関節症の子にできること | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


先週のリハビリのセミナーから帰って来て、もうなんだか道を歩くワンコたちや学校のワンコたちの歩き方が気になって仕方ないです(笑)


私が横浜に行っている間に、ずっと鍼治療していたパグちゃんの歩き方がおかしくなってきたということで、ご相談を受けてました354354

足がかなり突っ張ってもつれたようになってます泣


かかりつけの先生のところで診てもらったところ、腰椎に変形性脊椎症があり、ヘルニアもあるかも…ということでしたううっ...


病院ではとりあえず1週間だけステロイドを出されたそうですが、歩き方はあまり変化はないよう…


私も心配でしたので、昨日往診にお伺いしましたが…


先週のリハビリセミナーで習った触診を詳しくやったところ、ヘルニアなどの神経性の問題もありそうですが、膝も股関節にも関節炎がありそうで、痛みもありました怒


昨日は治療に没頭してたので、写真はとってませんが、レントゲンで悪いと言われていたところと触診でおかしいところが一緒だったので、そこに鍼を。


いつもは暴れる子なんですが、昨日はよほど痛かったんでしょうか…気持ち良さそうに電気も受けてくれましたかお


昨日は特に痛みのありそうな膝にも鍼を。


マッサージも今回はさらに念入りに354354


やはり後ろ足が悪くなっているせいで、前への負担がものすごく、肩もカッチカチにほろり


この子の動画、横浜にいるときにリハビリの大先生にも見てもらいましたが、パグちゃんにはこの進行性の関節症がとても多いとのとこと。


ステロイドにもあまり反応しないので、リハビリをやって行った方がいいねとのことでした。


リハビリも、鍼も、知っているか知らないかで大きく治療が変わると私は思います。


この子も、ステロイドだけだと限界が来ますし、進行していくだけだと思います。


正直、勤務医の時には、このような治療を知らなかったので、こういう子達にできることに限界を感じていましたが、今ならたくさん出来ることはあると思っています。


私が勉強することで、たくさん子達の治療法が広がるなら、こんなに嬉しいことはありません。


勉強してることをもっともっと生かして、よりよい治療ができるように頑張りますじゅる・・


出産まで、あと3ヶ月程度苦笑


まだまだやりたいことがたくさんです猫村2


往診をご希望の方はお早めにご連絡を(笑)
産まれたらしばらく動けませんので汗
往診予約