滝汗ase、、、完全に間に合わないゲッソリ。。

無言のオニひげは、、みるみる赤オニに~、、ガーンひぇぇぇ・・・。。。ぶーちゃん、、その旨、

ホテルへ交渉し、何とか1時間遅れの便へ変更して頂き~、ほっほっ。。車内も和やか

な雰囲気に戻り、ヨカッタakn、、、おにぎりでもパクつきながら~、、↓

 山陽自動車道・早島IC下車。。。はーとここを真っすぐ進めば、瀬戸中央道で四国へはーと

目指す牛窓は、、このICから岡山方面。無料の岡山ブルーラインを使って50分弱はーと

なかなか遠いデス、、しかし、時間に余裕が出来たので~助手席で楽しいドライブありがとう

、、、着きマシタ~拍手。。牛窓は、日本のエーゲ海と言われ~、どこか懐かしい異国

の文化が伝わる古い小さな港町ハート“夕陽百選”にも選ばれています♪

・・・ヨット3時の便を4時に変更してもらったのでちょこい空いた時間に、↓寄ってみまシタハートp

 小高い丘の上にあるオリーブ園オリーブ/緑ハート入園は無料デス口笛

10ヘクタール、成木で約2000本を栽培されてある観光名所音符

 散策路が整備され、食用・お化粧用のオリーブ製品が置いてあるショップや、、

↓晴天だと、東に「明石海峡大橋」、西に「瀬戸大橋」、南には源平の古戦場

「屋島」など、絶景を愉しめる360度展望台もございます♪

、、、展望台までは行く時間がなかったので、散策路をちょろっとワン子と散歩する人音符

、、、一段下にあるP パーキングからも、眺望がきき~、、、↓♪ハート

、、、ん~っ、爽快っ音符音符

 オリーブの実は、、9月から11月にかけてエメラルドグリーンから黒紫色

に色づいてゆくそうオリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒、、、たわわに実ったグリーンが目にも爽やかハート^^

コチラのオリーブは、元々は小豆島から移植されたものらしいハート

↓ 自宅用に、オリーブオイルとドレッシングを購入しまシタ音符音符

どちらも700~800円位だったカナはーと(レシート無し汗

『牛窓オリーブ園』音譜  岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1

 ℡ 0869-34-2370  営業時間: 9時~17時 年中無休

花花花花花花花花花花

、、、そろそろ、ヨットの時間デス。。。口笛今回は、たまたま泊まるホテルのプランで

見つけましたが、(提携してあるようで)、クルーズを運営されてるのは、港に

ある別のホテル、『リマーニ』さんデスハート出航の15分前に集合とのコトで走。走。

、、、なかなか素敵なホテルハート*、、、(ワンコがいなかったら泊りタイキャハハ

 このホテルは、ペットNGなのでフロントで手続きを済ませ~、お外でイヌと待ってマスハート

↓ 暫くして、、担当のかたの案内で桟橋へ。。。♪

ラブビックリマーク、、、もしかして、ウチの貸し切りっ拍手ハートハート

(遅れたのが、かえってヨカッタかも・・・aknハートThanksハート

、、、おそるおそる乗り込んだボン、、遊覧船には乗った事あるけど、ヨットは

初めてハート^^。。↓ 右の白いホテルが出航場所はーと左手のお山がさっき行ったオリーブ園はーと

、、、ゆ~っくりと進むヨットハート。。イヌ少しすると慣れたのか、帆越しに空を見上げてル口笛

・・・尻尾は下げてるケド(緊張)、、何気に楽しそうハート

ペット転落防止には、ぐるりとネットが張ってあるので安心デスハート

、、、自然の風って、こんなにキモチいいんだね~ハートみるみる陸から離れていきマスハート

、、、舵をとりながら~、見える小島を一つ一つ説明して下さいマス音符

↑ 近づいてきたのは、黒島。。ココは、潮のよく引く日の干潮時前後に砂の道

が現れ、3つの島(黒島・中ノ小島・端ノ小島)が繋がって歩いて渡ることが出来るそうハート

“ビーナスロード”と呼ばれ、『リマーニ』さんで申し込めばそのクルーズもあるよう

デス!(下にHPを貼ってみるので、興味があるかたはドウゾ音符)浪漫やね~ぱちぱち

↓ その3つの島の横にあるのが、百尋礁はーと(赤い丸で囲んだトコ)

これはずっと見えてるのじゃなくて、干潮時のみ見れるそうハートちょうどいい時間に

あたりマシタハート時間が経つと、沈んで見えなくなるそうヨはーと

、、、パパと一緒で、ゴキゲンなボンイヌ音符説明して下さるオイチャンのハナシを聞いて

るかのようで、ちゃんとその方向を見てルチュー、、、なワケないか。。ゲラゲラ

、、、↓ 左手のは、前島(緑島)はーとここはフェリーが出てて、海水浴場やキャンプ場も

あるんだってハートその裏手には、青島や黄島、、そして~、先の方の大きな島景が

小豆島、、、横の方には四国も見えてます拍手ハート

、、、ボンがにゅうぅぅぅぅっと、先端に陣取ってる私のもとへ。。。ハート

、、、ボンっち、楽しいねぇっスマイルマミィはこれがしたかったのん笑顔

、、、海の色海がブルーではナイので、、「前日の雨のせいですか?」ってお訊ね

すると~、この辺りは水深が浅く、川の水が流れ込んでいるのでいつもこんな色

なんだそうハートへぇ、、そうなんや~ワカメサンゴ、、、沖の方はブルーでキレイかろっハート*

、、、ゆ~ったり潮風に当たりながら、約40分のクルーズもおしまいハート

接岸し、「おいで~ハート」ってオイチャンに、、イヌ・・・「ボク、まだ降りんもん」、、ゲラゲラ。。

 ボンもすっかりヨットの虜になったようやけど~、いっちゃんおちゃらけてたんは~…

↓ コチラのおばばカモ、、、きゃぁ~。。。童心に戻り、楽しかった~ハート^^

※ ペット可のヨットクルーズは、今年から始められたようで、私たちが泊まったホテルでも、

コチラのホテルに直接でも、申し込めるようデシタハート*詳細は、お問い合わせ下さいませ♪*

『ホテルリマーニ』さん音譜  岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900

 ℡ 0869-34-5500   http://www.limani.jp/activity/

                       te