ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

※コメントは承認制とさせていただいております。サイトへの反映までに少しお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
ふくむすび会へのお問い合わせ・入会申し込みは
以下のフォームより入力をお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/1igCgPVrAzqI1z4C8-v1fcEhO5C6cDAatJ61S12tJ6nA/viewform
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月21日(土)

1月公開例会のご報告

テーマ:例会報告

 

 ふくむすび会 メガネのいまむら 今村薫です。

 

 1月18日(水)19:00〜たねと、はっぱ。さんにて、今年最初のふくむすび会例会を行わせて頂きました。

 

今回は「 確定申告第一表がわかると自分にとって何が大事か見えてくる」というタイトルで、たすき会職員の近藤一二三さんに確定申告についてのお話をして頂きましたよ。

 

 

 

 

より現実的で実践的なお勉強をという会員からの声を反映して、今年度は春から店舗作りや資金繰りなどについてのお勉強を企画してきました。

 

確定申告、、、この時期になると色々やらないといけないことが沢山で憂鬱だという声が聞かれます。私自身もそうです。

 

 

なので、この意識が高まっている時期に、是非確定申告について一度学んで欲しいなと企画させて頂きました。

約一時間で、しかも状況もバラバラな参加者さんの前での講義。

本当に基本的なことを皆と一緒に学ぶことで、意識が高まり、それぞれの事業にこれからプラスになるきっかけになればいいのではないかという狙いです。

1月の慌ただしい平日の夜にも関わらず、会員、一般の方合わせて約20名の皆さんが参加されました。

実際説明を受けながら、仮のケースを想定して計算しながら数字を埋めていきます。

すると、やりながら、、、
あ、そっかこれはこれなのね
だからこういう計算するのね
この数字を計算しているのね
少しずつですがわかってきます。

皆さん熱心に質問して取り組む姿が印象的でした。

最後に近藤さんが言っていた「お帳面大事、お帳面をつけましょう。」という言葉が印象的でした。

ようは確定申告するために帳面をつけるなど色んな作業をする人が多いですがそうではなく、何のために確定申告をするのかが大事ということ。

正しい申告をしてしかるべき税金をおさめる、自分の身を守ることでもあります。

正しい申告をするためには、普段からきちんとお帳面をつけるべき。

お帳面をつけることで自分の事業の現状が見えてきます。

売り上げが出ているのか、利益が出ているのかは勿論、しかるべき経費をかけているのか、やりたい事業ができているのか、そこから何ができるのか、それは誰かに求められていることなのか、時流に乗っているのか、、、。

現状を把握するというのは事業の基本だと思います。

より自分で色んな判断がしやすくなりますね。

近藤一二三さん、ありがとうございました。

 

2月3月の例会は会員限定の例会となります。

今年のふくむすび会の流れを決めていきます。

さあ、どんな一年になるでしょうか。楽しみですね。

 

 

AD
2016年12月21日(水)

スマホ写真をもっと素敵に!撮影講座+クリスマスランチ会【12月例会】

テーマ:会員からのお知らせ

こんばんは

ふくむすび会 福井大麦俱楽部の重久です

 

今日は冬至とは思えないほどのポカポカ陽気でしたね

そんな中、12月例会は公開講座

フリーランスでカメラマンとしてご活躍の

Dot.Graph-ドット・グラフ- 酒井 裕子さんをお招きして

『スマホ写真をもっと素敵に!』と題した、撮影講座を開催しました

 

今日の参加者はなんと42名

会員以外の参加者の方々を含め

いつもの倍近くの方々にご参加いただきました

皆さんそれだけ日常的にスマホを使って写真を撮ることが多く、

それを素敵に上手に撮りたいと思っていることの現れでしょうか

 

 

自分のスマホを使って実際に体験しながら、酒井さんのお話に耳を傾けていました

酒井さんはポイントを押さえてわかりやすく教えてくださいました

 

・まずは自分のカメラ(スマートフォンカメラ)を知ろう

・カメラの構え方を知ろう

・感じること・目で見ること→カメラで撮る

 

毎日使っているスマホのカメラのことなのに、何も知らずに使っていた私たち

 

 

皆さん真剣にスマホの中を眺めては今までとは違うことに気が付いたようです

 

 

実際にお互い画像を取り合うことで、具体的に教わった内容を確認しあいました

賑やかな様子が伝わりますか?

 

 

その次は、ちょっと差をつけるテクニック

・場所、室内外の違い(背景になる色・光の具合)

・光と影による露出のコントロール

 

わかっていてもなかなか難しいテクニックですね

 

まとめとして

感じることが被写体である物・人の魅力的な点を探して映し出すという点

これを習得したら本当に素敵な写真を撮れるような気がします

「自分らしい」一枚が取れるように

「伝わる写真」を残せるようにシャッターを押そうと思います

 

酒井さんどうもありがとうございました

 

 

講座終了後、にぎやかな全体写真です

 

そのあと、ランチ会に突入です

 

今日の会場はハーモニーホール西側の

 フレンチレストラン グラン・シェフ クーゼーさん

 

講座も楽しみながら、お料理もまた贅沢に愉しめる

今日は二度おいしいランチ例会でした

 

 

食べきれないくらいのボリュームでしたよ

 

今日は会員以外の方も多く、同じテーブルの方との交流や名刺交換もあり

あわただしいながらもとても美味しかったです

 

 

最後にデザートと一緒に出てきたのが、

 ふくむすび会からのプレゼント 大麦(麦茶)ジェラート『麦 薫る』

女性あきんどフェスタで投票していただき名前が決まったジェラートです

まだ改良中ですので、完成しましたらトリノさんで発売予定です

 

 

最後に今回の例会の担当リーダーである、副会長の今村さんからご挨拶

楽しかったのは皆さんの笑顔を見ればわかりますが、

準備は彼女たちのお陰です

最後までお疲れさまでした

 

 

お一方 お世話になったのは、

グラン・シェフ クーゼーの久世シェフ

おいしいランチをありがとうございます

また、貸し切りにしていただき無理なお願いも聞いていただきました

ありがとうございました

 

 

本日の講師

Dot.Graph-ドット・グラフ- 酒井裕子氏

Dot.Graph-ドット・グラフ-Facebookページはこちら 

 

 

本日の会場

 

グラン・シェフ クーゼー

福井市今市町40-1-1

Facebookページはこちら 

 

これからも女性起業家交流会『ふくむすび会』は女性起業家たちの

向上心をくすぐる講座を開催、学びの場としていきたいと考えております

ご興味のある方、公開例会に参加されたい方は大歓迎です

毎月の例会のご案内等アップしておりますので、

ご連絡いただければ幸いです

 

来年もみなさまにとって良き一年になりますように

 

AD
2016年11月24日(木)

ふくむすび会 11月例会 開催しました!

テーマ:会員からのお知らせ

こんにちは

 

ふくむすび会 フアイナンシャル・プランナーの冨田早苗です。

 

11月の定例会は  「印象分析」で、もっと私らしく

 

Pueri color の簔輪 恵理子 さんを講師にお迎えしました。

 

日頃から、メイクに自信のない私は、興味深々です。

 

 

まずは、あなたのなりたい印象は?

 

「信頼できる人」「話やすい」・・・・・と、書いていきます。

 

そして、あなたが与える印象は、4つのタイプに分けてみます。

 

顔の形  ( 丸顔  or   面長  )

 

目の位置 ( 求心  or   遠心  )

 

グループになり、お互いに「あなたのタイプはきっと!これよ!」

と、判断して頂きました。

 

私は、丸顔で遠心♪  私は、「んーそうか?」

と、思いつつ、

これが、私が与えている印象なのですね。

 

このタイプは、親しみやすくて、キュートで、愛嬌がある。

タレントでいうなら、永作博美さん、安室奈美恵さん。

 

感想をいうなら、私のなりたいイメージとは、違う。

もっと、知的なイメージが欲しい!

 

人に与えているイメージと、自分のなりたい印象とは違うことが多いですよね。

 

どうしたらよいか! 

なりたい印象に近づけるために眉の書き方が大事ですよ。

絵をかきながら、なるほど!

 

人に与える印象は、

1・顔

2・服装

3・性格・キャラクター

 

この要素で決まってきます。

 

1番の顔は印象に大きく左右します。

 

自分の特徴を活かしながら、「なりたい」に近づけて、

行くのが大事と分かりやすく、教えていただきました。

 

納得!明日から、いや、今日から実践です。

 

簔輪恵理子さんは、毎月、「ぬりえセラピーワークショップ」「お気軽メイク教室」を開催しています。私も、もっと聞いてみたいな!

 

なりたい自分に近づいて、いきたいです!

 

ふくむすび会では、起業に関すること等、お役たち情報を発信していきます。

例会は毎月開催していますので、気軽に参加してみてください。

 

次回の例会は、

 

12月公開例会『スマホ写真をもっと素敵に!撮影講座+クリスマスランチ会』

只今、満席で、キャンセル待ちの状態です。

 

■定員 43名(現在、キャンセル待ちです)

■日 時 12月21日(水)

11:30~13:30

■会 場 グラン・シェフ クーゼー

福井市今市町40-1-1

ハーモニーホールふくい敷地内

■持ち物 普段使いのスマホ・タブレット

実際に撮影したい商品があればお持ちください

■会 費 会員 2,000円/一般 2,500円

※1,500円のランチ代を含みます。デザート・コーヒー付

 

ふくむすび会Facebookページにてイベントの案内をさせて頂きます。

まずはページに「いいね」を押していただき、

タイムラインに情報が流れるようにお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。