仕事が終わって2時間後、
接遇マナー研修に参加した。
研修の前の、講師紹介を聞いたら、
うちの近所でパソコンスクールをやっとる
おばちゃんやんか。
接遇とは、おもてなしの心。
おもてなしは、思いやりと笑顔。
優しい笑顔で何気なく、が大事なんやと。
そんで、ちょっとした心遣いで、自分も職場も変わるって。
マナーとは、相手と自分を調整してくれる事。
マナーの原点は、
・自分が嫌やと思うことは、相手にもしない
・相手を気遣う心を持つ
・相手の立場で物を考える
・恥ずかしがらずに素直に行動する
当たり前の事やけどな。
利用者さんや家族からクレームを言われる。
それは、この施設に通いたいから言うんであって、
そのクレームから改善点を見つけていく。
文句ばっかり言うんやったら、
よその施設に行けばいいけど、
ほとんどの場合、そうじゃないやん。
ほかにも色々話しをされたんで、
明日からの仕事に生かしていきたい。