味噌を仕込む&梅酒その後 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

以前、お手製の味噌をいただいて大層美味しかったので、

今年初めてうちでも仕込んでみました。


こちら麹屋の、あなたも味噌職人

米こうじと塩とつぶし大豆がセットになって、混ぜるだけです。


ネコのはなのブログ

今仕込んで食べごろは6~7月とな。


ところで、昨年6月に2升(2瓶)仕込んだ梅酒は、

12月から飲み始め、もうきれいに無いです。


1瓶目はアルコール臭くて、いまいちでしたが、

2瓶目になると熟成も増して、それなりに美味しくなりました。

氷砂糖はもう少し少なめの方が良かったかも。


今年は4升ほど仕込んで、

解禁は年明けくらいまで我慢することにします。