第1回・第2回「特別区設置協定書に関する勉強会」
(野党によるいわゆる大阪都構想の勉強会)
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→goo.gl/i6qiNi(2015.1.26追記)
全文書き起こしの目次
【第1回】(平成26年9月10日開催)
1.野党の都構想勉強会(協定書に関する勉強会)は、こうして始まりました
■大都市局(協定書の概要説明)
2.いわゆる都構想の設計図(特別区設置協定書)の概要説明
■公明党(7:57~)
4.大阪都構想の効果額4000億円は最低ラインと言っていたのに
5.再編効果は殆どないのに、コストはかかる大阪都構想
6.ものごとが決められない都区協議会
7.簡単には離脱できない一部事務組合、それで中核都市と言えるのか
8.大阪都構想で不交付団体になるという話もあったが…
9.大阪都構想 大阪市を分割・解体して元に戻せるのか
10.法改正をせずに事務処理特例条例で済ませる危うさ
11.「ニア・イズ・ベター」はどこへ? 特別区のメリットは?
■自民党(48:01~)
13.マイナンバー制度と大阪都構想
14.あれほど「平成27年4月1日に都構想実現」と言い続けてきたのに
15.当初とは程遠い内容になってしまった大阪都構想
16.解体される大阪市、もう政令市には戻れない?
17.都区協議会(大阪府特別区協議会)と一部事務組合、大阪市そのままでええやんか
18.町?村?異常に少ない大阪都構想特別区の議員定数
19.協定書(大阪都構想の設計図)の修正は法定協議会の会長に一任!?
20.出来ること出来ないことを、はっきり言えなかった大都市局
21.政令市大阪市を解体しないと解消できない二重行政って?
22.大阪都構想を実現することで大阪府の財源に悪影響が出るのか?
23.大丈夫?大阪市の評価をそのまま鵜呑みにする大阪府
24.決め方を決められない?都区協議会(大阪府特別区協議会)
25.水道は二重行政なのか?
26.どうする?法に規定がない協定書(大阪都構想の設計図)の修正
■民主・みらい(0:00~)
28.法令改正から一転!!事務処理特例条例等の活用になった実態
29.「大阪都構想」という言い方は訂正するべき
30.果して大阪府と特別区は対等な関係になれるのか?
31.大阪府の思い通り?特別区の財政調整
32.誰が額を決めるの?特別区が発行する臨時財政対策債
33.協定書に書いていない財政調整の仕組みをつくる!?
■共産党(30:58~)
34.二重行政解消で4000億円浮く?いえ、統廃合で7億円です
35.意識的に都構想のコスト増を少なく見せている?
36.大阪都構想で余分にかかる庁舎関連コストは424億円!
37.特別区の新庁舎をつくる土地は?どうなるかわかりません
38.場内騒然!!数え切れない?一部事務組合の事務数
39.詰めていったら駄目だった、中央図書館の一部事務組合への配置
40.大阪市を5分割したあと借金を公平に分担できるのか
41.第13回の時点に戻して正常な法定協議会を!
■無所属の会(58:56~)
42 最適な基礎自治体20万~30万人は、お金の話で諦めた?
43.「マンパワーが一番貴重な行政資源」と大都市局長
44.橋下市長自らも言う、大阪市分割に「矮小化」された都構想
■オブザーバー(元維新)(01:12:24~)
46.元維新議員が、松井知事の「入り口論」批判を否定
47.橋下市長は「24色の区をつくりましょう」と言っていたのに
48.元維新議員も「今の案は無効」と主張
【第2回】(平成26年9月17日開催)
■司会
49.やっと辞めさせてもらえた維新離党3府議による「大志の会」も正式参加!
■公明党 (0:09~)
51.協定書の修正 法律上は大都市法に基づく法定協議会でするもの
52.新藤前総務大臣の技術的助言は誰(何)に対して出されたものなのか
53.協定書の修正を浅田会長に一任 総務省の明確な答えはまだない
54.いわゆる大阪都構想は三重行政!?特別区+一部事務組合+大阪府
55.数もはっきりわからない!?いわゆる大阪都構想の一部事務組合
56.国から大阪市に入っていた地方交付税が、大阪「府」経由で各特別区に(特別区財政調整交付金)
57..目的2税の配分割合の数値はおろか、その決め方すらも協定書に明記されていない
58.新たな事業に投資できる自主財源はどれだけ?数字はありません
59.再編コストは特別区が負担?
60.議員もすぐ読んですぐ分からなかった協定書(いわゆる大阪都構想の設計図)
■自民党(22:08~)
62.協定書が議会で否決された場合、法定協議会はどうなる?これも法に無い
63.専決するには協定書の修正が必要?修正するには総務省とのやり取りが必要?
64.「基本的に専決というのは好ましくない」と大都市局長
65.住民投票のための「分かりやすい説明」とは何を指すのか
66.政治活動になる?首長がやる住民投票のための「分かりやすい説明」
67.菅官房長官に怒られている大阪の自民党 それは間違った認識?
68.特別区設置(いわゆる都構想)で二重行政はなくなるのか
■民主・みらい(43:40~)
70.やっていけるの都構想?前提条件がおかしい全国トップクラスのスリムな職員体制
71.総務大臣の「特段の意見はない」は協定書の8項目すべてについてではない?
72.区議会に住民の意見は反映される?府議会に現大阪市域の住民の意見は反映される?
73.法改正なら特別区が持てた?“街づくり”の権限
74.いわゆる大阪都構想の新庁舎建設は償還額トータルで555億円!!
■共産党(1:04:12~)
75.一部事務組合に入ることで、法令で義務付けのない施設が廃止されたりしないか?
76.イマイチはっきりしない一部事務組合のランニングコスト
77.大阪都構想の一部事務組合は事業費1兆円近い!?東京はゴミと競馬と職員の福利厚生の3つだけ
78.一部事務組合は住民に近い?遠い?
79.いわゆる大阪都構想のために職員を200人増やす
80.協定書の修正を会長一任にということ 事務局としての見解
■無所属の会(1:25:35~)
81.それでも一部事務組合という手法が確実な手法と言い切る事務方
82.「さいたま市」の合併「最後は住民投票」ではなかった!
83.法が求める項目に沿って「特段の意見はない」ただし別添で進め方についての助言が
■大志の会(1:37:21~)
84.何年もかかるんじゃなかったの?区割り案変更後3週間でシミュレーションできていた!
85.お宅は大丈夫?ヘンテコリンな住居表示になる(いわゆる)大阪都構想
86.総務省の「特段の意見はない」は、公証人役場で認められた書類に法務局が判を押すようなもの?
■オブザーバー(1:49:34~)
87.岬町など大阪南部の一部事務組合の実態から学ぶべきこと
88.いわゆる大阪都構想でなければ生まれない効果額等の資料を「作成する考えはない」と大都市局長
※各会派の先頭記事(書き起こし)にリンクをつけています。
※番号やタイトルは便宜的につけたものです。
※応急的な書き起しのため、間違いを発見されましたらコメント欄にてご指摘ください。
※書き起こしの随所に動画の時間を付けてあります。内容をご確認の上、各テキストを必要に応じてコピペ・修正・編集して、どんどんご活用下さい。
おすすめ資料
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000207789.html
法定協議会(法定協)第1回~第18回の会議資料・議事録・youtube動画へのリンクがあります。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000281325.html
いわゆる大阪都構想の「設計図」へのリンクです。
(※協議会と協定書のページへのリンクと、第2回勉強会の項目を追加しました。9/23)
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