1月~3月の素材まとめ | 1才スタート、8年目の英語。

1才スタート、8年目の英語。

翻訳者と中受予定のない娘の学習記録。小2になりました。

<7才8カ月~10カ月>

ご無沙汰しています。年末から年度末までは両親とも繁忙期。家庭学習は相変わらずほそぼそと続きますが、英語以外は学校や公文、通信の「宿題」のおかげのようなものですので、期間中に利用した英語素材だけ記録を残します。

 

・Little Fox音読
Treasure Island (Level 7)終了。他は短期でいろいろ。
・Brain Pop jr.2~3トピック(Movie, Hard Quiz, Belly Up, Pop a Joke, Game Up) 週2~3回

・子ども向けニュースサイト()

・地球ドラマチック、オリンピアの回ほか。

実写を好むようになったので手ごろなドキュメンタリーを探したもの。子供向けだとなかなか見つかりませんが、少し前にLittle Foxで古代ギリシャのオリンピックを扱った話を使ったので、頭に用語が残っているうちにと見せてみました。時節柄もありこの回は大成功でしたが、テーマ次第のようです。

ギリシャつながりで、和書ではこの本もお気に入りでした。

 

 

オリンピック関連ではないけれど、ギリシャ神話の有名どころの読み上げ機能付き絵本はStarfallに数冊あります()。

 

冬休みが終わってからは風邪の流行もあり、早く寝かせようと画面を使うものを控えたのでeラーニングもビデオも控えめです。

本人は退屈だったらしく、お気に入りの紙の本を再読。特によく読んだのはこの辺り(たぶん..放牧状態なので汗

 

 

 

amazonで"5 minute stories disney"と検索するといろんなキャラクターで出てきます。

 

 

もちろん絵本もビックリマーク

 

 

ただ可愛い絵が好きなのかもはてなマーク

 

結局、風邪をひいてしまったので、退屈を紛らわせるために隠していた本を放出。

 

 

1話60頁くらいのシェイクスピアの簡略版で20冊セット(amazon.comで買った方がお得でした)。ドラマチックなストーリー展開にくぎ付けだったようです。

 

冬の終わりにいつも読むのがこの2冊。

 

 

4才くらいから楽しんでいる家庭菜園の絵本と...

 

 

簡単なガーデニングとレシピの本。写真もレイアウトも綺麗で楽しい。こちらは7歳の今が適齢期のようで、子供目線のガーデニングの愉しさが伝わります。春になったら何を植えようかと夢見ていました。

 

他にはこの大人気シリーズの2冊。そろそろ次を買わなきゃあせる

 

 

 

女の子に人気のシリーズ2つ。

 

The Princess in Black The Princess in Black
807円
Amazon

 

黒装束でモンスターをやっつけるパワフルなプリンセスと、

 

 

半分フェアリー、半分ヴァンパイアの女の子のお話。

 

今はIsadora Moonシリーズが大ヒット中です。

 

和書だといろんなものを借りてきますが、まじょ子ちゃんシリーズが好みのようなので、その辺りを好きなお子さんが気に入るかもしれません。

 

 

趣味の似たお子さんの素材選びに役立てていただけると嬉しいです。