「豚と豚肉と料理」その3 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

アレルギーある? ブログネタ:アレルギーある? 参加中

私はない派!


私はない。そう思い込んでるだけかもしれないが、ない。
じんましんも出ないし、呼吸困難にもならないし、アナフィラキシーもないし。

世の中に豚肉アレルギーというのがあるらしい。
獣肉がアレルゲンとなることがあるらしい。

α-gal(アルファ ガル)感作された人が食べるとなるらしい。
そんな方々には申し訳ないが、その1その2からの続きを書くことにする。

さすがにその2で終わると思っていたんだが、その3まで来てしまった。
さすがに今回で終わらせる予定。でも、予定は未定。


アレルギーある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?




6位にポークソテーとしたが、これはトンテキも含めてひとくくりに。
入院中、2012年5月12日夕食にポークソテーが出ていた。

入院当時の記録を見直してみると、適度に肉料理があったことに気づく。
ベジタリアンじゃない私にとってはありがたい話である。

さて、肉のソテーは冷めるとまずくなるから、早めに食べなければならない。
まさか病院で鉄板の上に乗せて出すわけにはいかないし。

だから、ステーキは出なかったんだろうか。
まあ、ナイフとフォークが危ないというのもあるんだろうけど。

ふと思う。定食屋で出てくる若干反り返ったポークソテーが懐かしい。
豚は好きだが、この食べ方は最近してないなあとしみじみ。

トンテキという略語はおもしろい。豚のステーキで「トンテキ」。
ポークステーキからのポクテキじゃない点がいい。

なお、ビフテキはビーフステーキの略語ではない。これは英語の害悪。
ビフテキはフランス語のbifteckから来ている。だから略語ではない。






さて、ここで順位に書いたものは終わり。
残りは番外編だが、これはあっちのブログで。









→ 「豚と豚肉と料理」その1

→ 「豚と豚肉と料理」その2

→ 「豚と豚肉と料理」番外編