世界自然遺産の知床へ♪標津湿原と羅臼♪知床五湖でシカバーガー♪⑩ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 タビ10日目、9月20日(日)、、、気づけば、世間さまはシルバーウィーク♪

『道の駅・おだいとう』で車中泊し、国道335号線を通って知床方面へ向かいマスはーと

そうそう、、先日、鹿さんを轢きそうになったオハナシをしましたが、やっぱり昨日

のルート(国道44号線)は、全道で一番エゾシカ衝突事故が多い地帯だった~あせる

↓ 道駅に貼ってありましたが、44号と240号の2路線で管内の5割以上を占める

とか。。。(H25年度は522件発生!)通行される際は、お気をつけくださいましっaya

、、、早朝に道駅を立ち、前日雨でなかなかクルマを下ろせなかったボンのお散歩に

良さげな場所を途中に発見。。。ニコニコ

↓ 標津(しべつ)湿原デス♪こちらも、国指定の天然記念物となっていますが、特に

ペット禁止の表示がなかったので、お邪魔するコトに。。。ワン子と散歩する人ハート

 面積は、、212ha。。。ヨシやスゲ類、枯れてしまってるけど、エゾイソツツジ等が、

見られ、広大な地に遊歩道が整備されています♪

イヌ 「マミィ、、広いね~♪ずぅ~っと向こうまで行ってみようか~♪」、、、ん~な顔で

見上げておりマス、、、。い~や、、やめとこ。ボンの嫌いなヘビさんがいるカモよ・・・

寒いので早く戻りタイ私。。。キャー時刻は、6時ちょい過ぎ・・・あせる。だぁれもいないし、、レッツゴー

↓ ぶぅたれて動かない汗ひげ「置いてくぞ~。」、、、しぶしぶ戻ってキタ。。。クスクス(笑

、、、広~い湿原の手前の方は、ポー川史跡自然公園となっていて、、


↑↓ 竪穴住居の復元などを見る事が出来マス♪

アイヌの人々と竪穴住居についての説明書きがありマシタ。。。

「アイヌのチセ(家)は、地上で組み立てた屋根をチセプニ(家を持ち上げる)といって、

人々が力を合わせて柱の上に持ち上げます。また、アイヌ語では屋根の形に見える

山をチセヌプリ(家山)と呼びます。アイヌの人々の家は、昔は屋根の部分だけが

チセ(家)だった時代があったと考えられていて、それは竪穴住居の姿だっただろう。」

この竪穴住居は、アイヌのチセをたくさん建ててあるアイヌ資料館の方たちによって、

昭和55年に復元されたものだそうデス。。。(今から千年も前の擦文時代の想定)

↑ 中を覗きこむダーと、、先へ行きタイ犬のリードの引き合い。。。きゃー
小1時間お散歩し、、ボンも少しは気晴らしになったカナ。。。ハート

、、、キモチイイ海岸線を50キロほど進み~、↓ 『道の駅 知床・らうす』へと。。。車(MPV車)ダッシュ




  『道の駅 知床・らうす』。。。音譜
   目梨郡羅臼町本町361-1

   ℡ 0153-87-5151


   知床横断道路の最東端に位置

   する道駅。。。はーと


   車中泊してるキャン車もたくさんはーと













、、、朝8:30。。海鳥がたくさんカモメはーと雲がかかってるけど、国後島が見えてマス。

ほんと、すぐ近くなのね~。。。さけぶ返して~ビックリマーク

、、、ボンを表の顔抜きへくくりつけて~、ダーと急いで中へ。。。~

、、、朝あがったばかりの新鮮な魚介やホッケの開き、羅臼昆布など海産物がたくさんハート薄い赤

一角に、カニの足身を豪快に試食させてくれるお店があり~、ダーとパクパクmogu*

“幻のイバラがに”って書いてアル♪タラバガニの一種みたいやけど、↓ おっきな足

2本が¥2,000と破格のお値段だったので、即買い。。。デリシャス!ずっしり身が入ってる♪

(夜、ダーとかにパーチィをしたのでその模様は次の頁で、、、mogu*。)

、、、国道334号線へ入り、知床を目指す♪お~っぱちぱち、、晴れてキタっニコニコ

左手を流れているのは、羅臼川はーとサケ・マスの増殖河川ですごくお水がキレイキラキラ

、、、予報では、羅臼のこの日の最高気温18℃・最低は13℃。降水確率40%。。。

くもりでまずますのお天気ハート変わりやすい秋の空・・・。このまま晴れてくれるコトを祈る!

、、、この国道334号線・知床横断道路は、素晴らしい景色が望め~、車窓より3ショットハート2こ

↓ 空に向かって続いてる道みたいっしょおんぷ

 雨上がりの雲で、、周りのお山は所々隠れてますが、爽快なドライブコースおんぷ




  知床峠デス。。。音譜

  ウトロと羅臼を結ぶ知床横断道路の

  頂上にあたります♪

  標高は、、738M。。。はーと

  ・・・ここは、残念ながら霧に包まれて

  いて、目の前に見えるハズの羅臼岳

  (1,660M)も、、ハイマツの樹海も

  見る事が出来ませんデシタ・・・汗

  ちっちゃな雨も落ちていて、、

  急いでボンっちのみ記念撮影ラブ












 横断道路の開通期間は、、例年4月下旬から10月下旬頃まで。。。

今年はだいたい11月10日あたりで通行止めになるようデス。。。

、、、山道を下りて~、知床五湖へ行ってみまシタ。。。車(MPV車)ハート

流石に連休、、、。130台収容の駐車場は満車で~、入る車の列に並ぶ事、30分・・・。

ようやく順番がきて、端っこの方へはーと駐車料金は、¥410はーと

知床五湖。。。音譜 北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩尾別

『知床五湖フィールドハウス』と売店、その先に散策路がございます♪

、、、ペットは禁止なので~、ボンを車に待機させ、、ダーと少し歩いてみます♪

因みに、、この散策路は、冬期、及び天候不良や熊の出没状況などにより、行け

ない事もあるので、天候によっては、フィールドハウスへ確認されて行かれた方が

いいかと思いマス。。(知床五湖フィールドハウス: ℡ 0152-24-3323)

 先程、携帯してみたら、、(10/31)、今日は朝から熊の出没情報が2回あり、閉鎖

されているそう。。。今年は、11月25日までの予定だという事デシタ。。。

↓ 『知床フィールドハウス』の入り口では、、クマさんのお出迎えハート

 知床は、ヒグマが高密度で生息する地域としては世界有数と言われます。。。

森で木の実や果実を食べ、海岸で遡上するサケやマスを捕獲する、そんな

ヒグマ本来の姿が見られる国内で唯一の場所です。。。

 実際に出会ったら、、、恐ろしいですが、この展示してあるコグマちゃん、、

くるんとした目が愛らしいはーと

↓ コース案内もあり、高架木道と地上遊歩道の2通りがあるようデス。。。

 ボンも待たせているし、、40分で行って来れる往復1.6キロの高架木道を歩く

 コトにしました。。。散歩

、、、このコースは、一湖まで行き、折り返してくるコース♪

↓ ダーはさっさか行ってしまい~、、、ぶーちゃん「待って~。。」。。。トコトコ

↓ 高架木道は全長約800M。。ヒグマが上がってこないよう、高さ3~5Mの高床式

となっていて、木道の脇には電気柵が設置されています。。。

↓ こうしてみると、、けっこー長いですネはーと清々しい空気でキモチイイグー


、、、途中には、展望台が2,3あり、1,200~1,600Mの急峻な山々が一列に連なる

知床連山も臨めるようになっているのですが、、この天候。。。しょぼん

 晴れていれば、、硫黄山(標高1,562M)も綺麗に見えるハズ、、、汗


、、、少し歩くと、、↓ 左側には~、、遥かに広がるオホーツク海♪♪

オホーツク海は、サハリン・北海道・千島列島・カムチャッカ半島で囲まれた海域ハート

太平洋の海水との交換が少ないため、海面と海底での塩分の濃さが異なり、塩分

の薄い海面だけが凍り、海氷が作られやすいのだとかハート

知床は、この海氷が流れつく(これが流氷)、南の端にあたりますハート

海の色がイマイチですが、とっても素敵な散策路おんぷ歩くのも苦になりませんニコニコ

、、、しばらく歩き~、一湖が見えてきました~ニコニコ

 知床半島の原生林の中に点在する、大小5つの不定形な湖のばし

各湖には、固有の名称がなく、便宜的に、一湖・二湖と呼ばれています。。

知床五湖の底は、水を通さない岩盤の上に、硫黄山からきた溶岩の塊が

堆積していて、その間を地下水が流れているらしい。湖はその地下水が

湧きだして出来ています♪

 流れ込む川も、出る川もない、神秘的な湖。。。ハート しばらく見つめ、ほぅっとため息ほっ

高架木道はここで折り返し、今来た道を戻ります。。。はーと

、、、 戻りながら~、、一角に人だかり。。何かな~って思ってると、、↓バンビハート

 エゾシカは、、冬は枯草色のような薄い茶色♪夏は明るい赤茶色に白い斑点♪

っと、毛の色が変わります。。。行った時期は、まだ夏色の鹿さんはーと斑点が整列して

マス水玉ツノがないので、女のコ水玉、、、今頃はそろそろ冬色になったかしら。。。ハート

、、、程よい運動が出来て、知床らしい風景も見れ、ヨカッタな~ハート^^

↓ ちら~り売店も寄ってみました♪

↓ むむっ!鹿肉バーガーですと。。。しかも、、熊オススメのステッカーあり・・・びっくり

、、、ついさっき、あんなん可愛い鹿さん見たばっかなのに、食べれんよね~、、、crml

↓ ・・・・・ !! ダー、私がトイレに行ったすきに、、買ってたヨ、おいおい叫びあせる

、、、シカバーガーは、臭みもなく~、ビーフのように脂肪分もないので淡泊で美味し

かったらしい。。。 私は食べてナイので、、何とも。。。がんばろう

 海岸沿いを走り、、↓ “象の鼻”を経て~、、道駅へ。。。車(MPV車)ハート

、、、お天気は、午後から回復。。。ニコニコ 

、、、ここの道駅も連休で多かったな~♪

『道の駅 うとろ・シリエトク』。。。音譜

 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8

 世界自然遺産・知床の玄関口にあたる道の駅。。。はーと

「シリエトク」は、、アイヌの言葉で、“地の果て”を意味するんだそう。。。はーと

↓ 店内は、、海産物ばかりかと思いきや、スイーツ類も充実してる♪

 私は、、例のごとく、ご当地サイダーをゲットおんぷダーはチーズケーキってかスフレ

みたいなのをむしゃむしゃ。。。おめぇは乙女か。。。オネェさま

↓ 隣接してる、『知床世界遺産センター』も見てミタ。。。はあと

 知床の地形や地質、景観、動物の生態系など詳しく知ることが出来マス♪

、、、かぶりモンは、かぶるモン♪

・・・しら~っと見てたひとりの小学生に、ひらめき電球鹿の鳴きまねでも披露してやろうと、、、にひひ、、

はて、、、鹿は何て鳴きますのんん? 、、ぶーちゃん さけぶ「しかかかかぁぁ~~」。。。

、、、走り去っていくコゾウ走る。。。母親に「ヘンなおばばがいたよ~」なんてチクったのか、

親子でこっち見てはるわ~。。。目 、、、、、ふんっふんっふんっ




   エゾシカは、増加傾向にありマス。

   その要因はいくつかあり、、

   ① エゾシカを捕食していたオオカミ

      が全滅した。

   ② 積雪量が減り、餌を確保しやすく

      なって、餓死する数が減った。

   ③ 狩猟の減少

      (保護地域に指定されている地区

       が多い・ハンターの高齢化)

   ④ 妊娠率の高さ

      (生まれて2年目の秋には

       出産が可能。メスの妊娠率は

       90%以上)










、、、おべんきょもしましたよん♪こんな施設は見てて楽しいね~ニコニコ

 知床は、、国立公園に選定されて50年。世界自然遺産に認定されて10年を迎える

そうです。。。

 知床半島は、、長さ約70キロ、幅は基部で約25キロの細長い半島です。。

車で行けるのは、斜里町側がカムイワッカ湯の滝まで続く道のうち、マイカー規制

期間によっては、知床五湖までが一般の車で行ける範囲となります。。

羅臼側は、相泊まで。。。

 そうそ、、ここでも課題をひとつ残しました♪ クルーズ船に乗り、知床岬まで

行くコト!そうすれば、海上から陸地に生息するクマを98%の確率で目にする

ことが出来るからハート んふふ、、またいつか、絶対ダーを説得して来るんだモン♪




  、、、知床五湖はクルマに乗せっぱ

  で、少々不機嫌だったボンさん…。


  これからずんずん北上し、、

  最北端を目指しマス。。。車(MPV車)ハート


  続きはまた明日~sei

  今日も見てくださった方、ありがとうsei


















                             ばいばい