1才スタート、6年目の英語と家庭学習

教育分野ではない英語職WMとマナの取り組みを綴ります。年長になりました。


テーマ:

<6才10カ月>

先週末、私が確定申告をする間に、娘は海外出張から戻ったパパと映画館へ。楽しみにしていたモアナと伝説の海を見てきました(本当は私も見たいですぶー)。出張中のことを聞かれると、6年間、毎日英語を聞かされているパパとしては、

 

「何を言ってるか分からないことはもうないパパ

 

だそうです。

 

赤ちゃん用教材(うちはPlay Along)から始まって、今の年齢向けの教材や絵本、動画へと、その時々の理解力(素材の語彙レベルと会話スピード、本人の発達と興味)に合わせて上げてきていますから、受験英語を終了しているパパには楽勝。世の中、「学校/教材で勉強しているのに分からない」とというのは、接触量がたぶん圧倒的に足りていないのだろうな...とよく思います。

 

パパの場合は、娘の教育に協力しているうちに、自分のインプット不足が解消されて理解力が上がってしまった幸運な例ですねにひひ

 

***

 

振り返って、娘の日本語は、年長の間に大きく伸びました。親から見て表現力に乏しく、よく年下の子供たちと一緒に遊ぶ娘を見て心配になっていたものですが、それも大分解消されています。園でしっかり見ていただいたこと、自宅での日本語での音読、親子の会話を全面的に日本語にしたことが大きかったのですが、特に音楽教室の課題や英検、小学校受験への対策と自宅での取り組みが多かった一年だったので、結果的に親子の日本語の会話が多く、中身も濃かったのだと思います。

 

言葉の発達は気を抜けないので、英語コンテンツを鑑賞するとき、特に英語の表現を鍛えたいときなどは別として親子の会話はこの後も日本語中心にする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初から赤ちゃん向けのセット教材を使い、2年目から他の絵本、3年目から動画も併用しだした我が家。ポイントを押さえつつ、親子に負担がかからないようによく配慮されたセット教材は、忙しい家庭の強い味方ビックリマークとばかりに優先的に使ってきました。

 

「教材で基本を押さえつつ、他の素材で実際の使われ方に触れていく」方針で、中古DWE、パルキッズと進み、当然、この先もセット教材で...と思ったもののちょっと問題が。

 

DWEもパルキッズキンダーのときも

 

「今のうちの子にピッタリなのはこれだ!!

 

と、ピーンとくるものが確かにあったのですが、

 

今、なぜかそれがない。

 

まだキンダーと英検オンラインが残っているからはてなマーク

 

娘の多読がいつ躓いても不思議はない微妙なところだからはてなマーク(う~ん)

 

最近のあまりの体たらくに、親の勘が退化しちゃったのかしらアセアセ

 

 

夏が終わるまでには結論を出しますが、

 

その時の親子の状態次第で、今年はセット教材ではなく

 

eラーニングや小さな教材/素材を組み合わせていくかもしれません。

 

逆に素材/教材探しの旅に疲れてセット教材に戻ることもあるかも。

 

まだまだ曖昧な予定です。

 

***

 

通学路途中のくもんの体験に行ってきました。

 

受験後にボチボチと小1の先取りをしていましたが、算数、国語ともに小1のはじめくらいからのスタートで決定。

 

計算は合っているけれど、スピード不足。漢字は覚えてきているけれど、カタカナを忘れ始めている(読めているから気づかないんです~えー?)、状況のようで、親が十分に時間をかけていないのがアリアリです。

 

ただ、優しそうな先生と易しい内容で、同じ年ごろの子供たちとスタートできることに娘はウキウキ。私も肩の荷が下りてホッとしました。

 

<最近の英語>

・パルキッズキンダーのかけ流し、eラーニング、プリント

・英検オンラインのeラーニングとプリント

・Little Foxで音読

・Brain Pop Jr.視聴

・読み聞かせ

・動画視聴

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<6才8~9カ月>

更新が止まっていたのに読者申請してくださった皆さま、ありがとうございましたごめん繁忙期なので家庭学習はますます細ぼそとしています。 


1朝の家庭学習(正味30分)
1.七田プリント
「もじ」「ちえ」のみ1日1枚でD-5が途中(よく休みました)。

 

2.「かず」の代わりの算数ワーク
・はなまるリトル1ねんせいさんすう

楽しい文章題が多いワークがメインになってきました。数になじませるのに、これまで100だまそろばんを使ったり、積み木を使ったりしてきましたが、新たにこちらが仲間入り。時期的に楽しいらしく、ワークよりも時間がかかります。

 

 
3.漢字の書き取り

漢字もこちらを継続。

 


2夜の家庭学習(0~40分)
1. セット教材
1)「パルキッズキンダー」の2年目。かけ流し+5分くらいのオンラインレッスン。
2)「英検オンライン」
児童英語研究所のもの。オンライン1+プリント2~枚/日。

 

2.英語のワーク
パルキッズのワークがたまっていたのでそちらを優先してお休み。

 
3. eラーニング

早寝させるためにeラーニングは控えめに。ただ、

 

「え~っ、Epic!解約しちゃったの~!?」とか

「Little FoxでRocket Girl読みたいDASH!

 

という話も出たので女の子

 

3月までは脇に座らず、家事をしながら聞くことになるのを見据えて、本がたくさんあって楽しいEpic!の方でなく、必ず読み上げてくれるLittle Foxの方を1カ月だけ更新して様子を見ることにしました。Brain Pop Jr.は相変わらず週2~3回。英語で見ている教育的な動画は今はこれだけですショック 


4.動画
1)お気に入りの動画

今月の三強はGravity Falls, Phineas and Ferb, Penguins of Madagascar(はい、娯楽です)。


2)家族で見た動画

今月は、少し前に録画していたCharlotte's Web

 

 

と、ブタさんつながりで、Babe。

 

ベイブ [DVD] ベイブ [DVD]
1,543円
Amazon


6.音読/読み聞かせ

家事や食事中の両親に手持ちの本を読んでもらいました。和書はその時々の気になるもの、洋書は以前に読み聞かせたシリーズなど。

 

親からは映画が良かったので本も読み聞かせ。

 

 

親子で楽しめる映画と本の組合せもいいですねニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学童が決まり、体験入学もしたりして、小学校が気になるこの頃です目
今年の見通しをまとめてみました。
 
1娘の場合
1.平日の過ごしかた
6:00くらい: 起床、身支度、朝食、
6:30~7:30: 家庭学習
公文の国数と、その時々の英語ワークでライティング。
7:30:学校(所要時間は20分弱近鉄電車
14:30~17:00: 週5で学童(宿題)、週2で公文
17:00~: 帰宅後にその日の復習、週3でオンライン英会話(4月に再開、内容は英語ワーク(書くのに時間がかかるからたぶん読解))、親との英語コンテンツ鑑賞(本、動画、ネットなどラブラブラブラブ
20:00:就寝
 
2.週末の過ごしかた
土曜日:アートスクール(月2回、1回2時間)、スイミング(週1)
日曜日:家族で過ごす日
 
ブログには家庭学習以外登場しないけど、場所柄、学童、塾、習い事とも一択なので(英語で○○とかないし)、親は本人が慣れない、大変に感じるところをサポートするのが中心の一年になりそうです。 2月~3月は夫婦とも繁忙期なので、家庭学習もペースが落ち気味になります。
 
2親の場合
1.なるべく簡素化。抱え込まない。
買い物と調理の時間は極限まで減らし、英国数とも外注(フォローは英国は私、算数はパパが担当)。引っ越しから大分たって片付いてきたのでルンバも入れどきアップ
 
いいんです、育児と仕事さえキチンとすれば...ええ、家事なんてどうでもゴニョニョ  イヨ
 
2.健康増進
秋の定期検診での基準値オーバーを受けて12月から着々と減量中。数字でみると、健康って増えるものなのねと実感しています。初月にガクンと落ちて今は10kg近く減ったので、もう基準値超えはなさそうですが、活発になってきた娘に付き合うために(とりあえずはファンスキー、春になったらキッズテニス)今年は緩やかに減量と運動を続ける予定です。
 
3.仕事
二人ともこの面では定まっているので、切れ目のないことに感謝しつつ、一つ一つの仕事を大事にしていこうと思います。
 
4.リフレッシュ
ワークライフバランスとは言うけれど、仕事と私生活の仕事のバランスをとるだけでは、活力がすり減ってしまうので。。。心身のバランスを取りながら、良い一年を過ごせますように祈る
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

<6才7~8カ月>
1月は登園時間の関係で在宅時間が短い上にインフルエンザもあったので、体調優先。

家庭学習は控えめです。

 

1朝の家庭学習(正味30分)
1.七田プリント
「もじ」「ちえ」のみ1日1枚でD-4が終了。


2.「かず」の代わりの算数ワーク
・早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん
・はなまるリトル1ねんせいさんすう

 
3.漢字の書き取り
漢字練習ノートが終ってからも漢字ブームは続きましたが、

漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版) 漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)
540円
Amazon

 

私の選ぶ問題集やかるたは不発。

娘が選んだのは....

 

 

絵柄が楽しい漢検の問題集でした。

ご褒美シールがパラパラ漫画になっているからはてなマーク

 

2夜の家庭学習(0~40分)

1. セット教材
1)「パルキッズキンダー」の2年目。かけ流し+5分くらいのオンラインレッスン。
2)「英検オンライン」

児童英語研究所のもの。オンライン1+プリント1枚/日。


2.英語のワーク
・Reading for the Gifted Students (1日1枚)
スカイプのレッスンで進めていますが、1月中盤からレッスンをお休みしています。ワークは親と進める予定です。

 

3.音楽/美術
こちらものんびり。

4. eラーニング
1)Epic!

人気の絵本やアニメの関連本を見つけたり、コミック形式の本を読みだしたりと好調。

Little Foxも好きなそうなので、オンラインライブラリは時々切り替えることになりそうです。

 

2)Starfall
算数コンテンツのみ利用。もう長いので更新しない予定。
 

3)Brain Pop Jr.
週2~3回くらいですが継続を予定。
 
5.動画

ディズニーチャンネルが中心。

Elena, Sofia以外は、Phineas and Ferb, Doraemon, Penguins of Madagascar...

 

6.読み聞かせ

私の喉の調子が悪くて低調。読んでもらうことが多かったかも汗

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<6才8カ月>

平日は登園前にパパと庭で遊ぶのが唯一のコミュニケーションだったりしますが、このところの冷え込みで厳しくなってきました。

 

そこで放置していたなぞぺーを2人ですることに。

 

いろんなクイズと

 

迷路バージョン。

 

「はじめて~」は自力で大丈夫そうですが、迷路の方は大人と一緒に楽しんでちょうど良い感じ。

 

***

好調に続けているオンラインライブラリ(Little Fox)に、更新時期がやってきました。

 

とはいえ、前回から値上がりしている上に円安もあるので、複数の方が紹介されていたEpic!を試してみることに。

 

好きな本だけ読んだら戻すかもしれないけれど、とりあえず様子見です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<6才6~7カ月>
娘の意思が強くなり、興味も広がった1カ月。英検も当分受けることはなさそうです女の子
 

1朝の家庭学習(正味30分)
1.七田プリント
「もじ」「ちえ」のみ1日1枚でD-3が終了。「かず」はまだまだお休み。
 
2.「かず」の代わりの算数ワーク
・プレ百マス計算
・早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん
・はなまるリトル1ねんせいさんすう
どれかを1~2枚。ドリルに飽きてしまい、文章題の多いはなまるリトルが活躍しました。算数アプリだとサクサクなのに、プリントでは時間がかかるのが不思議。
 
3.カタカナ/漢字の書き取り
カタカナは、カタカナしりとりをときどきする程度。
漢字は漢字えほんと、漢字練習ノートが終了。

 

字かきうたを歌いながら気分よく書いているので、七田プリントの漢字の箇所の後に加えるものを検討中です。

 

4.読解ワークを使った音読
同じワークを継続(ことわざのおはなし)。

 

 

2夜の家庭学習(0~40分)

 

1. セット教材
1)「パルキッズキンダー」の2年目。かけ流し+5分くらいのオンラインレッスン。かけ流しは月替わりでも、オンラインレッスンとプリントはさらに遅れてほぼ2カ月遅れ。
2)「英検オンライン」

児童英語研究所のもの。オンライン1+プリント1枚/日。受験はしないのですが、新しい表現や語彙に触れるのにちょうど良いので継続。


2.英語のワーク
・Reading for the Gifted Students (1日1枚)
スカイプのレッスンで着々と進んでいます。
・Spectrum Sight Words G1(随時)
・Spectrum Spelling G1(随時)
・Spectrum Phonics G1(随時)
一日の分量が増えすぎてしまうので、たまにする程度。セット教材が終わるまではこのペースになりそうです。

 

3.音楽/美術
音楽はまだまだ親がかりです。2月に検定があるので頑張らないと汗
 
4. eラーニング
1)Little Fox
Lemonade Detectivesを1~2章、再度音読(紙の本は黙読)。
2)Starfall
期限が残っているので算数コンテンツのみ利用。
3)Brain Pop Jr.
週1ペース。
 
5.その他
台所仕事

交通安全
 
6.動画

ディズニーJr.からディズニーチャンネルへ切り替え。

 

7.読み聞かせ

Narniaの1冊が終わった後は大半が図書館から借りた絵本が中心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<6才8カ月>

自宅に戻ってゆっくりしています。まずは帰省の記録から。

 

「旅こそ知育。いろいろ見せないと」のパパの方針により、動き回った年末年始。親戚や友人たちに会う合間に、水族館と動物園、お友達宅のお泊りや憧れのわんこ生活を堪能しました女の子しっぽフリフリ

 

・ワーク類

持って行ったワーク類は最小限を車中で終わらせたものの、かけ流し音源は出番なし。しりとりや歌、珍しい景色を見ながらのおしゃべりで長距離ドライブはほぼ終了(所要時間も過去最短ありがとう)。

 

・タブレット類

算数アプリ、地図アプリを試し、ORTを数冊読んだ程度。あとはホテルやレストランでの空き時間にオーストラリアのHi5を視て終わり。電車移動が増えれば活躍するかしらはてなマーク


・日本語と英語の本

本人が読んだ本は、Charlie and Lolaの作者の絵本(Lolaよりちょっとお姉さん、Clarice Beanもの)と、

 

 

ミステリーっぽいもの

Nate the GreatNate the Great
771円
Amazon

 

あとはパズル本。うちにあるのは複数のお話がまとまった紙の合本ですが...

 

今はタブレット版もあるのですね。

 


 

日本語もディズニーと

 

 

ミステリー!?

 

 

娘の場合、日英の読みはどちらもチャプターブックの入り口くらい。若干、日本語の方が進んでいるようです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<6才7カ月>

今週は近くの温泉でのんびり~イヒ (ただし天気が悪くて娘のスキーデビューは先送り)。

 

12月のまとめを書こうと思っていたら出発の時間になってしまったので、今回の長距離ドライブに持っていくものの記録です。

 

・かけ流し音源

セット教材(パルキッズ)のものと、読み聞かせ音源、娘の好きなアニメソングなど(どれだけ使うかは不明)。

 

・日本語と英語の本

日英とも読み聞かせ用は分厚い合本(365日違う話が読めるシリーズ)を1冊ずつ、自力読み用は本人の好きな薄い本を複数。

 

・タブレット類

LeapPad2、Kindle Fire, iPad。これまでタブレットは活躍していなかったのですが、来年は脱車生活(=電車を使おうビックリマーク)を目指しているので。読書の幅は広がるかな~はてなマーク

 

・普段通りのワーク

ペースを崩すともどすのが大変なのです女の子

 

今年も一年ありがとうございました。

 

皆様もどうぞ良いお年を~ニコニコ / 車DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英語だとあまり新しいこともないので最近のことなど。

 

新住所に引っ越して初めてのクリスマス~といえばそうなのですが、もう慣れたものでツリーの飾りつけは過去最速でしたy’sDASH!

 

娘の手伝いでウォールステッカーを貼ったあとは

 

RoomMates Cupcake Land カップケーキランド RMK1605SCSRoomMates Cupcake Land カップケーキランド RMK1605SCS

3,132円

Amazon

 

要らなくなった受験対策ものをゴッソリ捨てつつ、

 

「今年は頑張ったな...夕焼け

 

なんて思いながらまったりしています。

 

6歳児へのプレゼントは本人が選んだリカちゃんで決まり。

 

リカちゃん セルフレジでピッ! おおきなショッピングモールリカちゃん セルフレジでピッ! おおきなショッピングモール

7,538円

Amazon

 

あとは必需品(スノーブーツ、スノースーツ)なので省きます。

 

クリスマス関係で、今年喜んだ本は、やっぱり絵本でクリスマスを説明する"Christmas Is..."

 

Christmas Is...Christmas Is...

881円

Amazon

 

セット教材(パルキッズキンダー2年目)でも触れているので、理解が深まったのかもしれません。

 

随分前からある本ですが、2~3才では簡単なI Spy本(ミッケ!のほうが通りがよい?)が受けたので、ちゃんと話を聞くようになったのは大きくなってから。ScholasticのI Spy本はクリスマス以外でも写真の美しいものが多く、大きくなってもよく図書館で借りました。

 

Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek...Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek...

440円

Amazon

 

I Spy Christmas: A Book of Picture RiddlesI Spy Christmas: A Book of Picture Riddles

2,070円

Amazon

 

All Aboard Readingのクリスマス本は娘は4~5才くらいだったかしらはてなマークこのシリーズは長い単語がアイコンに置き換わっていてとっつきやすいようで、よくお世話になりました。

 

Is That You, Santa? (Puffin Young Readers, Pict...Is That You, Santa? (Puffin Young Readers, Pict...

440円

Amazon

 

 

今回、クリスマス関係の動画で一緒に見たのは、アマゾンプライムで無料だった昔の映画。

 

ホーム・アローン (字幕版)ホーム・アローン (字幕版)

0円

Amazon

 

受けは良好音譜

 

無理やり英語ブログにした感がありますが、今年はクリスマス関係の洋書は追加なし反省

 

また来年頑張ります。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。