那珂川水上バス「福博であい船」 | 中洲 諸事情通信

那珂川水上バス「福博であい船」

天神中央公園は福博であい橋付近で、しばらくの間、
工事が行われてました。
毎日通る道なもんですから、微妙に不便だったのですが、

なにやら完成致しました。

那珂川水上バス乗り場が誕生です。


中洲 諸事情通信-110409_456


【福博であい橋とは】
那珂川に架かっている橋で、国体道路と明治通りの間にある橋です。
福岡と博多が出会う場所なので、であい橋です。
昔は、那珂川を境目として、天神側が福岡城のある武士の町。
博多駅側が、博多商人が住む町だったんですね。

微妙に話がずれますが、明治時代に市の名前を決めるとき、
福岡市にするか、博多市にするかで揉めたそうです。
福岡市なのに、JRの駅名は博多駅というように、
代表名称が2重になっているのは、その名残なんだとか。

「仲良くせんね~」という事で名付けられた橋の名前ですね。


中洲 諸事情通信-110409_031


さて、その水上バス。

2種類の船があるようですが、屋根無し船にご注目。


中洲 諸事情通信-110409_390


これからの季節は気持ち良さそうですね。
ベイサイドプレスまで、片道20分・大人 500円で乗れます。

しかし、屋根が無いから雨や風が強い日は大変ですね。
運行時刻表を見ると、
「気象・海象が運行基準を満たさない場合は欠航いたします。」となってます。


他にも、

■ 那珂川周遊コース 20分 大人 500円

■ 那珂川・博多湾周遊コース 50分 大人 2,000円

■ 天神~能古島コース 30分 大人 1,300円

などの航路があります。



詳しい事は、下記のサイトをご覧下さいませ。

福博みなとであい船



          【中洲の観光】 次のページ →  中洲懸橋とは【那珂川・橋物語】