久留米市『鮨こうづま』の素敵なおまかせランチ♪宝塚歌劇団!太凰 旬チャン♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 ある日のランチは、久留米の広又交差点そばにあるおすし屋さんラブラブ

小さなお店はーとこちらの大将は、以前、久留米では高級な『椿庭』さん

(オテル・ドゥ・四季内)にいらっしゃったとの事で、ここにお店を構えら

れ3年目。。。ハート

いつか行こうと言いつつ、一度予約で断られ、行けずじまいだったのん。

、、、この日も、13時~2名ならって携帯で~、、ヨカッタうふ。。。

駐車場は、、お店の前に2台分と、向かいにコインパーキングがございます♪

そして、、お隣は、『ロティスリーポワゾー』さんハート(現在はランチがなくなり、

夜のみの営業となりましたネ・・・。ザンネン汗

、、、時間をずらしてなので~(こちらは11:30開店)、お客さまは、はけてマシタ♪

L字型のカウンターにわずか8席ハート床は御影石で高級感がありますハート

(奥に、7人までの個室が一つありマシタはぁと

 ランチは、、おまかせで出して下さる、ひとコース(¥1650)のみ音符

夜は、¥5000~とお高くなりますが、お昼ならオバチャンズも何とか来れますチュー

、、、最初に出た小鉢は、、モズクのような・・いや、もっと弾力がある♪

お訊ねすると~、“うにそうめん”って名の海藻ハート

 宗像市辺りで獲れ、そちらでは“そうめんのり”と呼ばれているみたいはーと

独特の粘りがあって、ポン酢にもみじおろしでツルツルと音符ほんと、そうめんっぽい音符

↓ そのあとは、、鰈の煮つけ。。。はぁと甘辛く炊いてあり、お魚にもしっかり滲み

てルぐぅ~。

↓ そして~、、コレ、作り置きはせず時間に合わせて出される茶わん蒸しハート赤

 具材は、鶏・蒲鉾・ギンナンなど普通ですが、アッツアツでお出汁が効いてる♪

、、、お料理は、奥の厨房から、奥さま?が運んで下さいますが、おすしは目の前

で、大将に一つ一つ丁寧に握って頂けマス。。。拍手

、、、角っこにある木枠のねたケースハート

、、、カウンターに置かれたお皿にまず6貫。。。音符

、、、大葉とイカラブ小ぶりですが、ネタも新鮮でシャリもぐぅ~。

、、、この炙ってある穴子、すごく美味しかったチュー

 ヒラスや鯛も美味しかったな~目がハート顔

、、、この後~、変わりネタで、奈良漬けの握りハート

 そして~、、南関あげも。。。♪

、、、握りの最後は、巻き物。。。はーと

 全部で11貫だったかナ音符仕入れの状況で、ねたは変わるようデス音符

・・・ちょこっとつけるお醤油、わずかな甘味がハート

 2種類のお醤油をブレンドし、カツオ、みりん等を加えて約1カ月寝かせてある

そうハートさすがに、美味しさには拘りがうかがえますラブ

↓ 赤出しにも、鯛の骨や海老の殻を焼いたもの等が使ってあり、コクのある

仕上がりになっています♪

↓ デザートには、、むらさきいものアイス。。。音符

、、、あがりデス。。。ウインク

 この内容で、¥1650は安いのではっありがとう

こちらの大将、とっても気さくなかたで~色々お話しもして下さいマシタハート

バイクが趣味で休日は色んなところへお出かけされてるようデス♪

会話してて、温かみが感じられ~、とっても居心地がよかったナっ音符

(年齢聞いたら、、私よりずっと下やった~やられた。。この道、21年っておっしゃ

ってたカナ。。お若いのに、自分のお店でいいナ音符

、、、八女の方もご存知で~、後輩のかたが創作割烹のお店を出されてる

んだって。。。ハート場所もお聞きしたので、機会があれば行ってみたいデス照れ

モチロン、コチラへも又お邪魔したいな~はーと

『鮨 こうづま』さん音譜  福岡県久留米市六ツ門町17-15

  シャルマンハイツ古賀1F   ℡ 0942-27-5064

 営業時間: 11:30~14:00/18:00~22:00

 定休日: 毎週日曜日

花花花花花花花花花花

 、、、亡くなった母の古くからの知り合い、Tさん。。。照れ

お葬式も来て下さり、その後も実家へお線香をあげに。。。ハート

 年齢は、母よりずっと下だけれど、私も面識がありマス。。ハート

↑ とても家庭的なかたで、、アクリルエコたわし(食器洗いやお掃除に使う)

作りが趣味。。。音符 会った人へ可愛い小袋へ入れて渡して下さいマスはぁと

このイチゴちゃん達も頂いたものハートカワユス♪*

↓ そのTさんから~。。。ラブラブ

びっくりビックリマーク2、、、な、な、、なんとっ、、お孫さんが宝塚歌劇団で~、初舞台を

踏まれたそう。。。ラブ、、、ビックリ~~びっくり。。。

た、、たからづかっていえば~、月組や星組なんてのがあるアソコ

でしょ♪*、、、←これくらいしか知らないという、、、ぺこり。。。

(そういえば、八女出身の黒木瞳さんも元宝塚やんっはーと

コレって~、、もしかすっと、、スゴイことっしょラブラブ

↑ 画像2枚は拝借しまシタ。。。はーと

102期生として宝塚音楽学校を無事卒業され、同封されていた舞台に

立たれたんだって。。。拍手・・・(娘さん・お孫さんにはお会いしたコトないやられた

太凰 旬(たおうしゅん)チャンっていうんだそう目がハート顔キリッとした顔だちで

綺麗やな~ラブ 宝塚の舞台って観たことがないけれど、煌びやかなん

だろ~なぁラブ、、、そのうち、一度は観てみたいわんお願い

こんな田舎のオッサン、、オバチャンには想像もできない世界やな~音符音符

・・・身近なとこから、スターが、、、ポーン・・・ぶったまげ~なオバチャンでしたウインク

                     sei