1歳7カ月!!! | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪


お嬢の3大好物のうちの1つボーロ。(おせんべい、ボーロ、バナナ)あ・・・ウィンナーもか。


これまた突然、何のことかと思ったら、おやつを入れる器を指さして

「ボーーーロ!」「ボーーーーロ!」と言いました。


ウィンナといいボーロといい・・・食べ物大好物系から発せるようになるとは・・・

なかなかやるな!


★そんな1歳7カ月の彼女★★★


・とにかく、発する言葉がどんどん増えている今日この頃。

今まで聞いていたことを突然アウトプットするようになると聞いてはいたけれど、本当だ。


「ウィンナ」「ボーロ」「お茶」「ジュース」「パンパン(パンのこと)」「コオリ」など食べ物系を中心に・・・


「ちょーだい!」「あっこ!(抱っこしろの意)」「どーじょ」「ねんね」などの要求系やら・・・


「ありしゃん」「わんわん」「ニャー」「帽子」「お椅子」「くっく」などの興味あり系やら・・・

日に日に上達し、突然しゃべれる単語が増えている。今日はそうきたか!みたいな新単語を

聞けるのが面白い。



・自転車での道中、背中越しに「ママー!!!」と叫び(どうやらおせんべいを要求)

それに応じるわけにはいかん!とはいはい♪とかごまかしつづけていたら・・・

「ママー!!!!!チョーーーーーーダイ!!!」とどでかい声で叫ばれて、根負けした・・・。


どうも、「自分に必要な単語」から発するタイプなようで・・・。生き抜く力やね・・・。



・「今日は暑かったよねー」とかいうと、「ねーーー♪」とかってわかっているかいないか不明だが

首をかしげながら、かわいく相槌をうつ。


・「おせんべいとってくるからそこで待っててよ」とかいうと、非常にものわかりよく「うん♪」とかいう。

「ねー♪」「うん♪」は非常にかわいこちゃん風に言うあたり、世渡り上手か?!(笑)


・おつかいごっこが好き。(鞄をもって歩きまわるだけだけど)

で、手をつないで、「アッチ!」といい、反対を向いて今度は別方向に「アッチ!」という。

アッチアッチ!色々行きたいらしい。アッチコッチのはずですが・・・。


・自分の食べているものの名前をちくいち聞きたがる。

これはなんなのか?とつまんでよこして名前を教えると笑顔でパクリ!


・いまだ、嫌いなものはない様子。

苦手なものもあるけれど、最終的には食べる。好きなものから食べて、やむなく、食べないよりは

ましか・・・ってな具合で最後の最後(スタイにおちたものまで)食べるのが常。

残すことは皆無。しかし・・・まだ歯が8本ですが・・・。


・絵を描くのが大好き。おもちゃにはほぼ興味を示さなくなり、画用紙とペン命。

すごく真剣なまなざしで描き続ける。


・りんごや車、靴に、猫・・・あたりの絵を描いてあげると、それぞれ名前を言える。


・お嬢のパジャマにはハート、私のには星がついていて、「ハート」と「星」がわかるように。

ハートを描くと「ハート♪」星を描くと「おいしー」と言う・・・。おしい・・・。


・お腹がすくと、所構わずベンベコール!「ベンベー!「ベンベー!」とおせんべい要求がどこで

来るかわからず、恐るべし・・・。


・「ちょーだい」コールもすさまじい。

スーパーの試食コーナーにむかっても「ちょーーーーだい!」と両手の差し出し・・・。恐るべし・・・。



・帽子がとても好きになる。

自分の帽子、マスターの帽子、私の帽子、色々かぶりたがり、かぶっては、鏡をみてポージング。


・同じく、鞄が大好き。

鞄を肩にかけたり、持っては鏡に見に行く。そしてポージング。かわいーね!と言わないとなりません。。。


・歩く距離がすこぶる増える。というか、ほぼ、歩きたがりで、もはや、バギーは不要に。

正確にはバギーに乗ってほしいが、乗ってくれない。

スーパーのカートも乗るもんか!!!の一点張りで・・・買い物が・・・非常に困難。


・相変わらず、坂と階段と滑り台命!滑り台は無限ループです。エンドのときはエビゾーです!


・手を洗うのが好き。水が好き。洗いたがる。水の音がするとたまらなくなるらしい。


・ノンたんの「歯磨きはーみー」みたいな絵本を読んでから、だいぶ素直に歯を

「イーーーー」としてくれる。


・交換条件を飲めるようになる。(笑)

保育園の帰り道チャリに乗せると「ベンベー」と言うことが多いけれど・・・

「お家に帰ったら、ベンベね!」というと、何やら納得。


嫌いなものはないお嬢だったけど、ついに風邪薬だけは口を開けたがらないように・・・しかし・・・

「お薬飲んだら、おいしーご飯ね!」というと、やむなく納得。


○○したら、○○ね!がだいぶ通じるようになってきた。ふぅ・・・。


・保育園ではブイブイ踊っている。そして食べまくっているが・・・

いまいちまだお昼寝がしっかりできない。

できない日は夕方ヘロヘロになっていてかわいそう。


・「あったー!」も口癖。

大好きなプリンセスの雑誌を見ては色々めくり「あったーーー!」と興奮している・・・。

何があったのか・・・。


・「ダンゴ今日はいないねー」とかいうと(あ、団子虫のこと)「アッター!」と言って本当に

団子虫を見つけるのだが、近づくのは嫌なようで「バイバーイ」とダンゴに向かい挨拶する。


・お医者さんでは泣かない。これは強いなーと思う。注射も泣かない。鼻水吸われても泣かない。

でも、待合室で長く待つことが嫌い。(そりゃ私もだけど)すると・・・「バイバーーーイッチ!」と

皆さんにさようならしたがる。わかるけどね・・・。


・4,5歳くらい~小学生あたりが大好き!大好きすぎて、買い物してても、公園で出会っても

勝手に手をつなぎに行ったり、ついていこうとする。


・自分より小さな赤ちゃんは苦手。下手したら、遭遇すると泣いたりする。

猫と犬には泣かなくなったけど、バイバイに変わりはない。小動物系がNGなよう。

自分もたいがい、小動物ですがね・・・。


・相変わらず、雑貨屋さんと食べ物屋さんは「キャーーーー♪」とテンション高し。

両手で口を押さえちゃったりなんかします。


・写真を撮られた後のモニターチェックは欠かさない。。。


・人生2度目?か3度目の38度超えの風邪。

風邪ひいても食べることへのモチベーションが高いため治りが早いのはよかった・・・。


・今までは口に入れなかった小さなおもちゃなどを、わざと口に入れて

「ダメだよ!」と言われるのを喜ぶかのように繰り返す・・・。危険です。



・突然手招きして「おいでー♪」と言われた時にはビックリした。私の口癖だ・・・。
新しい靴を履いた今朝、それがかわいいと自分でも思ったのか、マスターに見せたいらしく・・・

「おいでーーー!」「おいでーーー!」と連発していた。マスターあわててやってきた。(笑)



★そんな1歳7カ月の彼女を娘に持つ私★★★


・仕事復帰で生活リズムをつかむのにバタバタな毎日だった。

いまだに、お嬢と離れている時間に慣れず・・・さみしいなーと思うこと多々。

が、とりあえず、都会の歩くスピードには慣れてきた。(笑)


・日々、発する言葉や面白行動に「おーーーー!!!」とその成長にびっくりする毎日。


・会社の前の席に新米パパがいるのだけれど(6か月の娘ちゃん)、お嬢の約一年前・・・

6か月のお座りもまだしないころ、ごろごろ寝ている赤ちゃんの頃がなつかしーーー!!!

とどんどん子供になっていくお嬢をみて思っているのでした。




あ、本日の「おーーーー!」は・・・

私のパジャマに傘をさしたスヌーピーがついていて(大人なのにすみません・・・)それを指さし

「雨!」と言ったこと。


来月はまたどんなびっくりがあるのだろう!

ワクワク!


カラフル雑貨ラフル♪ ハートのパジャマでケアベアさんを足蹴りしてます・・・。