接遇マナー研修 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

仕事が終わって2時間後、


接遇マナー研修に参加した。


研修の前の、講師紹介を聞いたら、


うちの近所でパソコンスクールをやっとる


おばちゃんやんか。



接遇とは、おもてなしの心。


おもてなしは、思いやりと笑顔。


優しい笑顔で何気なく、が大事なんやと。


そんで、ちょっとした心遣いで、自分も職場も変わるって。



マナーとは、相手と自分を調整してくれる事。


マナーの原点は、


・自分が嫌やと思うことは、相手にもしない

・相手を気遣う心を持つ

・相手の立場で物を考える

・恥ずかしがらずに素直に行動する


当たり前の事やけどな。



利用者さんや家族からクレームを言われる。


それは、この施設に通いたいから言うんであって、


そのクレームから改善点を見つけていく。


文句ばっかり言うんやったら、


よその施設に行けばいいけど、


ほとんどの場合、そうじゃないやん。


ほかにも色々話しをされたんで、


明日からの仕事に生かしていきたい。