なかがわ水遊園 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

海の無い栃木県に何故か水族館があります。

なかがわ水遊園


先週土曜、行って見ると、

想像と違ってなかなか立派な建物。

(敷地は無駄にだだ広いが。)


館内ではイベントもしょっちゅう開催されてるみたい。

だけど、水族館で魚の試食会ってのも何だかな…


展示してある魚は、地元の川魚が中心。

どれも銀色でおんなじような大きさで、

説明書きあってもぜんぜん区別がつきません。


この水槽ではどう見てもあのアジが大量に泳いでたが、

ネコのはなのブログ

水槽周辺まるで言及無し。

(試食用???)



タッチング水槽では、、トラザメとかネコザメとか、

ヒトデとかウミウシとかウニとかと触れ合うことができます♪


そこも良かったんだけど、

これは楽しかった!↓

ネコのはなのブログ

ドイツやトルコの温泉地にいることでも有名な

ガラ・ルファ。(いわゆるドクターフィッシュ)


水槽に手を入れると、こんな風にわらっと寄ってきて、

肌表面の角質とか食べてくれるんだって。

こそばくてすんごい可愛いドキドキ


テレビで見たとき、そこの温泉客は水着着てたけど、

肌の露出多いほうが効果ありそうだよね?


って旦那に言ったら、

男はマッパだとちょっとマズイことになるらしい。

よく分からんけど。



さらに進むと、最近他でも見かける水槽チューブトンネルがあります。

ここはアザラシとかペンギンの代わりに

アザラシよりもでかいピラルクが悠然と泳いでました。


ネコのはなのブログ

アマゾンコーナーには、この園で唯一の哺乳類である

カピバラがいました。

1匹だけで飼われているので、淋しそう。

人恋しいのかすぐに寄ってきます。


外に出て、隣接する池をぼーっと眺めてたら、

何か泳いでる。

見てるとだんだん数が増えて、こっちに向かってます。


鯉でした。

口開けて何か待ってるよ!


そうこうするうちに、いつの間にか

カモもいっぱい必死漕いで集まってきた!


やっぱりお出かけの際は、パン持ってこなきゃーーーー!



うちの那須塩原ジモティからは、

地味だ地味だとずっといわれ続けていたので、

これまで足が遠のいてましたが、

楽しかった~。