那珂川の水上バス【福博であい船】vol.2 | 中洲 諸事情通信

那珂川の水上バス【福博であい船】vol.2

以前ご紹介した事があります、那珂川の水上バス「福博であい船」ですが、
9月1日より、那珂川周遊コースが再開されました。

夜間限定のナイトクルージングコースでして、キャナルシティあたりまでを遊覧する
約20分間の船旅です。乗船料金は大人500円です。


【福博みなとであい船】

2011年3月27日に誕生した水上バスです。コースにより運営会社がわかれています。
船の運営は民間会社ですが、福岡県や市も船着き場工事や那珂川の河川改修などを実施してます。

能古マリーン観光が、
天神~能古島コースと、博多湾周遊コースを担当。

ベルクルーズふくおかが、
天神~ベイサイドプレイスコースと、那珂川周遊コースを担当。

中洲の夜景が見れるクルージングコースが、那珂川周遊コースになります。


中洲 諸事情通信-1940

乗船場所は、おなじみ「福博であい橋」

中洲 諸事情通信-1944

貴賓館のすぐ近くです。

中洲 諸事情通信-1939

ここから乗ります。待合室などはありません。

中洲 諸事情通信-1026

ナイトクルージング用の船「ベイサイドサファイア号」

船に屋根はついていません。雨が降り出したら、傘を貸してくれるそうです(笑)

【那珂川周遊コース・時刻表】

1便 18:15発~18:35
2便 18:45発~19:05
3便 19:15発~19:35
4便 19:45発~20:05
5便 20:15発~20:35
6便 20:45発~21:05

6便運行されてます。悪天候時とGW期間・8/1~8/31は運休です。

くわしくは、福博みなとであい船 をご覧下さい。

中洲 諸事情通信-2372

手前が能古島コースなどに使用されている「花天神号」

中洲 諸事情通信-3886

周遊ですから、ゆったりとした速度で運航します。

中洲 諸事情通信-3888

屋形船とすれ違う事もありますヨ。

中洲 諸事情通信-1920


わずか500円、ワンコインで乗れるのに、まだ乗った事が無いんですよね~
今度~天気の良い日にでも、試しに乗船してみます ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

(つづく)

:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

読者登録してね

【関連記事】 那珂川水上バス「福博であい船」

     【福岡の観光】 次のページ →那珂川の水上バス【福博であい船】ナイトクルージング