熊本・南関町へぷらり!“三加和温泉”と『麦の花』♪『パン工房ozaki』(オザキ)♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 5月の晴れた日曜日、ダーとボンとお風呂セットを持ってぷら~りseiダッシュ

、、、この日はすんごく晴れで~、春通り越して夏~ってな感じデシタ血潮ハート

いやぁ、、紫外線強いですねぇ。。。↓

 途中に寄ったみやま市(福岡県)の「道の駅みやま」は、たくさんの人たちで

ビックリ!、、、普段、平日しか来ないので、お休みの日の多さに驚きマシタsei

レジには長蛇の列やもん、、、やられた。。

 表には、いくつかテナントもあり~、チラっと覗くと、、、↓

 好きな殻付きのピーナッツピーナッツ音符、、、安価な中国産はスーパーに

たくさん並んでますが、、コレ、国産や~はーと 残念ながら、有名な

千葉産のものではなく、“豊後高田(大分)と浜松産”のブレンドみたい音符

契約農家さんから仕入れてあるみたいやよ音符しかし、国産っ拍手

 ナッツ類は、抗酸化作用がありアンチエイジングにも効果がある

ので、けっこー気がけて摂ってル音符

、、、小さい頃、“食べ過ぎると鼻血が出る”ナンテ、聞いてましたねぇ、、、鼻血。。

アレってウソビックリマーク2、どうやら食べ始めると止まらなくなるし、栄養価が高いからみたい

デスふお~~~、、、栄養価が高い、、カロリーが高い、、そう聞くと、太りそう・・・って思います

よネ、、ありがとう

 デモ、大丈夫よしハートピーナッツに含まれる脂肪は植物性のため、太りにくくダイエット

に向いているのですチュー

 ピーナッツに含まれる脂肪のほとんどがコレステロールや中性脂肪を下げる働きを

もつ不飽和脂肪酸なので、生活習慣病の予防にも効果があります音符

 そして~、脂肪の半分は、オリーブオイル等に多く含まれている「オレイン酸」音符

これは、悪玉コレステロール値を低下させる働きがあります音符

 何でも食べ過ぎはモチロンいけんけど~、添加物・保存料たっぷりの市販のお菓子

を食べる位なら~、こんなんおやつにするといいと思いマスっハート

(、、、普段、ワシさんざ食べてるやんってへぺろ

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

、、、みやまの道駅が激混みだったので、少し進んだ南関町の“いきいき村”で

お野菜の調達。。。♪*(ここは数回このブログにも書いてマスハート

 「南関あげ」を製造してある会社(塩山食品さん)が経営してあるので~、↓

、、、コレがお得ですっ目がハート顔 端切れみたいなんがたっぷり入って(90g )、¥260ぐぅ~。

入り口付近に山積みにされ、皆さん買ってありますよん口笛

 先日書いたお寿司屋さんでも、南関あげのいなりを載せましたが、この地域

の名産品です音符ずっと以前、PCケンミンショーでも取り上げられマシタ乙女のトキメキ

 常温で保存でき、お味噌汁にポイっ♪チンゲン菜なんかとゴマ油で炒めたり♪

細かくして、炊き込みご飯にも♪おばばも常備しておりマスウインク

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

 久~しぶりに、“三加和温泉”へやって来ました音符

いきいき村のある南関町のお隣、和水(なごみ)町デス♪車で10分程♪

日曜日の夕方にしては、少なかったカナ、、、。それでも、駐車場には10数台。。

 お風呂の前に、しばらく待たせてしまうボンと周辺をお散歩ワン子と散歩する人ハート

今、夏毛へ抜け替わっているので、抱っこすると、すごい事に滝汗

 元々、そんなに抜けるタイプのワンコではないのですが~、

この時季はパフパフ抜ける毛ぇとの闘いやられた、、。

 夏場は、毛皮を着ているように見えて暑いんだろうな~って思い

ますが↓、、夏毛は、直射日光から皮膚を守ったり、紫外線を予防

したり…と、、なくてはならない日よけの効果があるようです。

 服を着てるようなワンコさんであれば、サマーカットで丸刈りも

涼しそうやんね~音符

、、、ダンナさんと男女別の大浴場へデート。。。

↓浴場カメラ2枚は拝借しまシタ。。。はーと

、、、内湯と露天。。。ハート

 泉質は、、アルカリ性単純温泉。。。ハート

 pH値は、、10.09もありますのん拍手

 ぬるぬるとしたなめらかなお湯が浴槽に注がれ、とぉ~っても

キモチイイっ目がハート顔 ゆ~ったりと疲れを癒しまス。。。照れ

、、、こちらは広めの家族湯もあるので、小っちゃな子でも安心です

ハート↓ 家族湯の過去記事はコチラハート

http://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-11765304096.html

『三加和温泉』。。。音譜 熊本県玉名郡和水町大田黒768-1

 ℡ 0968-34-2249

 営業時間: 10時~21時  休館日: 毎月第1水曜日

 入浴料: 大人¥400  (家族湯/ ¥900:50分)

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

、、、お風呂上がり、すっかり暗くなって戻り道でおうどんを。。。音符

ココも以前、ブログに書いてましたあせっ

、、、小籠包屋さんが経営されてあるうどん屋さん音符表に売り場もありマス音符

↓ 小籠包は1個(¥65)から注文でき、ダーと1個づつ食べるぅハート

、、、いろ~んな種類のうどん&蕎麦がございます♪

、、、二人とも、むっちゃお腹が空いていたんで、海老天にお肉・天ぷら・

ワカメ・ もやし、、と~、デカ~い器でくる「麦の花うどん」(¥750)をハート

か~なりお腹に溜まりますっおなかはぁと

、、、レジ横で、まん丸スイカすいかが売ってたのでトランクへハート

車内に残してたボンが、ぼ~っんと飛び起きたっ照れおりこうさんで待てマシタ音符

、、、サイキン、連れて出る事も減ってたので、ちょこいお出かけでも楽しかった

ようデスハート

『麦の花』さん音譜  玉名郡南関町小原1889-1  ℡ 0968-69-9585

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

、、、これは別日ですが~、同じ南関町にパンを買いに行ってたので、ココに

載せてみよっハート赤

、、、昨年の11月に出来たそうで知らんかった~♪お友から教えてもらいましたありがとう

温泉まぁくの帰りに見つけたんだってハート

、、、行った時間は夕方で、パンは売り切れが多かった、、、滝汗。。

↓ 買ったパンたち。。。食パン(・・・かろうじて残ってたモノあせっ

♦食パン(5枚切)・・・¥240  ♦大納言(ハーフ)・・・¥250  

♦塩パン・・・¥100  ♦きのこのクリームシチュー・・・¥150

♦ベーコンエピ・・・¥180  ♦きのこのタルティーヌ・・・¥150

、、、パン工房の横に、可愛らしいイートインスペース音符

サービスの珈琲も置いてありましたウインク

、、、中学校のそばという立地柄、チャリに乗った子たちが好きなパンを買って

パクリしながら、立ちこぎ淑女自転車で去ってゆく~おねがい微笑ましい光景デシタハート

パンがたくさん並ぶ早い時間に行かなきゃデスっチュー

『パン工房ozaki』さん音譜  玉名郡南関町小原2211-1

  ℡ 0968-53-1885  Open: 7時~19時  Close: 水曜日

                     sei